カテゴリ:■練習の様子( 17 )
ジャブチョコ知ってます?!
こんばんは!先週末に、ent.入りを果たしました、中央ヤマモダンです。
第15回公演「ナポレオン・ザ・ロック」、会場入りしてから、ますます面白くなっております!!
本当です。

本日はやっと取り戻した声を、ついつい盛り上がりにまかせて張り上げて演出したり、
ふざけたり笑い転げたりしてしまいました・・・。
本当にバカなんだと思います。

ところで、今年は「逆チョコ」なるものを聞きます。(主に高田純次さんから)
小田島さん今回出ないのか・・・逆チョコしたかったぜ・・・という男性の方々に、小田島情報をプレゼントしちゃいます。
今回は小田島姉さんは照明操作係です。調整室においでです。
小田島さんが見れなくて寂しいなあ、なんてご心配はありません!
より、お客様に近い位置に、位置しているのです、ポジショニングOKです!
調整室はお客様の、すぐ真後ろ、振り返るとそこには・・・。

ね、小田島姉さんへの逆チョコ、ウェルカムOKです。
小田島姉さんは、チョコが好きですよ。アーモンドチョコが好きです。
あと、手作りものに弱いです。

余談なのですが、彼女は昔から「手作り」の単語が出ると、必要以上にに張り切ります。何かの都合で、鍋がおじゃんになりそうになり、まあとにかく遊ぼうよ、という流れになったとき、不思議な執念で手作り鍋セットを持って、アパートに乗り込んできたものでした。

小田島姉さんこそ、ヤマモダンに華を添えて下さる人です!

しかし、今回は山本と原を堪能下さい。是非。
本当に面白いですよ。
この2人ならではの、良さがでております。

このライブを見て頂ければ、
「小田島さんへの逆チョコもいいけど、ちょっと、この2人面白いじゃん、ジャブチョコでもあげたいわ053.gif
てな感じになるやもしれません。

あ、ジャブチョコ、知ってます?! バレンタインの1週前に、ジャブ程度のチョコを意中の相手にあげるしきたりです。今考えました。ジャブはいいですよー、決めなくてもいいんですからね。あれ、このアイディア、どっかの企業が買ってくれませんか。

さてさて、ジャブチョコしたくなるかも、くらいの2人の魅力たっぷりです。
どうぞ宜しくお願い致します。

山本と原は仲良しではないです。そこがコンビ芸だけど、一味違うに繋がってるかもです。
大きいお風呂に行っては、お互いを避けるために子供用の浅い風呂に行き、逆に鉢合わせる・・・そんな素敵な、笑いにストイックなお2人です。
[PR]
by ejiridesu | 2009-02-05 02:22 | ■練習の様子
2兎を追うもの1兎をも得ず、ほんとに!
こんばんは。
本日のオミオツケ練習、とても有意義でした。
タイトルにもなっております格言、とても有名ですよね。
私はコント中にどちらも追って、どちらも逃した状態で、それをげんぱさんに指摘頂きました。
本当にありがとうございます。
理論だてて厳しく言ってもらう機会というのは本当に大事です。

こいつは役に立つご指摘だぞ、と指摘頂いている最中というのに、にやにやしてしまいました。
なんか色んなコントに役立ちそうだったもんで、ついつい。
わくわくしまして・・・。修正、ダメダシ、忠告、叱咤、が好きです。
(とあるコントの役柄的に、実はそちらの極かというと、あちらの極ではないかとの疑惑もあがっておりますが、こうなってくるとどちらの極である可能性も否めませんねえ)
最近書き上げたヤマモダン用のコントにも、役立ちそうだったのです、ご指摘の内容ったら、どんぴしゃりだったのです。

そして今日は、いかにいつも自分が、コントの中で生ものとして存在してなかったかが、とてもよく分かりました。
ヤマモダン内での、演者としての私の存在は、あくまで添え物・・・。
今日もまた、動こうとして焦りました、結果浅いボケばかりが口をついて出てくる始末。
ノートでの打合せに入ってからの、頭の回転たらありません。。。
あ、でも、理論派とかデスク派、ではないのですよ。ネタ見りゃわかると思いますが。
くだらない想像を100打って1当てる、どうしようもないバカと思います。
100考え50を書く、そして49をはねられる! 暇人です。
そんで言い訳なのですが、100も動けないのです、不器用で。なぜなら100考えてるから!
いや、これ嘘です!!ただネジが足らずで動けません。

