カテゴリ:未分類( 135 )
明日からボボ始まります!
落語会への、たくさんのご来場、本当にありがとうございます。
個人的に反省が多々。精進します。たまには自分の作ったものを表現してみせる事も、ハラハラするけど楽しいなと思いました。たまに自分のコントをやってみよう…これからは!と、ね。シフトに応じて!と。砂丘館さんいつもありがとうございます。
さて、明日から「ちず屋の2階大行進」です。面白いと思います。毎日見てますが心が動いたり、すごいと感じたり、面白いっと吹いてしまいます。私は台本の3分の1部を担当しました。6月~9月、毎日考え続けたことを役者さんによって形にして、見せて楽しませて頂けるわけです。本当にありがたいです。
台本あげた翌日に車にひかれまして、ひかれた瞬間に「やっぱり!?」と思いました。無意識に、遺作になっても納得、だったのかなあ?その位か是非お客様にも確かめて頂きたい!
次の事をもう考えるのも変ですが、これからもたくさん書こうと思います。書きたい。ときどきはやりたい。ボボジャックバウアーお待ちしとりますね(^^)
いつもありがとうございます。
[PR]
by ejiridesu | 2010-10-01 15:47
明日から落語会
お世話になっております。お昼休みなう、です!

先週の3連休は落語会でした。足を運んで下さった皆さま、ありがとうございます!感謝です、私は久々の人前で緊張しましたが元気に振る舞ってみました!が皆さまのおかけで元気になりました!ありがとうございます◎

反省を活かし毎日練習中です。明日からもまたよろしくお願いします。
ご予約ご来場を心よりお待ちしております。


明日は18時~、明後日26日常は14時~と18時~あります。ぜひぜひ。砂丘舘さんにも多大に助けて頂き、頑張ってます。

あと、10月2日からはボボジャックバウアー飛び散る花束、も幕開けです。
面白いですよ、私はすごく好きです。
[PR]
by ejiridesu | 2010-09-24 15:37
首斬りチラシ撒き
コーヒーブレイクナウ!
タイトルはその通り、落語の練習しながら、落語会とちず屋のチラシを撒いてます。という事です。

落語会前の最後の休日なんですね。
小道具なんかも探しちゃおるのですが、こちらは不発です。初めてネットオークション参加しちゃった。

人の少ない道に入ると首をきりきりつぶやく私がおりますのが勘弁してね。聖域なき準備です。
他にも、聖域なき準備しました。職場の方々が驚いたり誉めたり下さいました◎まさか落語のためとは言えず。
[PR]
by ejiridesu | 2010-09-14 16:56
まだ同窓会のこと
お疲れ様です。洗濯機を変な時間に回しはじめてしまい、眠れない呪いにかかってしまった気分。
落語練習して過ごす夜です。
明日はおやすみなので落語して過ごします。

ところで、あんなに楽しみにしていた同窓会。
そういえば私のこときっと皆さん覚えてない…!と気付きました。
今回の幹事さんが思い出してくれて、音信不通一覧にノミネート頂きました。
思い出して下さった事がとても嬉しいのです。
が、深読みするとさみしい気持ち。。。

もしかすると参加してる姿が面白くなる恐れが。
ヤマモダン達を誘おうかな。ね!皆で江尻を笑った後に、金太郎温泉行こう

さて、落語しよう
[PR]
by ejiridesu | 2010-09-09 01:11
卓球しました
布団なう。実家に行って帰ってきました!
卓球をしました。とても楽しかったです…!
筋肉痛です。前回の筋肉痛は、車にひかれてボンネットに乗り上げてコンクリートに叩きつけられた衝撃によるものでしたので、今回の筋肉痛は健康的です◎
足を怪我したりひかれたりで、約4ヶ月、不健康でしたので快気した自身の身体が誇らしいです。走りたい。
[PR]
by ejiridesu | 2010-08-15 01:20
明日から新年度
明日から新年度です。下期は終わり上期がスタートします。

こんな事しか書けないなんて。情けないですね。他にないのか。

いやね、3月はブログ全然書いてないなあ、と思いましてねえ。

スニーカーのかかとが擦り減りすぎて困りまして、
しかしいつものスニーカーがどこにも売ってなくて、まさか廃盤なのか・・・とアディダス株式会社のHPを確認しようとしました。
そこで、あ、ブログ!と思ったのです。


