グレーの空は良いものです
昨日までワタミチにて、フクイクさんの展示が行なわれておりました。
「グレーの空の下」
新潟の冬の空の下、ですね。冬、好きです。待ってます。
ワタミチの中で、佐藤さんの作ったニットがとても涼やかでした。
このところ、夜には同じくワタミチでコントライブをしておりまして、なので、昼間の、ニットなのに涼やかで優しいこの展示に毎日癒されてました。
ほっとします。
あの、下品かもしれないのですが、夏の終わりや秋の初めには、是非とも窓を開け放ち、わざと寒めにして毛布やカーディガンにくるまるのが大好きです。
とても気持ち良いです。
あれに似てます。心身ともに、ほっとします。

展示は昨日まででしたが、長岡には佐藤ニットさんの展示室があります。
馥郁(ふくいく)の意味を、事前に辞書くって調べていくとより楽しいですねえ。
行くと良いですよ。
私もライブ終わったら行こうと思います。

秋や冬が待ち遠しいですね。
しかし、8月はあと28日ありますよ!!皆さん頑張って!


ちょこっと、昨日一昨日に佐藤さんに救われました出来事も書いてみました。
真面目ですので、要注意ですよ。たまにコント以外を考えると、極端に真面目で自分でも嫌ですね。










昨日と一昨日、ヤマモダンも公演の為に夕方からワタミチをお借りしていたのですが、
何かの色々な間違いが生じ、ヤマモダンが来てしまうことを、フクイク展示の佐藤さんも、おむすびの百さんも、ご存知なかったご様子でした。
私はワタミチに到着していたのですが、どうして良いかわからず、雨に当たってみたり、魚肉ソーセージを食べてみたりしました。静かに混乱です。私のとても悪いところです。
ライブの準備もしなくては、時間がないと判りますが・・・動けませんでした。緊張と焦りです。
フクイク展示も、おむすび百さんも大好きなんです。素敵な空間と人なんです。
ヤマモダンが良い空間を壊してしまう、と思うとぎゅっとなります。
コントも悪いものではなくて、むしろ愛してますし大事なのに目を逸らしそうです、いつも。
そして、魚肉に逃げました。魚肉は最高ですが、私は最低です。

そうして私が魚肉に逃げている間に、いつの間にか展示の片付けが始まってしまいまして、
フクイクの佐藤さんが
「がんばってね。今回は観れないけど、今度は○○(←娘さん)と一緒に観に来るね。体大事にね」
とお声がけ下さいました。
本当に申し訳なく思う旨を伝えましたところ、
「今日は長岡花火だから、いいの、早く行こうと思ってたんだよ」
と、笑いかけて下さるのです。
不安を察して下さったのでしょうか、気を回して下さったのです。
今日も大好きなコントを一生懸命作ります、と思いました。
佐藤さんの一言で大事なものに素直になれました。

おむすびの百さんも、いつものように気さくに、楽しく話しかけて下さいました。
食べ物を扱うお仕事です。その日の分、仕込んであるのでロスは大きいです。明日は売れないんです。
百さんは明るいし優しいです。
始める前から混乱している自分が恥ずかしいです。元から暗いうえに。
百さんみたいに楽しくお仕事してなきゃ、頭が腐ってしまいますよね。

お2人の優しさや強さや、立ち回り、私は元気になりました。
ちゃんとコントをできました。楽しく、とても集中してました。
優しくて強い人が好きです。
お2人は、大事なものを持っていて、そして人の大事なものも大事にできるんです。
私は、自分の大事なものを大事にできてません。いつも辛いです。
お2人のような素敵な方に守って頂いて何とか大丈夫です。

本当に感謝しております。秋にも冬にも、佐藤さんに百さんに、コントで変な面白い気持ちになって頂き恩返ししたいです。グレーの空は好きです。ヤマモダンのオフィシャルカラーは意外と鉛色です。
これからもヤマモダンで頑張っていきたいとぼんやり思います。たくさんの人に笑って頂きたいですねえ。ブリタニカ、あと1個です。やっと立ち止まって色々考えました。今朝起きたくらいに。
ヤマモダンやって良かったです。

※百さん、を「ひゃくさん」と読んでは失敗です。ももさん、です。
[PR]
by ejiridesu | 2009-08-03 14:55
<< ぼくのわたしのブリタニカ終了 昨日も今日も3回やります >>