カテゴリ:■hickory03travelers( 12 )
節分バレンタインデー通信
こんにちは。
気がつけばもうすぐ2月じゃないですか!
2月といえば、まずは節分がありますね。

数年前より恵方巻なんていう、とても美味しそうな太巻きの習慣も広まり、
ますます節分は盛り上がってますね。多分。

個人的には甘いご飯は好きではなく、卵焼きはだし巻きに、より近づいて欲しいですし、
天津飯もより鶏がらで醤油であって欲しいです。
桜でんぶは苦手です。だいたい名前に「でんぶ」ってどうなんでしょう。
臀部ですよ?名前に尻ですよ。ふざけすぎ!

金時豆は別格です。いんげん豆も。黒豆も。小豆はもちろん。豆関係はいいんです。

また蛇足してしまいました。いつもです。すみません。。。

とにかく、恵方巻きがとても美味しそうなのですが、あの卵焼きが入ってるのが個人的に
注文に至らない理由です。
恵方を向いて、ねぎとろ巻きを飲み込みたいです。


しかし皆様、節分の基礎を忘れておいでではなかろうか。
豆を撒く行事ですよ!
(間違ってたらすみません。保育所でそう習ったまま大人になったもので・・・)

豆は撒きたいけど、持ち運ぶときにこぼしてしまいそう・・・
わかりますわかります、私もこぼすの怖いですもん。
でも、、もう大丈夫◎
ヒッコリーではお客様が、より豆を撒くことに集中できるように、
「オリジナルます」をお作りしております。
1年中。

なぜオリジナルかと言いますと、ますと! 今日は駄洒落ばっかだな
一緒に、枡に押す用のスタンプが付くのですよ~。
ヒッコリーのデザイナー3名に作ってもらうもよし、ご自身でデザインを入稿なさるもよし、ラフ画でもよし、です。
楽しいですねえ。枡持って豆撒き。
e0146457_032442.jpg


可愛いですよ。是非ヒッコリーに見にいらして下さい。
勝手にキャンペーンいたしますと、ますと!
節分までにヒッコリーで枡をご注文の方は、私に豆をぶつけても良いですよ。
かわさず当たってみせましょう。お客様の鬼の部分となりましょう。


節分が無事に終わり、自分の中の鬼も抜けきり浄化されましたら、すかさずバレンタインデーが待っていますね!
せっかくなので浄化されたまま、感謝の気持ちを回りの方々にお伝えしたいものです。
しかし、チョコレートじゃ私の感謝は伝えきれないわ!!という乙女の方々も多いのでは??

やっぱり感謝を示すのは、年貢じゃないけどお米が一番ですよね◎
e0146457_0373219.jpg

りゅーとぴあの表紙にもなっているデザインの手ぬぐいで、
がっちりと3合のお米を包んでみました。
手作業で。
コシヒカリです。

会社の上司にあげて、家に持ち帰って頂き、家族で食べていただきましょう。
会社だけでなく、家庭内での上司も立ててあげましょう。「父さんはモテルうえに、偉いんだ」と言えますね。お米なら。

熟年カップルになんて、めちゃめちゃお勧めです。
もう付き合って5年、しかし結婚の気配がないなあ。
きっと彼氏はタイミングを欲してます。
奥手な彼氏に「これが進むおかずを毎日作ってくれないか」と言わせてあげましょう。

ご注文は少量からOKです。
ですので、収入の少ない学生さんでも、大丈夫です◎
女生徒さんたち053.gifあなたばっかり思春期してると思ってないですか?
意中の彼は思春期どころか成長期ですよ。
夜中に骨の伸びる音を聞く男子もいるというではないですか!
お米が欲しくてたまらないはずです。

こちらのおむすび型のお米は「お結び」といいます。
へえ。縁起が良いですね。
枡はキャンペーンでしたので、こちらにはアフターサービス付けましょう。
この「お結び」で恋愛が上手にいかなかったら、私に豆をぶつけてうさ晴らしても良いですよ◎