ひとつ、提案を。日本人として大きい提案を。
一昨日思いついたのです。

卵かけ御飯、好きな方多いと思います。
とても日本食的で、卵もおコメも、美味しく頂けます。
素材が生きてます。
ハーモニー。いまどきはマリアージュを言いますか、そうでもないですか。

しかし、ちょっと待って下さい。
お米の味わかりますか。私はわかりませんね。
卵に絡まり、味も食感もわかりませんね。
つるつる喉に吸い込まれていきますね。素通りです。


お米は生きてない。
死んでないけど生きてはない。
お米以外にかけてもいいんじゃないのかな。
しかし思いつきません。絡むものが。粒が。

思うに、米粒が小さいのと思います。
米粒を親指大にすれば、ちょうど美味しいと思います。
品種改良したら良いと思います。
タマゴマイ とか言っちゃえ言っちゃえ。


よし、来年度はブログをまめに更新するのと、あとタマゴマイをつくろう。無理なことばっかり★
[PR]
by ejiridesu | 2010-03-31 17:36
休暇の分散?!
実は、地震の情報を気にしてばかりで、今さっき、ぼーっと分散化の案があることを知りました。
田植えどうすんのかと思いました。

私は困る派でした。
仕事がめんどくなりそうなのと、東北と関東と関西と東海に会いたい人がいるからです。
あと、農業を心配しています。
意外と優しいんですよ!?

外食の率が増えている現代、食育の一方で、外食産業に地産地消を!
と7年前に論文を書き、個人経営の飲食店にモデルにならないかと打診し、相手にされませんでしたが、今どうだ、こうだ、変に先読みが当たるのです。
高校生のときに、ココアに塩を入れて飲み、気持ち悪がられた事も。
今日は特技を自慢してみようか、不慣れですが自慢を。
創作お菓子・料理が趣味です、自分の食べてみたい味が試せるから好きです。
売ってないなら作るまでだ・・・これとこれを混ぜたのが欲しいんだ・・・
と魔女のように調合します。当たります(腹こわす意味ではなく)。

今、ヤマモダンの中林に「金に近い茶髪にするといいよ~似合うよ~」と推しているのですが、やはり断られました。
中林の髪も、きっと80歳になる頃には金と言わず銀になってるでしょう。
長い目で見て、読みを当てていこうと思います。

いやー休暇困ったなあ。

しっかし笑いの読みがなかなか当たらないなあ、弱った弱った。

小田島さんちの田植えを今年は手伝ってみたいと思います。了解が出たら。
だって、GWの田植えの戦力の小田島長女、今年はなんと!第二黎明期さんの春公演に出演するんですよ~!
テンションが上がりますね!とても楽しみです。テンションが上がります、きゃー!!
小田島のウチワなど勝手に作ろうか。応援しやすいように。
小田島ウチワを腰にさし、小田島家の田植えを手伝い、直接的間接的に応援したいー。
公演は5月19日からです、楽しみですねえ^^

逸見さんも客演です。ウチワ作りたいですねえ。似合います。
[PR]
by ejiridesu | 2010-03-03 23:36
コント教室最終日
コント教室最終日でした。カウントダウンすると見せかけて、全然できませんでした。
私は進歩がないのでしょうか。残念です。

しかし、コント教室は、もう発見だの進歩だの、とにかく盛りだくさんでした。
ワタミチで最後にコント教室ができてよかったです。
皆さんと向き合う事で、自分の台本ともワタミチとも向き合えました。

本当にコントは面白いですね。
本日は4名様がご参加下さいました。
色々な組み合わせで、最後は立って動いて、たくさん笑わせあう事ができました◎
笑わせてやるぞ!という野心と、相手のボケを最大に活かす!という奉仕の心が大切と思います。
野心と奉仕の心って・・・何言ってんでしょう。でも私は、どうやらそれが好きですよ。近道とも思います。
まだまだ勉強中の身ですが、、、、

何か興奮して眠れません。明日はお休みだから良いのですが。
ヒッコリーで仕事をお手伝いしてきます。ワタミチで最後の仕事です。
(ブリタニカ~8月末までの過ごし方をミニチュアにしたような1週間です。まあ、そうなんです・・・)