しかし、大丈夫、これが本番までに化けます。なので大丈夫です。
根拠のない自信?違います。
根拠は小出さんに、理論はげんぱさんにお任せするのです。
なので大丈夫なのです。ふふふ。
そしてお2人は根拠や理論だけでなく、動けるのです。それがすごい。
ユニット内を褒めちぎるみたいになってますが、
小田島さんも含め、舞台に立って動いている人というのを、とても尊敬してます。
だって体と頭を両方使うんでしょ?! 難しい・・・。

一見弱音だらけに見えますが、でも大丈夫、執念深いので大丈夫です。
良い機会をありがとうございます。外部研修という感じがします。手数を増やして持ち帰りたいです。

と、真面目なことをこんなところに書いてしまいました。
だってねえ、反省→尊敬の流れってありますよ、ね。

今日はあと一個、2兎を追って失敗してます。

仕事帰りに、練習へと急いでいるところ、押しボタン式の信号が・・・。
信号は赤でした。そりゃだって、私ボタン押してないし。
車はいなかったので、走って渡りました、
と、渡り始めたそのとき、対岸に少女を発見!
少女は自転車にまたがり、押しボタンを押して、信号待ちしてるではありませんか!
しまった、大人としての江尻、ピンチ、です。

もう横断歩道の真ん中まで来てます。迫り来る、信号待ちの少女。
少女ったら、止まっているのに、迫り来る・・・!
何で!?
それは、悪い大人の私が進んでいるからです。赤信号の横断歩道を。

よくわからんが、良いところを1個でも持とう!と苦し紛れに手を挙げて渡り始めました。
そして渡りきりました。
信号はまだ赤、少女は信号待ち、その横を通り過ぎる自分。
なぜか手は挙げっぱなし。ああ、悪い大人だ、交通ルールを乱しに乱す大人だ私は・・・。

そしてなぜか、ここで私の長所が炸裂しました。
すれ違い様に、少女に「こんばんは、ごめんなさい」と素直に謝ってしまいました。
ああ、ごめんなさい、素直なところしか良いとこなんてないのです。
モラル(正しい大人)とエゴ(急げ帰路)という2匹の兎を追って、少女に謝罪です。
不審でした、でも信じて欲しいのです、謝罪の心。

かくして少女は「こんばんは」と・・・
返してくれました!
ありがとうね。またどこかで会いたいね、今度はちゃんとしとくよ。ありがとうね。
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-12 01:47 | ■練習の様子
8号線
オミオツケの練習は、劇団ハンニャーズさんの稽古場をお借りしてます。
様々な機会を頂き、道のり慣れてきました。
私は暗いので、行きは無理して楽しい曲をたくさん聴き、
帰りはあるアーティストの、しかもその中でも大人しいめの曲を聴きます。
元気になります。いや、素直になるのかな、よくわからないのですが、助かります。

小さいときから仲良くしてくれた従兄弟が教えてくれて、CD頂いたりしました。面白くて丸くて、豪快かつ下品な、しかし魅力的なみかんの食べ方をする人でした。

しかし、山本団長は、このアーティストを少々バカにしてる様子・・・。
また江尻の車で暗い曲だよ!とにやにやします。
確かに、少々暗めです。なので、車に人様を乗せているときは、流さないようにしてます。
iPodから流れようものなら、次の曲へスキップ♪ですよ。

今日の練習は団長と原坊が一緒に来てくれました。
ですが、今日は帰り道も、このアーティストの曲を流させて頂きました。
勝手に。
いつもは「江尻暗いね」「暗いですね」と笑うのに、黙って一緒に曲を聴いて帰ってくれた2人に感謝してます。

2人は後部座席に仲良く並んで座ってました。
お礼に、コント・恐怖のタクシー(8号線編)でもやれば良かった・・・。即興で。
2人もそれを期待してたに違いないのに、運転手役の私が第一声を発するべきでした。エチュードスタートです。

