カテゴリ:■中央ヤマモダン( 28 )
明日から「何かの祭典」ですが、桜の開花予想
明日から中央ヤマモダン第17回コントライブ「何かと何かの祭典」が始まります!
ライブ名が長いので『何かの祭典』と呼んで、皆で親しみを覚え、盛り上がっていきましょー!!

そして今日から、毎年恒例、桜の開花予想を始めます。
明日は咲くか咲かないかを予想します。
とってもリアルな予想です。

毎年、通勤時にある桜で予想大会してましたが、今年は桜が見当たりません・・・。
(昨年夏に無職となり、秋に引越し、冬に以前の職場に戻りました。)

中央ヤマモダン第17回コントライブ『何かの祭典』 
【作・演出 中央ヤマモダン 出演 山本康司】 の、帰り道、

4/9(金)①21時~
4/10(土)②18時~ ③21時~
4/11(日)④16時~
4/17(土)⑤18時~ ⑥21時~
4/18(日)⑦16時~

ライブ会場【古町通り5番町『ちず屋の2階】から自宅への帰り道に、遠くに桜がある地点があります。
暗いし、見えづらいのですが、今年はその桜で予想大会です。
ちなみに【料金  前売り1000円、当日1200円】
そしてそして【予約・問合せ yama_modern@yahoo.co.jp  090-4720-3593(山本)】

本日は、暗くて見えませんでした。

明日はあったかいそうですね。へんみさんも美穂子さんも中林さんも、今日はそう言ってましたから。
じゃあ、明日咲きます!
[PR]
by ejiridesu | 2010-04-09 00:03 | ■中央ヤマモダン
祭典が始まりますよ!
中央ヤマモダン第17回コントライブ「何かと何かの祭典」が、もうすぐ始まります。
明後日4/9から始まります。

なんで金曜はじまりなんだ・・・! と焦りつつ、準備は整い、本日は通して本番と同じようにやりました。

面白かったです。
これは楽しみですねえ。

最近春っぽくていいですね。
どういう訳だかスーツの団体(4、5名)が、毎日どこかしらにおいでで、
一昨年も昨日も今日も
出勤前も、お昼休憩のときも、帰り道も、練習行くときも、スーパーにもいて、
よくわからないです。

若い子たちなのですが、入学式帰りでも、入社式帰りでもなさそう。

どういう行事があったのでしょう。時も場所も関係なく・・・。
しかもある程度まとまった人数でいるなんて・・・。
本当に、どういう事情なんでしょうか。
何かもぞもぞしてらして、特に移動中でもない様子。

これは、チラシを渡したら、もしかしたら4,5名をヤマモダンのお客さんにできるぞ。
と思ってます。
ライブ当日は、そういった一塊のスーツの方の中に、スイーと合流し
「ねえ、いっちょコントライブにでも行きましょ」と流れを作ります。

しかし、コントライブが楽しみです。
気軽に楽しめる1時間です。
お気軽にご予約頂けると嬉しいです。
[PR]
by ejiridesu | 2010-04-08 01:19 | ■中央ヤマモダン
何かと何かの祭典?
ヤマモダン第17回コントライブ「何かと何かの祭典」がもうすぐです。
何の祭典なんでしょうか。
楽しみですね。

以下がライブの詳細です。
---------------------------------------------------------------------------------------------

中央ヤマモダン第17回コントライブ
何かと何かの祭典

作・演出 中央ヤマモダン
出演 山本康司

日程
4/9(金)①21時~
4/10(土)②18時~ ③21時~
4/11(日)④16時~
4/17(土)⑤18時~ ⑥21時~
4/18(日)⑦16時~

場所  古町通り5番町『ちず屋の2階』

料金  前売り1000円、当日1200円

予約・問合せ yama_modern@yahoo.co.jp
090-4720-3593(山本)

---------------------------------------------------------------------------------------------------
私は、時事ネタと、特技と、模写技術と、親から頂いた名前を活かし、
江尻ハルカ ラモスの物真似 解禁
というドでかいポスターを作って、読売ヴェルディのユニフォーム(緑)で会見をする予定だったのですが、
仕事があるのでできません。
残念です。

私は、ラモス瑠偉の走る姿の物真似ができます。上手です。
入場もできます。
ボール無しならプレイもできます。
それをたっぷりやった後で会見をします。

沢尻エリカさんが復帰くださり、巷を賑わして下さいました。
親から頂いた名前を活かした一芸も持たねばな。私実は、江尻ハルカというのです。下の名前を自分でも忘れそうですが・・・。ね、沢尻さんと字ずらが似ています。