しかしまた、節分とバレンタインデーの流れは秀逸ですね。
自身の心の鬼を抜いて、誰かに感謝や愛を伝えるなんて、とても素敵と思います。

しかし3日から14日までって、意外と長いわよ、私の中の鬼がまたまた芽生えそうよ!!
という乙女も多いのではないでしょうか。
そんなあなたにとっておきの情報があります。
ナポ・・・ チュオ・・・
続きはまた明日です。
(明日疲れ果ててたら、明後日です★)
[PR]
by ejiridesu | 2009-01-23 00:59 | ■hickory03travelers
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
新年を無事に迎えられた事を嬉しく思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ヒッコリーではよりよい従業員であるよう、ヤマモダンではより面白いネタを提供できるよう、精進します。

さて、本日は初仕事でした。
つまりはヒッコリーの「初売り!」です。
おめでとうございます◎◎◎

ヒッコリーの福袋は10000円です。
只今、【Sサイズ、Mサイズ、女性用、キッズすくすく成長用】が店頭にございます。
予約ですとか、本日売れたものもありまして、【Lサイズ、XLサイズ】は売切れ、となりました。

運の良くない私は、福袋が怖いです。
なので買いませんでした。ヒッコリーお客時代にも、ヒッコリー好きでしたが買いませんでした。
だって怖いもん。新年早々、お金なんて落としてたまるか!!だいたいにして三箇日も仕事だしな!!とやさぐれてました。(嘘嘘、お正月は好きですよ。)

しかし!ヒッコリーの中に潜入させて頂き、その良心的な詰め方に驚きました。
昨年の末、2008年12月26日~29日、私は驚き続けてました。

「何がもらえたら嬉しいかな」
「江尻さんは●●●と●●●どちらが入ってたら嬉しい?」
「じゃあ、大きいのを入れよう」
「これは嬉しいだろうから、全部の福袋に入れよう」
「ちょっとこの人良すぎるかな?じゃあこの人も、もっと良くしよう」

福袋とは、もっとやくざなものと思ってました。これじゃあ福袋は良くなるばかりじゃないですか!!お得感はもちろん、喜び、そしてセンスを詰め込んでますよ!
「日常を楽しむ」がコンセプトのヒッコリーが詰める、、は本当でした。
経営を担う代表とは、利益まみれになってると思ってましたが、全然違いました。
上記のお言葉は迫代表のお言葉です。

「そうですね!私ども着るもの無くなってでも、お客様にはTシャツを振舞い続けましょう!」
これは私が、ノリで心の中で叫んでいた言葉です。


この福袋、予約するともっとすごいです。
こちらは遠藤さんが早々と取り掛かっておいででした。
予約下さった方の、これまでのお買い上げやオーダーを、こまごまとチェック!
そして色味やデザインが重複しないように、のみではなく、この人これ好きそうだな、とかこの人はこれが似合うはずだ!というのを考えておいででした。
表を作ったり、新たに作成したり!!

「遠藤さん仕事中にパズルとはどういうことですか?!ぷんすか!!」
と声を掛けそうでした。(嘘ですが)
そのくらい、悩んでて、かつ楽しそう♪で、出来上がりが楽しみ♪な表情の遠藤さんなのでした。これもすべてご予約のお客様の為・・・。
「よし、●●さんには●●を入れよう!」と決まったときの遠藤さん。「いいね!喜ぶよきっと!」という迫さん。
ね、予約はお勧めです067.gif

橋本さんもこの福袋、すごく楽しく優しく詰めてたんだろうなあ。
遠藤さんが悩んで提案して、迫さんがGOサイン出して、橋本さんは詰める直前に商品にキス053.gifですね。
うーん、いいですね。お客時代に買っておけば良かった。。。
[PR]
by ejiridesu | 2009-01-02 23:59 | ■hickory03travelers
イベントのお知らせです
本日はイベントのお知らせです。
hickory03travelerズが参加です。

12月14日(日) 「姫響 KI-KYO」 
open16:00
close22:00
NSTさん2階の、夢ホールです。
チケットは2.500円です。
(チラシを拝見させて頂きましたが、これは大変にお得なお値段と思われます!)