最後の教室、でした。越後ツマリのトリエンナーレの大御所と同じですね。
今更ですが、蛇を5匹ほど首に巻きつけるべきでした・・・。(トリエンナーレのマスコットこへび隊の実演です)


携帯TELの写真機能はあまり使用しないのですが、今日ばっかりは、ワタミチ退出時に外から構えてしまいました。
中にいるのは小田島さん、中林さん。
最後を、私のコントを10年も側で見ている2人と迎えられた事を、嬉しく思います。
今日はとても良い日でした。
教室参加の皆様、ワタミチさん、ありがとうございました。

e0146457_325798.jpg

※※退出時に外から撮ったら真っ暗でした※※   もっと使い慣れよう。
[PR]
by ejiridesu | 2010-02-25 03:29
2月から6月にかけて
前述のレンタカーとも関係するのですが、2月~6月にかけて、友達の結婚にかこつけて、静岡や岩手や秋田や富山や北海道など、いろいろな地域へ色々な手段で行こうと思ってます。

伝記を書こうと思ってるのですが、友達に「産まれてからこれまでの事教えて」と言ったら、映像を作ってくれると期待させてしまったらしく、「ごめんなさい。(面白半分お祝い半分で・・・)伝記書きます」と答えて、大変申し訳ない気持ちになりました。
せめて何本も伝記を書こう。
本人用の脚色と誇張にまみれたものと、親御さんが「U・・・っ・・・子ッ・・・!!」と涙するもの。
と、サスペンス。3パターン書きます。

写真を探してまして。まともなものがほぼ無いです。
忍者、トルコの民族衣装、女性なのにわざわざニューハーフ、クリスマス過ぎたりと、酷い。
格好に頼った笑いなんて目指してないのに、おかしいなあ・・・。
お花見の写真だけが毎年、きちんと前を向いてます。
さすが日本人、桜に弱い。しかし桜に弱すぎて、皆、何かを終え目的を失ったような顔してます。

そうそう、次の休前日には美穂子さんが茶蕎麦を食べに連れてって下さるそうで。
仕事後に白新線で向かいます。楽しみです。(優しい中林倫子さんは車で迎えにきてくれそうですが)
ヤマモダン始める前は、よく白新線で美穂子さんに会いに行ってました。
練習で一緒になるのではなく、会いに行ってたのですね。親兄弟以外で一番付き合いが長いのは美穂子さんです、実は。これ内緒。
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-30 00:23
レンタカーからフォッサマグナ
前回の休日は、コントの材料集めに少々の遠出をしました。
前日の仕事後にレンタカーを借り、21時に新潟市を出て向かいました。

運転は好きです。綺麗に曲がれたり、静かに停止したり、車間距離を上手に保つのが好きです。
そうそう、つまんねえ奴なんです。頭文字Eはつまんねえ奴なんです。
上手に静かに停止できたときには「プリウス!!」と心の中で思います。別車種の固有名詞を思うほど、静かに止まれると嬉しいものです。

レンタカーの24時間営業の店舗を近所に発見しました。
これは助かります。仕事後にもう現地へ向かいたい、という事が結構あります。
24時間以内の返却ですと、7.000円くらいで軽自動車が借りれました。しかもなかなかの低燃費の車種でして。2日間借りると結構高つくので、これはありがたいです。
お金も時間も睡眠も、とにかく良かったんですよ。

道中に必ず目的外の魅力的な景観があります。目的地があることは幸せでしが、道中って罪ですよねぇ~
「先を急ぐので」と旅人は言うけれど、悩ましいですね、旅とは。先を急がずにさあ、せっかく引き止めてくれた病持ちの親父と2人暮らしの娘っこと、ねんごろになればいいのに!と思います。
時代劇の旅人は、ストイックですね。私は無理です。

しかし、車を持っていた頃にはこんなにお出かけに固執しなかったですが、24時間以内返却7.000円、これは平日の1日休みなどは何か面白い旅ができそうで、わくわくします。
秘湯へ行ったり、謎のテーマパークやダチョウ牧場や象の楽園、有名なお饅頭や、大木をめぐりたい。蕎麦も食べたい。博物館や工場見学がしたい。ビールが飲めない。登山もしたい。
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-29 23:48