「私は本当に・・・・・・・・・(伏目) ラモスを表現することが・・・(マイク持ち直し) 大好きなんだなと・・・。 (頷く)   ・・・・・・・・。(頷く)」
と美しく微笑み、そして次はワールドカップのユニフォーム(青)に着替えて出てきて、サッカーボール持ってポージングを決めます。大人っぽく!
トイレビューティクリニックの女性達も会見場の後ろに並んで頂き、もちろんベルディのユニフォームで、私が話すたびに拍手してもらいます。
そんな事がしたかった。


しかし、今回は山本のピンです。
山本こうじは、やっぱり投げるのでしょうか。
そんなところも含め、是非ともその目で、コントライブを!
ご予約お待ちしております^^ ニコニコ ^^  ニコニコ ^^
[PR]
by ejiridesu | 2010-04-05 01:26 | ■中央ヤマモダン
ワタミチコント教室カウントダウン
ワタミチでコント教室を始めました。
本日21日は初日です。

あと3日あります。

明日22日(月)は20時~22時です。
第13回公演「孤児の半生」より、とある場面を抜粋です。
3名出てくる場面と、大人数に備えて5名出てくる場面を用意しました。
どちらもワタミチを活かしておりますよ。

とても定員に余裕があります。
ので明日22日のご予約は、明日22日(月)16:30まで受付致しております。

なんで16:30までかと言いますと、明日講師担当の私が8:00~16:20勤務だからです。
16:30に帰宅、メールチェック(電話予約状況も)、教材を急いで人数分用意するのです。

という訳で、明後日23日(火)と24日(水)の予約につきましては、それぞれ前日までの受付ですので、ご注意下さい。
なぜなら私が10:40~19:00勤務だからです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
22日(月)、23日(火)、24日(水)20:00~22:00 ※5分前には集合お願いします   
場所:ワタミチ(新潟市中央区古町通り3番町)
参加費:500円
持ち物:筆記用具
申込み問合せ先:yama_modern@yahoo.co.jp (山本 090-4720-3593)
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで本日の教室、充実しておりました。
ご参加の方々も新しい世界に触れて楽しかったなら嬉しいです。
本当に楽しくためになりました。
ご参加ありがとうございます。
またコントライブか、笑いを追及するような場所でお会いできたなら嬉しいです。
ありがとうございます。
(美味しいお茶菓子を下さったご家族の方、常連お客様、ご馳走さまです!明日の活力となりました◎)

ワタミチコント教室、
あと3日あります。
[PR]
by ejiridesu | 2010-02-21 23:43 | ■中央ヤマモダン
あったまウチウチ 再び
こんにちは!
もうすぐヤマモダン初の試み『コント教室』が始まります。

今日だって小田島・中林と3人、教材を手にシュミレーションです!
さすが教室、教育学部出身の中林と、ワークショップ経験・学部専攻の小田島オネエは頼りになります。
この台詞は面白いんですよ、と淡々説明する自分は気持ち悪いですが、
これも一見の価値ありとみた。気持ち悪さもご愛嬌です。

面白いですよ。 ・・・面白いですよ。 
コントをするのは面白いですよ。

コントに没頭しすぎて貯金があるよヤマモダン、
きっと血もサラサラだよ、ヤマモダン。
上記は全て、コントの魔力ですよ。


が、しかし
申込み〆切りの本日2/18、
まだまだ定員に余裕が、とてもあります。

申込み受付を延期させて頂きます!遠方の団長からの指令を頂きました。
興味がある方は、是非ともお気軽に◎
楽しみにお待ち致しております。

(※実は教材用意の関係などで〆切り日を設けさせて頂いたのですが、【参加ご希望日の前日まで】に、ご連絡頂ければ受付大丈夫です!
その場合、我々いち社会人、仕事の都合でメール返事が遅い場合もありますが、どうかご容赦下さい。。。)

---------------------------------------------------------------
中央ヤマモダン主催『コント教室』

「コントってどうやって作られるの!?」
「『 間は2秒 』ってホント!? 」

コントはやってみたいけど、笑いをとってみたいけど、
練習する機会がない・一緒にする仲間がいない・仕事で毎日忙しい・・・という方の為の4日間限定の「真面目な」コント教室です。
初めての方大歓迎。教材はヤマモダンのオリジナルコント。
コントの関わり方・演じ方を懇切丁寧にご指導。
ヤマモダンのコントの世界にちょっと触れつつ、ひとネタでも自分のものにし、コントの中で笑いをとれるようになることがこの教室の目標です。

