人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大切なものを守る
あれは確か、先週の土曜日、久々に無血革命してしまいました。

その前に。
今週の金曜、一昨日ですかね、ヒッコリーにダンボールを抱えた女性が駆け込んできました。笑顔で。不思議です。でも笑顔のはず、野菜の販売だったのです。
よくわからんけど、メロンや桃、高い枝豆など、お盆じゃなきゃ買わねーわよ、凡人は。みたいなのを持ってきてました。
まあ、高い果物なんてお盆の時期にしか見たことねーわよ、と貧相な私は思ったわけです。

一応名前は伏せますが、一人、桃を買ってました。


先週の土曜は、インドネシア出身の、画家がやってきました。
丁度ひとりのとき、お店に。
アルミ板に絵を描く、という、その人曰くとても高度な技術らしいその絵でした。
片言で良さをアピールして来るのです。
例えば魚を指差し、「とてもかわいい」 とか、猫を指差し、「素晴らしい」  とか。

とにかく好みでなかったその絵、B5サイズで、ぺかぺか光ってます。
巧いんだろうけど、どうなの??と素人の私に思わせるとは、なかなかつわもの。
一枚2000円。
片言のアピールは10分続きます。目を見て「これ。とてもかわいい。素晴らしい」と延々。
買ってしまいました。さすが。さすが!!まいった!!イエス、ほらでたイエス!!
好きではない絵なので、どれにしようか、すっごく悩みました。
猫のにしました。猫なら、なんとか、いろんな人に許してもらえるかもしれないと思ったのです。
(やっと昨日、主人に先週の出来事を報告。しかし、許されませんでした。「江尻のこれからが心配だ。もうしないと約束を」との結果。納得です。)

やっと帰ってくれる、と思ったら、
「サービス、どうぞ、遠慮しないで、もう1枚」
とインドネシアの画家。
もう1枚選ぶのが、こんなに苦痛とは。サービスがこんなに苦痛とは。
一番派手な魚のにしました。たくさん色を使っていたので、一番お得と判断したのでした。そうでもしないと選べないくらい、好きではなかったのです。

結局2枚で2000円。
絵にしちゃ格安。しかし、うーん。
お、そうだ、店の治安を、ぽっきり2000円で買ったのです。
お!格安!!
店の治安を2000円、しかも自腹を切って守った。少しは自分を好きになれそうです。しかしなんでしょう、この喉に大きいものが引っかかる感じは。

もう来ないで欲しいです。
今度一人のときに野菜売りが来たら、どうしよう。好きでもないメロン買ってしまうのかな、怖いです。スイカにあてたいです、そんな金は。
やっと生きてるのに、イエスを言って、自身で帳尻合わせて・・・。これ以上自分を嫌いにさせないで欲しいです。

※ワタミチに野菜を持ってきて下さる方は、とっても良心的な値段で、いつも新鮮な野菜を下さいます。美味しいです。ファンです。こないだはナス漬けとアスパラを買いました。大好きです。
by ejiridesu | 2008-07-20 09:48
<< 昨日はすみませんでした 孤児の半生、御来場ありがとうご... >>