・・・あれ、今気付きましたが、私は後部座席の2人の顔を見れていません。
見せられる顔の状態ではなかったですし。
ということは・・・2人はにやけて、アイコンタクトで、「江尻またまた暗いね」とやっていた恐れがありますね。
うーん。。。
明日はヤマモダン練習です。
ネタ提出します、楽しみです。

今日は・・・カテゴリ分けできました!
家に帰るまでが遠足、ということは?練習も?家に帰るまでが??ですよ。

[PR]
by ejiridesu | 2008-11-10 01:52 | ■練習の様子
練習にいってきます
最近、ヒッコリー真ん前に工事がやってきてます。
工事現場が好きなので嬉しいです。
本当は。
私と何かの会話で「ちょっと臭いとか音とかが、ねええ、ちょっと~。仕方ないんですけどね~」とか聞いたことある方いたら、本当に申し訳ありません。
仕事中なのでそんなことを言ったんだと思います。
本当にすみません。

先日、ときどきヒッコリーに遊びに来て下さるお客様と、初めて2人でお話をしました。
その方の職業は知っていたのですが、
業務内容と、そのスリルを聞いて、ぞくぞくしました。
働くっていう事はやっぱり格好良いですね!

テニスの話にもなりました。
私も昔テニスをやっていたのですが、その頃のことは本当に忘れかけてます。普段は忘れてます。点数の数え方やルールがわかりません。世界4大大会を見ても、ルールがわかりません。
しかし、真面目に技術のトークをしてしまいました。
ガットとかテンション、とか自分の口からすらすら出てきて怖かったです。

今練習中にそんなこと言おうものなら、
テンションで笑いをとる、ということになるのでしょうか・・・。
恵まれた人しかできない大技ですよ。
ノリやテンションなんて、しーらないっ。

今からオミオツケに行ってきます。
あ、オミオツケっていうのは公演のことではなく、練習です。

でも今日もちず屋に是非行ってみてください。
とっても良い夜になりますよ。
30分前後のお芝居が観れます。
私は昨夜行ってきました。
大事な人を思い出し、観た後に自転車を走らせて、お見舞いの意味の差し入れをしてきました。
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-08 18:05 | ■練習の様子
長野の銭湯以来です
昨夜は月潟にありますハンニャーズさんの稽古場にお邪魔しまして、
練習をしました。

新しいコントが3つ、ありました。
おお、そういや10月も中旬です。
ネタ見せならぬ、ネタ配り、緊張しますよねえ。

他の方の書いたものを頂くときは、楽しみで仕方ないです。
自分のネタを配るときは呼吸が困難に陥ります。
呼吸困難ではないのです。大丈夫なので、呼吸が困難程度なんです。
昨日は、他の方のもの、だったのでとても楽しい時間でした。
盛り上がってます。私は!芸人として貢献すべく、盛り上がってます!
頑張ります。
自主練好きの一人遊び好きにはたまりません。


私は、提出だけはフライング気味で早いのが特徴です。

今回のオミオツケ、お家が遠い事もあり、
私が販売関係の仕事(ヒッコリーですね)の為、メール提出です。
送信、お風呂、布団!
の流れで、逃げるように提出できるのが今回の救いです。


そんな昨夜、うかれてたんでしょうねえ。
財布を月潟に落としてきました。
本日の午後に救出しました。

見つかるまでは、人知れずどきどきしてました。

今朝は、銀行にカード停止のTELをし、
優しく丁寧な対応を頂き、
ストップはできたものの、
間髪入れずに何かの加入を促され、
弱みを握られたように今度、その銀行お勧めのプランか何かに加入してきます。
いやあ、出勤前でさ、カード止めて欲しいし、うんうん言ってれば早く事が運ぶと思ったんですよね。
優しい受付譲、喜んでたなあ。声の魔術かなあ。

あー、でも財布見つかったし、行かんとこうかな・・・。

これから設楽さんのドラマ見ます。
私、設楽さん見るとおかしくなってしまいます。
バラエティはハラハラして、目を瞑ってしまいます。
先日は、先日の無念では、泣いてしまいました。
もう、予選前の「ライブ至上主義」と紹介受けてる時点で、涙が・・・。感涙が・・・。
ドラマも頑張ってみようと思います。日村さんがいないのが寂しいですが。でも、宮藤さんがついてます。