講師:中央ヤマモダン

日時:2月21日(日)~24日(水)
    21日(日)19:00~21:00 
    22日(月)、23日(火)、24日(水)20:00~22:00 ※5分前には集合お願いします   

場所:ワタミチ(新潟市中央区古町通り3番町)

参加費:500円

持ち物:筆記用具

定員:各日10名 要事前申込み
   申込みは御一人様1日のみでお願いします。

申込み:参加ご希望日前日まで。なお、各日定員になり次第〆切と致します。

申込み問合せ先:yama_modern@yahoo.co.jp (山本 090-4720-3593)

※ エチュードはありません(人気の練習法の一種)(駐車場もありません)
[PR]
by ejiridesu | 2010-02-18 23:28 | ■中央ヤマモダン
講師の座を後半奪うぞ!
こんばんは!何とも刺激的なタイトルですね、とくに「奪うぞ!」が、いいですね~。
2月21日から24日まで4夜連続、毎日別内容でコント教室をさせて頂くことになりました。
ワタミチでやります。
ワタミチは2月いっぱいでこれまでのワタミチとはまた、別の姿に変わるそうで・・・。

一時は土間で冷えて仕事をする事に、冬の辛さを感じたものでしたが、今となってはそれも素敵な思い出。
実は相当の冷え性でして。
冷える⇒手が動かず⇒仕事が進まず⇒自己嫌悪⇒冷える⇒更に仕事進まず・・・
という、繋がってないよね「自己嫌悪⇒冷える」のくだりが!というループでとにかく自己嫌悪に陥ったワタミチでした。
しかし、それすらコントの糧でした。
冷える⇒浮かぶ⇒冷える⇒浮かぶ・・・という最高のボロほうけの構図。

それにしても昔の方は、うちのじいさんちもですが、土間のお風呂、土間の台所、など尊敬です。

上記のように、実はワタミチ大好きなのでした。
なんせ照れ屋なので、上記ではワタミチへの愛がひた隠しですが。大好きなんです。
ワタミチ公演となると、コントがたくさん浮かんで楽しいのです。
これは本当。本当に本当。
面白い場所です。いろいろな方が出入りして、面白いです。出入りの方も皆さん素敵です。


ワタミチで最後にできる事は何でしょうねえ。
コントライブには時間がないし・・・でも誠心誠意、最後にワタミチと向き合いたい・・・
という事で、コント教室です。

ワタミチを最高に活かしたコントを、私は教材に選びました。
顔がとても薄いので、きりっとした面持ちでのぞみます。
※前衛的コント「カツ丼」はありません。もし、もしも火事になったらとても責任を感じてしまいます。日本酒の酒気、写真、本、素晴らしき他の教室と絡みまくってワタミチ炎上・・・なんて店主に面目立ちません。カツ丼を悪者にしたくない・・・!

以下、教室の詳細です。

予約スカスカです。ヤマモダンが謎すぎますかねえ、うーん、真面目なチラシを作ってみましたが、どうでしょう・・・。
(展示『大分節』のせいだったらどうしよう・・・!あんな怖い事はないので、大丈夫ですよ!あの怖いのはヤマモ団員ではないですよ!ご安心を★)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
中央ヤマモダン主催『コント教室』

「コントってどうやって作られるの!?」
「『 間は2秒 』ってホント!? 」

コントはやってみたいけど、笑いをとってみたいけど、
練習する機会がない・一緒にする仲間がいない・仕事で毎日忙しい・・・という方の為の4日間限定の「真面目な」コント教室です。
初めての方大歓迎。教材はヤマモダンのオリジナルコント。
コントの関わり方・演じ方を懇切丁寧にご指導。
ヤマモダンのコントの世界にちょっと触れつつ、ひとネタでも自分のものにし、コントの中で笑いをとれるようになることがこの教室の目標です。

講師:中央ヤマモダン

日時:2月21日(日)~24日(水)
    21日(日)19:00~21:00 
    22日(月)、23日(火)、24日(水)20:00~22:00 ※5分前には集合お願いします   

場所:ワタミチ(新潟市中央区古町通り3番町)

参加費:500円

持ち物:筆記用具

定員:各日10名 要事前申込み
   申込みは御一人様1日のみでお願いします。

申込み:2月18日(木)まで。なお、各日定員になり次第〆切と致します。

申込み問合せ先:yama_modern@yahoo.co.jp (山本 090-4720-3593)

※ エチュードは絶対にやりません (駐車場もありません)
[PR]
by ejiridesu | 2010-02-13 01:24 | ■中央ヤマモダン
原範和と見る、雪女化け物
しばらく前にジェロが新潟市に来ていました。ディナーショウ、行きたかったです。
丁度「雪女化け物」がひと段落ついた翌日でした。
生で見たかったな、ジェロ。私は人種でいうと、黒人さんの外見がとても好きなようです。
ハルベリーは世界一美しいと思いますし、ジェロは一番格好良いです。


明日でヤマモダン第16回コントライブ「雪女化け物」は終了です。
明日は21時~と、23時~、2回あります。
どちらもまだ余裕がありますので、是非ともお越し下さい!
明日はどうやらちょっぴり暖かいようですし◎

1時間弱のコントライブです。お気軽に、祝前日に、お楽しみ頂けると嬉しいです!