アイラブ生クリームの精神で、さまざまな催しがなされます◎


「ユーラブ生クリーム???!」
「イエーイ!!」
「OK! レッツゴートゥー生、クリーム! アンド、イート満腹生クリーム」
というような下品な催しではありません。


音楽ライブ、生クリームを使ったデコレーションアートの展示、ヘアメークショー、ウエディングファッションショー(チラシより抜粋)があるそうです。
飲食物販ブース(チラシより抜粋)もあるそうです。

そして何より、クリスマスイベントだというから、素晴らしいです!!
楽しみですねえ★★



私事ではありますが、14日は実父の誕生日です。
父の会社では、社員の誕生日にホールの生クリームケーキ(15号)がもらえます。
なので、生クリームといえば、意外と父のイメージです。
偶然にも14日、イベントです。
毎年、ケーキを食べながら出る話題なのですが、
独身一人暮らしの社員はこのケーキをどうしてるんだろう、と家族でケーキを囲んで話します。
父が、「●●は、こうこうこういう人間だから友達とだろう」「●●は彼女おるし、やけど2人でも大きいよの」「●●にあげたら可哀想やろ」「●●はケーキ食わん顔やろ」
割とこの日に、父の職場の方々の顔と名前が一致します。
[PR]
by ejiridesu | 2008-12-03 13:08 | ■hickory03travelers
かるたさん
hickory03travelersのHPで、かるたさん、という企画に参加させて頂いてます。
力石君が絵を描き、私は文字部分を担当させて頂いてます。
ありがたいお話です。

簡単に言いますと、かるたを共同制作してるってことなんですが、企画は迫さんです。

まず、私は文字部分を書いて迫さんに提出します。
OKがでるときと、書き直しのときと、あります。

迫さんから、力石君に文字部分は渡ります。
そして絵ができたら、力石君も迫さんに提出、それからアップされます。

ルールなのでしょうか、力石君は意味を私に質問してはいけない決まりです。
私は文章が下手です。なので、よくわからないことを書いてしまいます。
弱点です。
しかし、迫さんは耳を傾けて下さいます。これはすごいことです。
とても感謝しています。

力石くんはかるたさんに背景をつけてくれます。
できた絵を見て、いつも驚きます。想像力がすごく豊かなんです。
かるたさんの服装、生活、趣味、交友関係、目をみはるものがあります。

そんな背景を考慮せず、かるたさんが言ったことを、私はただただ考えます。
いちから練るのです。いちいち、新しい頭にするのです。

とても楽しいです。
50音ノックです。
「な」行あたりで失速するのが怖いですが、「は」行で妙に上手くなっても困りますが、「わ」行ですっごい横柄になったらどうしよう。
とか言いつつ、そのときそのときの全力で考えてます。

108週はすごいですね、遠藤さん。

迫さんのリスキーな人事も、すごいです。
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-26 23:47 | ■hickory03travelers
迫さん最後の日曜です
こんにちは!
良い天気ですねえ。秋晴れってやつでしょうか。


こんな日は川を海に向かって下り、新潟市の「下の方」と呼ばれている方へ行くのが楽しそうです。
新潟絵屋さんで只今迫さんの個展
「カウントten」が行われております。新潟絵屋さんは、雰囲気が好きです。
こんな私でも落ち着きを持って、良い気持ちで作品を見れるのです。
足を運んだ日は、その裏手の方にあるお蕎麦屋さんでお蕎麦を食べるのです。


本日のhickory03travelers常駐は、力石くんと私です。
コンビかるた、です。嘘です。嘘ではないけど・・・なんか悪いですね。
力石君のこの秋の新作で、私が特に好きなのが、「NAKED LUNCH」です。
e0146457_1392520.jpg
hickory03travelersの今期の新作テーマは「旅」です。
こちらは、悪い旅、がモチーフ(?)なんだそうです。

悪い旅、私はまだした事ないです。してそうと山本原には言われますが、してません。ちなみにこのパーカーは、「着るだけで若く見える、多色である、おまけに可愛い!!(無理やり3拍子揃ったぞ)」です。おすすめです。
でもでも、普通の長袖や5分袖もデザインが映えて私は好きです。へへ。
お求めやすいですし!!

