今日は・・・カテゴリに属した始まりでしたが、脱線しました!!
[PR]
by ejiridesu | 2008-10-17 22:00 | ■練習の様子
痒いし、くすぐったい
深夜にこんばんは!
ワタミチの片付けをしてたらこんな時間になってしまいました。
体中が痒いです。
迫さんと力石君は裏と2階を行ったり来たり、遠藤さんは個展の準備を、私は表の本を片付けです。

8月11日(月)~、ワタミチの2階で、遠藤さんの個展があります。
「silkman」です。
まず、チラシからして面白うそう!楽しみです。

ワタミチにもうすぐ古本屋さんがオープンします。
「フィッシュオン」さんです。英語表記間違えたら・・・と不安になったのでカタカナで言いました。
カタカナさまさまですよ、本当に。便利。

ワタミチ、ワタミチ、ワタミチもカタカナです。

ワタミチ、裏の片付けじゃなくて良かったです。裏はちょっと、感慨深すぎます。
ワタミチと相性良いみたいです。
腹8分目、やりたい事がまだまだ残ってるくらいが良いのです。
それにそれに、新しいワタミチ見て、またまたやりたい事が浮かんだら嬉しいですねぇ。楽しみです。

ちょっと部屋も片付けてから寝ようと思います。
1月の引越し以来、開けてなかったダンボールを開けようと思いまして。何か収穫があるといいなあ。

今日もお風呂が楽しみです。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-05 02:51 | ■練習の様子
東京にて
東京に行ってきました。日帰りで・・・の予定が、ちょっと失敗してホテルで1泊して、今朝慌てて帰ってくることになりました。

夕方からが急速に有意義でした。東京に勤務中の先輩と合流し、18時から観劇して、新宿で少々ビールを頂きました。
あの、飲んだからムーンライト越後に乗れなかったのではなく、乗ろうとしたら満席だったのです。なので、先輩とも優等生にお別れし、虚しくホテルに収まったのです。
色々と考えさせられました。
先輩は、久々の観劇だと言いつつ、さすがの視点です。勉強になります。

飲みながらふと思い出したのですが、昔テニスやってた頃、ある試合の夜に一人の女の子が言いました。
「今日のあの試合は1本1本では、私が押してた。なのに負けた、だから悔しい。実際私の方が良い玉を持っていたし、強い」
そしたら普段は無口なある男子が
「でもさ、1セットも取れなかったんだから、相手の方が強いんだよ。点も取れなかったのに1本1本では押してたなんて事はない。何かが決定的に足りないかったんだよ、多分」
その女の子は「●●は見てなかったから、そんな風に言うんだよ。私の方が・・・」と続けてました。
あーあ、もったいない。

東京、思うところは色々ありましたが、じゃあ、どうしよう・・・って事で前向きに。足りないものを考えるのは楽しい事です。


ところで最近、ライブが立て続けなのと、そういう場に出くわさないのとで、笑いについての話を聞けることがご無沙汰でした。
コント1個1個に対してや、あの場面について、あの小ネタについて、などはヤマさんとなかばーとよく話します。ライブばっかですと作ってる状態なので、具体的になります。それも幸せですが。
昨日は、こういう笑い、こういう感じ、といった風に、笑いについてのお話が聞けた気がします。

あー、今のコントを見てもらって、具体的にダメダシ頂き、その後に笑いとは、みたいに大きい話を聞きたいです。贅沢すぎますかね、大人になると時間がそうそう無いのが残念です。
今年中にそんな日があると嬉しいです。


先輩のお話を聞き、できるようになりたい事が増えました。
ヤマさんが明日からしばらく出張です。その間に、原ちゃんを巻き込んで、秘密講習を行おうと思いました。「百演出は一見に如かず」講習です。あーたのしいなあ。
東京、行ってよかったです。
急遽泊まったホテルも、良かったです。高かったですが。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-04 01:56 | ■練習の様子
吉と出るか、凶と出るか、ヤマモダン
今日は、山本と原と、3人で練習でした。

結成(大げさだなあ)当初を思い出します。先日もこの面子にて練習があったのですが、関係性が変わってないのが恐ろしいです。1週したのかな。いや、違うな、私の演技が下手ってので、関係性が同じなままで、つまりは成長してないのは私です。