本日21日は、ヤマモダンメンバーの原が観に来てました。
原と観るヤマモダンコント、しっかりとした企画にすべきでした。
こんなこと、滅多にないですからねえ。
アンケートにはちゃっかり、ヤマモダンライブは・・・「今日が初めて」に〇ついてました・・・。
原が来たらゲリラ的にディナーコントショウにすべきでした。
21時開演、晩御飯済みでも、強制ゲリラディナーに・・・。

明日はコントとともに零時を迎えるライブです。
深夜の雰囲気、お客様と一緒に楽しく作りたいですねえ。お待ちしております!
[PR]
by ejiridesu | 2009-12-22 01:54 | ■中央ヤマモダン
雪女大化け物!!
更新が可愛い犬(ぎこちない機械の犬)の話で止まっていて、大変情けないです。

まずはヤマモダン公演「雪女化け物」にお越し下さった皆様、応援くださっている皆様、本当にありがとうございます。
先週は雪はまだでしたが天気が良いとは言えない中、割と遅い時間スタートのコントライブに足をお運び頂きました事、本当に嬉しく思います!
ありがとうございます!

自分に当てはめるとですね、つまりお客様の立場になるとですね、
21時や20時スタートのイベントや映画やライブも全然行くのですが、
・すっげえ為になるか、
・大好きか、
・何かやってくれるかな・・・
と期待する催しばかりです。

1点目はヤマモダンでは提供できないです。
(リスかタオル歯ブラシか鮮魚か畜産かトイレについての専門豆知識なら、何とか。1時間内に学ぶと具合悪くなりそうです。女性陣の専門のせいですかね。鮮魚・畜産・トイレって、一緒にすると気持ち悪いです。私も悪いけど、中林小田島の抱き合わせもどうかと思います、蛋白源!)


という訳で、2点め3点めを漏らさぬよう、やっぱり面白くなるよう頑張りますね!!
雪女化け物、面白いですよ^^
本日20日から西堀の蔵のある素敵ギャラリー蔵織さんにて、ヤマモダンコントライブ「雪女化け物」の後半が始まります。
後半と申しましても、上演コント演目は同じです。
内容は、まあ生ものなので間やちょっとして台詞で進化して見えるかも!です!
個人的には、演目に変わりはありませんが、ライブタイトルを「雪女化け物~呪い~」に変えたほうが良いと思います。
この大雪が、あえての、わざとの、2転3転したネタに感じられますように。。。
お客様の気分が盛り上げるといいなと思いまして。ほら、雪だと気が重いかもしれないので、雪すら笑おうと、ね!そうですよね!

ご予約下さってるお客様、どうか足元お気をつけて、ゆっくり運転やゆっくり歩きでいらして下さいねぇ。
蔵は暖めておきますので◎
ご予約もお待ち致しております。20日20時も、21日21時も、22日21時も23時も、まだまだ空きがございますので!
予約の変更も大丈夫ですよ、この大雪です。ご無理はなさらず・・・天気と体調と相談下さいね!

20日(日)20時~  21日(月)21時~ 22日(火)①21時~、②23時~ (受付は15分前より)
出演:小田島美穂子、逸見友哉(フリー)、山本康司
場所:蔵織(新潟市中央区西堀前通1-700)
料金:予約1000円、当日1200円
予約・問合せ:山本 090-4720-3593 yama@yamamodan.com. 
欠演:原範和


ちなみに、ヤマモダン達は快調と思われます。
蔵織さんのオーナー志賀さん、スタッフ水上さんもとても暖かく、床暖房を使用させて下さったり、私達が練習のときにも声かけて励まし下さったり、使いやすいようにいつも気を回して下さいます。
練習中すら快適なのです。。。本当にありがとうございます!