遠藤さんは本日、お子様とご一緒です。
とっても可愛い男の子です。
そのうち、一緒に恐竜図鑑を見たり、電車の写真を見たり、キャッチボールもさせてもらえると嬉しいです。
カブトムシを育てるならば、是非触らせて欲しいです。いや、私もカブトムシを育てて相撲をとらせるほうが良いかな。
そんな遠藤さんの新作の中でも、特に好きなのは「○山」です。
e0146457_131828100.jpg
刺繍なんですよ!
遠藤さんならではです、刺繍デザインです。
このジャケットはスウェット地で柔らかなのです。
なので一見カチリとして見え、近寄るとキュートな、絶妙なバランスです。
裏地はボーダーですし。柔らかいし。
このジャケットなら、赤ちゃんの肌にも優しいです。突然赤ちゃんが擦り寄ってきても、大丈夫◎
あ、そういう事かもしれません。遠藤さん、さすがパパです。
ボーダーTに、この刺繍デザインもとっても可愛いです。
あ、そしてやっぱり、ボーダーTのがお求めやすいです!!










新作をフライング紹介してしまいました。
今日、新作紹介のページを作成してまして、なので是非早く知って頂きたかったのですよー。
しばらく前から店頭には並んでましてね、なので、、、
迫さんの新作はまた今度・・・線、が面白いなあと思います。
その線、を味わうには、やっぱり絵屋さんへ足を運んで頂き
カウントten!
が楽しいですよ◎
この記事のタイトルは「迫さん最後の・・・」と不吉ですが、見逃すともったいない個展ですので、緊迫感を出してみました。すみませんでした。


あと、こちらは私も今から行きたいのですが、向かいのワタミチで素敵な器でお茶を楽しむ会をやってます。
器屋さんの展示も見てきたのですが、面白かったです。
今日は特別お茶会なんです。

今日は、カテゴリ分けできました!!
[PR]
by ejiridesu | 2008-10-19 13:43 | ■hickory03travelers
復帰してます
先日、横浜へ行ってきました。
アートは難しかったです。
船と建物が好きでした。
船に乗ったりしました。1人で横浜湾(?)を満喫です。強風だったので航路変更などありましたが。

アートの中にも、好きなのもありました。
やっぱり笑えるのが好きみたいです。
とても面白いのが2つありました。
「キスボーイ」と「100ボルト電流調理法」(だったかな?)
100ボルトの方は、2日目の研修でも見たのですが、3日目の自由行動でも気になって行ってしまいました。

そのほかにもう一つ、鑑賞してる人が笑ってるのがありました。
賢い人だなーと思いました。
例えばハワイ5日目の日本食。そんなに美味しくなくても日本人には喜ばれるかな??というような。
あ、でも皆笑ってるし楽しそうだし、やっぱり素晴らしいのだと思います。
そこには必要だったんだと思います。

今週は、とても嬉しいニュースときなこ(仮名)から聞いたり、きなこ(仮名)が急に訪問してくれたり、友達とお昼を食べたり、船に乗ったり、ネタ書いたり、有意義で楽しい日々を送っておりました。
しかし、今日、8月9月を襲った悶々の発端のような、発端の周辺のような、とにかく悶々を思い出す出来事もありました。
芥川龍之介は「ぼんやりとした不安」を、晩年抱えていたそうで・・・。
私もこの悶々を、文豪よろしく「ぼんやりとした不安」と称して楽しもうと思います。

ぼんやりとした不安がやってきた今日でしたが、きなこ(仮名)の3人と晩御飯を頂きました。
きなこは3人いるのです。総じて素直で良い子です。
食い意地に正直なきなこ、ヤキモチに素直なきなこ、喋るの上手でないけど気配りのきなこ、など個性豊かです。
3人とも裏表がなくて、可愛くて、好きです。
安心します。

先日の免許更新で払わなくていいお金を払っていた事が、その席で発覚。
なかばーも知ってたぞ。
「騙されても、もういいです」とか最近漏らしていたのですが、ええ~、ちょっとそれはショック・・・!です。
「公安のカモ」と呼んで下さい。
でもでも、誰かを騙したり傷つけたりするくらいなら、ね、カモになる方がね、いいよね!!
[PR]
by ejiridesu | 2008-09-29 03:44 | ■hickory03travelers
イチオシ!
畳のへりシリーズ、しばらく間が空いてしまいました。すみません。
本日紹介致しますのは、「オセロ」「優しいオセロ」「草オセロ」です。