「ハイツゆめじ」という私のアパートにて練習してました。
ヤマモダンは距離感が絶妙です。
6畳の部屋で、3人で、しかし、他人行儀さは崩さず、おずおずと本音で笑いを考える様は、ちょっと意外で面白いはずです。

ヤマモダンは本当に距離感が絶妙で、放っておくと、等間隔に距離を取って、離れます。
好きな人だろうと、同性だろうと異性だろうと、距離が近いと緊張してしまいますので、
なので、この等間隔は「笑いに集中するにはもってこい!」と思ってます。個人的に。
こんなんでいいのか・・・。

本日の練習場はヤマさんのご実家でした。いつもいつも、本当にお世話になっております。コーヒーとお茶菓子を頂きつつ、真面目に、笑いながら、凹みながら、練習です。
可愛い猫がおり、それが「ゆめじ」と違って癒しのアクセントです。


等間隔に、趣味などがぱらついているはずの私どもですが、ですが、それでもお互いを認め合いながら、多分、やってます。
しかし、4年前と変わらず、いや、もっと言うとオチケンで知り合いだった頃からかな、どうしても納得いかない所があります。
サザンのシングルが流れると、ヤマさん原ちゃんのテンションが急に上がります。
2人の体が小刻みに揺れます。
コントが難航してるときなどは、本当に気持ちが悪いです。2人とも仏頂面のくせに、緩んだ口元と小刻みに揺れる全身から、陽気さが漏れ出てて、嫌です。
何か、何か破廉恥な感じがする・・・。嫌なんです、夏だから外に出るとか、恋するとか、羽目はずすとか、豪遊するとか、嫌なんです。地道に、私達同じコント人間じゃない!花火とか言うな!!ヤマさんも原ちゃんも花火なとこあるぞ!!こもれ!とさすがの私も叫びたくなります。
何とか叫ばずに、「コントしようよ、揺れないでよ!」と言ってますが、曲に夢中の2人は、私を無視します。

しかし、今日、そんな長い関係性に進歩が!
「また2人して盛り上がってる、やめてよ」と言った所、原ちゃんに
「逆に、どうしてこうならないんですか?」
と、言われました。

あの、顔の割に高めの、割れてるくせに響く声で。悔しかったです。

ヤマモダンの絶妙な距離感が動き出しました。9月のライブは、ヤマモダンの今後は、大きく揺れ動きはじめました。。。
そして、私はサザンな雰囲気に飲み込まれてしまうのでしょうか??秋冬の神様、どうにか私は晩秋でお願いします。



※美穂子さんとなかばーとなら花火見ます。見ましたね、何度か。これは特別。
夏の旅行もしましたね。ここは、イインデス。
[PR]
by ejiridesu | 2008-07-31 00:49 | ■練習の様子
今日こそは立ち位置しっかりの日
今日は諸事情により休みです。
今はシフト制なのですが、休み申請制でもあり、なので普通の休日として過ごすことはあまりなく、事情を持って休みに挑みます。

昨日、尊敬する方に手相を見て頂きました。
手相で尊敬しているのではなく、人柄、考え方、行動など、とっても魅力的な方なのです。
その方を囲んで、お酒を頂きました。
まだまだ私は出会って間もなく、なのでもちろん魅力を熟知しているわけでもなく、それでも、その漏れ出す魅力に、じーんとしてしまいます。

手相は占いとはまた違い、手にその人が映ってる!!という感じだそうです。(と私は理解してしまいました)
ほら、占いは、占う、じゃないですか、でも違うんですって、出てるのを見てもらうんですよ。
だから、日々変わるそうですよ。

自己コント分析は好きです、勉強して向上するんです。
しかし、自己気持ち分析は大嫌いです。辛いのは辛いとして我慢して、せめて大事なものの質を上げよう、そうやって進もうとしてます。

しかし、右手のばか!!正直者!!駄々漏れじゃないか、ばか右手・・・。
ぐちゃぐちゃと切れたり絡んだり途切れたり、しかもスケール細かくみちみちと・・・。
今日になって見てみるとこれまた、ひどい。まさか、昨日よりひどく?
このままでは誰も彼もに迷惑をかけてしまう・・・、うえに辛い。日々変わる手相、是非とも変えたい。
よし、合掌だ、合掌。
左手の本当が、右手に移りますように。左手が本来(?)を映すそうです。