あともうひとつ。只今蔵織さんでは「燃える彫刻展」を開催中です。
志賀さんの嬉しい計らいで、逸見さんと私も作品を提出しております。
水上さんは、なんと!「雪女化け物」のチラシの、化け物のような猫を立体化した作品も!作って下さいました!!なんと、立体化されたあの猫達!必見ですよ。
燃える彫刻店、実は私もまだ全部見れてないのです。本日はやめに入って、楽しもうと思います♪
蔵織さんはコーヒーも美味しいので、ぜひ一服下さいね。コーヒーの匂いがすると私も元気になります。
ひとつよろしく!おじさんより。です。

「蔵は、夏は涼しく冬は暖かいんです056.gif」 ―蔵織スタッフ水上さん―


雪女化け物・呪い編、お待ちしております◎
[PR]
by ejiridesu | 2009-12-20 11:01 | ■中央ヤマモダン
橙色の品々に浮かれて
本日9月1日の夜にやっと、久々のヤマモダンの集まりがあります。
次回活動予定を立てます。
コント持ってこうかなー、どうしよっかなー。

と、ヤマモダンは元気な旨をアピールしてみました。



その集まりのあと、昨日感謝して清清しく去ったはずの、ヒッコリーさんに行ってきます。
ネタ帳を結構目立つ場所に忘れてきました・・・どうしよう。
あと水筒も、こちらはワタミチに。
ネタ帳と水筒とポッケに200円さえあれば、だいたい事足りるなあ・・・と思っていたのに。
そのネタ帳と水筒を・・・結構焦ってます。特にネタ帳。恥ずかしい。

「きっと何か忘れて、また取りに来るでしょう」と、ヒッコリーの鍵を回収なさらなかった意味がわかりました。
言霊ってあるんですねえ・・・と人のせいにしたいほど、決まりが悪く情けないです。
[PR]
by ejiridesu | 2009-09-01 15:57 | ■中央ヤマモダン
明日から再開ブリタニカ
明日、7月28日から、中央ヤマモダン番外企画「ぼくのわたしのブリタニカ」が再開します。
明日はちょうど「あ行か行」からですね。

先日の練習時に、ヤマモダンのお母さんが、我々にチョコレイトを下さいました。
ゴディバでした。カカオのパーセンテージ別の、ゴージャスで誠実な板チョコでした。

ヤマモダンは、コントの具合を上手に表現できず、なので「チョコでいうとこの、カカオ80%」と謳っています。
旗揚げコントライブは「ビター/ポップ」。
ずっとずっと悩んでおるのです。自分達のやりたい笑いはわかるけど、それを、どう宣伝したら良いのかわからないのです。ただ、一度観て欲しいのです。上手に言葉で言えないので。

今も昔も同じですね。それでも、コントは作るしやりたい。ライブも打っちゃう。
思い返すと楽しかったです、と感慨にふけっていたとこ
「にげえー!!」
と団長。顔を歪めています。
ちょうど85%を口に含んでいるとこ。

どれ、と私も中林さんも団長に続きます。
「大変だ、苦すぎる!!」
「だろ!」
「こんなん笑えん、すべる!!」
「こんなに苦いもんでしたっけ!」

80%はカカオ濃度が高すぎたのではないか・・・と、皆、思ったようです。
今食べたチョコより5パー下がったとこで、何か違う。
カカオが高くて美味しい、のもわかるのですが、それはあくまでチョコの話。
我々は、そこまで大人な魅力のコントを目指していたでしょうか。

原さんがすっと果物に手を伸ばしました。仏頂面です。
団長と中林さんは、ミルクチョコを食べて可愛く笑ってます。
私はブラックコーヒーで流し込みました。苦いのは好きなはずですが・・。
小田島姉さんは、お前ら何で80%にしたいんだよ・・・と、もしかしてお客様時代に思ってらしたのでしょうか。
今度、2人きりのときに不意打ちで聞いてみます。

80%に納得下さった広瀬さんにも、ちょっと食べてもらって感想を聞いてみましょう。
あ、そうだ、後半はお客様にカカオ80%チョコを配り、聞いてみましょうか。
ねえ、それが良いですよ。
勝手に買ってこよう、そんで小田島姉さん(※ヤマモダンのお財布担当)に個人的興味で配るのではないから、お金下さいとおねだりしてみよう。2人きりのときに。

まあ、だから、ヤマモダンのコントはそんな恐ろしい怖いものではないですね。
美味しいチョコです。明日はあ行か行です。21時からです。
開場は20時45分からです。
それまでに、小田島姉さんと2人きりに、何度かならねば・・・。
(あれを、お一義から江尻谷かシリユウスケにする・・・と漏らさなきゃですし、それでもカカオは95状態ですがね・・・)
[PR]
by ejiridesu | 2009-07-27 13:11 | ■中央ヤマモダン