小銭入れとしてヒッコリーの店頭にあります。小銭入れが一番似合う柄と思われます。
このオセロシリーズ、名刺入れやペンケースになってしまうと、長方形となってしまうので、士気が下がります。オセロに対する士気が。多分ですが。

オセロシリーズ、とっても可愛いし、持ちやすいと思うのです。イチオシです。オセロに対する士気も高まりそう!オセロブームを是非再び!と将棋を覚え切れてない私は願っております。


士気といえば、明日は山本・原がお笑いコンテストに出場します。
実は3度目の出場なのかな?!
私も無事に応援に行けそうで嬉しいです。応援するかは別にして、応援目的で会場に行こうと思います。私はとても素直ですので、すぐに寝返ってしまうのです。

前回彼らが出場時は、チョム加藤さん(仙台の方ですね)にぞっこんとなってしまいました。チョム加藤さんにグランプリを獲って欲しかったです。山本と原は4位でした!チョム加藤さんのファンとして、それがとても悔しかったです。(ちなみに美穂子さんと私は尻から2番。仕方あるまい・・・)

しばらく前に原がイイ男コンテストに出場したのですが、原に投票しようと、投票用の特設ページを開きました。しかし、「うまいトマトを作る!」と素敵な目標を掲げているイイ男にぐっときてしまい、その方に投票してしまいました。原ごめん。
(しかし、後日よくよく見ると「孤児の半生、絶対成功させます!」とか原言ってたんですね。見落としてた。感動しました、トマトよりも格好良いではないか!遅かったけど。)

オセロの小銭入れがイチオシ!とか言いつつ、私の小銭入れは別の柄。

皆さん、山本・原を応援しに行きましょう!!私はきっとどこかで寝返ります、だから皆さん、ヒッコリーで小銭入れを買って、それからデッキーへ走って、中央ヤマモダンの2人を応援してあげて下さい!
面白いですよ。

※2人は「中央ヤマモダン」で出場してます。
原軍団さん、コージさん、ブロッコリさん、はまた別のお笑いに努めておいでの方です。名簿が近い、名前が似てる、の法則で、なんとなくこの御三方も応援したいなと思ってます。
[PR]
by ejiridesu | 2008-09-14 00:59 | ■hickory03travelers
毎日畳の事は考えてます
お久しぶりです。もうすぐ次回公演「プレビュー村」です。

今となりで山本団長と迫代表が、くだらない映像、自分達の変な顔や変な髪型を見れるもので大爆笑してます。
私はコント練習で衰弱してますので、あまり笑えません。何だ何だ、それは、てな具合です。

次回公演のオープニング映像の相談をしていた、と思えば、ブライダル用のタオルの仕入れについて商談してます。

皆さん、ご結婚の際には、是非ともhickory03travelersでオリジナルのシャーリングマフラータオルを!!引き出物?松の葉?プチギフト?実はよくわかりません・・・がその辺にご利用下さい!
山本団長の営業成績が伸び、hickory03travelersの日常を楽しむ元手つくりとなります!
いやらしい話を、すみません。特にヒッコリーの方の売り文句が、言いくるめようとしてていやらしくなってしまいました。
タオルのご注文があると私の作業は増え、悶々と作業場にこもるうちに、良きコントもぼこぼこ(※)生まれるでしょう!! なんて素敵な循環。


※1 以前の「ぼこぼこ」
「ぼこぼこ●●●」は、よく遠藤さんが使う言葉です。ぼこぼこなんて、以前の職場では便器が詰まった奥様からしか伺えない言葉です。
「ぼこぼこ言ってね、汚物を吸い込んでくれないの・・・」「さようでございますか。それでは、解消法をご案内致しますね。」とか。
あ、あと1年に1回くらい、「浴槽がぼこぼこだよ!何だよおい」「清掃時の洗剤は・・・・・・」など、水回り関係の「ぼこぼこ」はピンチに近しいです。
「ぼこぼこと湧き水が・・・」しか前向きな水回りの「ぼこぼこ」は浮かびません。3分ぽっきり考え抜いた本当です。