手相見てもらうのって温かいです。大好きな方に見てもらうと、ちょっとした手つなぎにもなっちゃって、それが嬉しくて安心感でもありました。(気持ち悪いでしょうか、私なんて気持ち悪いのです。)
素直に真面目に思ってることをお話できて、本当によかったです。
次にお会いするときに、手相変えておけるよう、日々頑張ろうと思います。
見て下さった方のこれからが、すごく力強くて暖かくて、となると嬉しいです。そうなる気がしますし、たくさん協力したいと思います。

へえ、長くなってしまいました。
真面目な昨日今日です。今日がふにゃと折れてしまいませんように。しっかりと。

↑昨日は手相の途中に誘惑もありつつでしたが。
別の土俵で尊敬している方が、機会を下さったのに、ついつい誠実に手相を見てもらうポジションを優先させてしまい(望んでしまい)、聞こえてないフリをしてしまいました。すみませんでした。
「そろそろ壷のひとつも買おうと思ってたんです」
「いくつあっても、壷、足りない気がして」
とか言ってみれば良かったのかもしれません。
あああ、私としたことがせっかくの機会を・・・。こんなに英語読みで「チャンス」と呼ぶにふさわしい機会はもう2度とないかもしれませんのに・・・もうちょい器用だったなら・・・。
手相の方とのお話は、是非とも「機会」と呼ばせて頂きたいです。

ついでにもう言ってしまうと、端正な若者2人と並ばせて頂き、3人でTシャツの色がグラデーションしてるなとも思ってました。
3人目の私、年配者がオチをつけれず、グラデーションに落ち着いてしまった事を恥ずかしく思います。3段オチ成立ならず、しかもグラデーションなので天丼でもない、情けない。。。

[PR]
by ejiridesu | 2008-07-29 15:23 | ■練習の様子
孤児の半生、御来場ありがとうございました
「孤児の半生」にお越し頂きました皆様、協力・応援下さった皆様、本当にありがとうございます。
満員御礼でした。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そして、満席という事で入場をなくなくお断りしたお客様、本当に申し訳ありませんでした。
私も、喉から手が出るほど見て欲しかったです。
公演回数が少ないためにご迷惑をお掛け致しました。すみません。


まだいつになるかわからないのですが、追加公演したいです。
昨日、スタッフや客演の皆様にもその旨はお伝えしました。
自分の希望を言うってのはいつもヒヤヒヤします。演出のくせに、こんなです。
こんななので、実はだいぶ無理しました、頑張りました。なので、是非また、更に面白くして、間延びなくして、もっとイスを柔らかくして、せめて80分にまとめて、やりたいです。
もしかして来年かもです。
でも待ってて欲しいです。友達募って遊びに来て欲しいです。宜しくお願いします。

今日はのんびり、とはいかず、この後ワタミチの最終の片付け確認に向かいます。
でものんびりデイにカウントしちゃいます。
明日から、9月公演に向けて早速ネタを書きます。やりたい事はつきないですねえ、幸せですねえ。


本日、迫さんとも共同の目標ができました。
よし、まずは部下の私から動こうと思います。
「かるたさん」の「お」の字はもう考えてました。実は。明日、力石君に提出しようっと。
遠藤さんはもうすぐ個展です。今度はこちらがたくさんお手伝いしたいです。

練習の翌日、異常に落込んでお化けの様な状態で出勤しても、ヒッコリーの3人はとても優しくて、癒されてました。アーティストだし、刺激になるし励みになります。癒しと刺激の両立!すごいですよ、ヒッコリースリートラベラーズ!ありがとうございます。


そしてです、今回、一緒に頑張って下さった客演の皆様、本当に楽しかったです。いっぱい笑ってましたでしょ?大好きですよ。
そして、あんな状態でしたが、本当にたくさん勉強になりました。きちんと吸収して、ヤマモダンに持ち帰ります。
ヤマモダンの方々、すぐですね9月は、頑張りますので宜しくお願いします。今回の企画、させてくれてありがとうね。

では、ワタミチに行って来ます。何か寂しいなあ。
とりあえずげんぱさんの台本と、原ちゃんのネタ帳は救出してあるし、よし、大丈夫!
[PR]
by ejiridesu | 2008-07-07 22:03 | ■練習の様子