※2 遠藤さんと出会ってからの「ぼこぼこ」
対する遠藤さんの場合は、「ぼこぼこデザイン案が生まれるよ!」と前向きな例が浮かびます。実際は遠藤さんはそんな安易な事はおっしゃりません。ご安心を。
楽しくなるような感じでお話されるんですよねえ。。。



明日は免許更新に行って来ます。夜は「JUNKBOXmini」のイベントの下見です。
ジャンクボックスのイベント、面白くなりそうです。
是非、ですよ。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-25 01:46 | ■hickory03travelers
silkman始まります
おはようございます。
只今帰宅致しました。本日から始まります、遠藤さんの展示silkmanのお手伝いをさせて頂いてました。

あの、本当にお勧めです。

まだ見ぬワタミチの2階を体感できます。
ワタミチの2階自体が初お披露目で、それがまた化けてるのでお披露目されてない感じなのですが、silkmanなので、化かされてみて欲しいです。
そうですねえ、見るというより体感です、と私は思いました。


昨夜は新潟花火だったのですが、まあヤマモダン練習もありましたし、展示の準備でしたし、花火には縁遠かったのですが、そんな中、花火があったからならではの嬉しい出来事も!
コント練習後、展示の準備に行く途中、浴衣姿の妹ちゃんに会うことができました。
涼やかな白地の浴衣で、とても可愛かったです。好青年のもうすぐ弟さんも一緒で、何だか私まで花火を楽しんだ気分になりました。

そんで今朝ですよ、展示の準備と、仕事の残りを済まして帰り道(午前様☆)、川沿いをお掃除する団体が!!たくさんの人が足を運ぶ花火、しかも夜、個々がマナーを守ってもやっぱり川沿いはごみばかりですよね。。。
それを早朝4時半に掃除ですよ。頭が下がります。すごい団体さんでした。そういう機関の方?ボランティア?どちらにせよ、こんな朝から、公共の場の為に動く人が、小鳥の数ほど!これは嬉しい、素敵です。対岸にも同じ服の方が連なってました。小鳥のように。
ありがとうございます。(イベントに関係のない私がお礼を・・・)

ひとつ新潟のイベントが終わったーという感じの朝でした。
でもどうか寂しがらないで下さい、今日からsilkmanです。ワタミチの2階へようこそです。

それでは、お休みなさーい。宣伝だけどうしてもしたかったのです。お風呂をはっている間に宣伝完了です。ではでは!

※1階では古本屋「fish on」さんがオープンです!
こちらも是非、です!でも実は私もまだ実際にお店として足を踏み入れてません。明日の休憩時に、もぐりでお客のふりして偵察(面割れてるけど)、それからお勧めポイントを私なりにお知らせします!
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-11 05:53 | ■hickory03travelers
先日はすみませんでした
先日は、無理やり畳を宣伝してすみませんでした。
もう迫さんにばれていました。集めて集めて言い過ぎました。
そんなことないです。お店の方へ遊びに来て頂ければ嬉しいなー、と思ったんですよ。無理に売ったりしないのでご安心を!
(だいたい私は裏で作業をしております。話すのが下手です。なので売るのも正直ど下手です。ご安心を◎◎◎)

先日、アコギとペンとPCとハーブとお花に長けている方が、お店にひょこりとおいで下さり、暗雲ペンケースをご確認くださいました。
嬉しかったです。
一緒に来てくださった整体道場のお姉さんにも見て頂きました。
ありがとうございます。

記念すべき2発目は「ミドリガメ」です。
おや、お金が貯まりそう?!
小銭入れにしたい!と思って下さった方、すみません。
これまた暗雲と並んで、ペンケースが店頭にあります。どうぞご確認ください。買わなくても大丈夫です。


へえ、眠い。
今日のヤマモダン練習は、私がど下手で深夜に及んでしまいました。
すみません。本当にすみません。
何もかもど下手のようですが、そんなことないのですよ。コーヒーが好きで、まあまあ得意です。濃すぎるとの声もありますが・・・。そうだ、プリンが結構上手です。あと、修理受付、謝罪。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-09 02:46 | ■hickory03travelers