<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ユニホッケー
先週の水曜から、スポーツを始めました。
運動音痴の私は、確実に他の方々よりも劣っていました。
今週こそは(毎週水曜にあるのです)、と思っていたのですが、全然仕事が追いつかずで、参加なりませんでした。

上記の「今週こそは」についてなのですが、運動音痴には運動音痴なりの順序がありまして、
「今週こそは道具代を収め、その流れで、スティックを借りよう」
と言う意味です。
スティックとは、手に持ってるアレです。カラフルです。

部活でずっとテニスをやってましたが、長らく1番下手でした。
そういえば、体育の成績は最低でした。
そういや、足も遅い!!
先週ユニホッケーやって、全部思い出しました。
手が逆かと思えば、足まで逆だったりと、そんな基礎を優しく教えてもらうのでした。

テニスのときは、素振りのおかげで何とかなりました。
ラケットにボールが当たらず、若かった私は拗ねてました。
「テニスつまんないよ、素振りのが楽しいよ! ボールなんてこっちから願い下げだ!」
結果、上手くなっちゃいました。

なので、急に動けない不器用な私は、スティックを借りて、家で素振りをしようと思います。
皆さんの足を引っ張らないように頑張るのです。

と宣言し、今週は練習不参加でしたので、来週から反省日誌を綴ろうと思います。
[PR]
by ejiridesu | 2008-04-24 02:51
蝶と餅、ご来場ありがとうございました!
蝶と餅にご来場下さいました皆様、
ご協力下さった皆様、
ご来場ならずとも応援下さってる皆様、
ありがとうございました。無事に公演を終えることができました。

今回、6回公演しました。最多ですね。
いやーまいったまいった、実はまいってました。
集中力が切れなかったのが救いです。

そんな公演期間中、いくつかのピンチもありました。

公演前日、10日、ヤマモダンのHPが見れなくなりました。
私がhickory03travelersのHPで新作デザインを更新してて、何か失敗して、ヤマモダンのHPがブッコしてしまったのです。
総合演出の桜吹雪さんが丁度通りかかり、その旨を警告下さいました。
その場でアートディレクター兼hickory03travelers代表の迫さんが治して下さいました。
あー、怖かったです。
そうそう、そんな感じでhickory03travelersのお店に新作がたくさん出てますので是非ご来店下さい!裏で作業をしながらお待ちしてます。

当日の日中は、木の板で目隠しをしたワタミチに、警察が2名、群がってました。
しばらく後、警察が3名になって群がってました。
何にも言われなかったのですが、ちょっとした寺山修司気分でした。
あのまま警察の人数が増え続けたら怖かったです。

公演がはじまってからは、とても毎日慌しかったです。
しかし、楽しかったです。今回は意外と出番が多かったです。ちょっと感想を。長いので、またとばせるように色を変えておきます。桜の上空を飛んだ気分になるよう、ピンクにします。
書くことについては言い訳をたくさんしてしまいそうなので伏せときます。
相槌うつ役が多いからあいつ寝てしまうんじゃないか、と心配下さった方も多いと思うのですが(憶測もいいとこ)、もちろんそんな訳はなく、公演自体はあっという間に終わってしまうのでした。
笑いに貪欲で良かったです。執念っていうのでしょうか、最後のあがきとも言いましょうか、
「今日のお客様は鋭めのツッコミがあった方が良いのかしら、とまどいの表情のが良いのかしら、感度が良いのね説明減らそうかしら、いやいやここは親切に一言加えよう」
と、雑念だらけで演じるのでした。
少しでも、よりよく伝わるものなら、それで笑いが起きようものなら、本当にいちいち嬉しいのです。
毎回台詞が変わってしまい、お客様には本当に申し訳ないです。しかし、そのときそのときで最善のものを提供したくて、自分が面白いと思うものを伝えて共有したいってのは本当で、そこんとこを分かってもらえたら嬉しいです。勝手ですみません。
本当はそんなことしなくても良いくらいの有無を言わさぬネタが書ければよいのですが・・・。実力が欲しいです。


公演準備中、次回の企画を考えてました。
まず勉強、でもすぐに動きます。
今日は火曜ですね。今日は水回り会社のOLさんとお花見なんですよー。桜のトンネルをくぐる約束をOLさんとしてるんですよー。うふふー。
明日は終業後にスポーツする日なので、明後日は終業後にケラさんのグミチョコ観にいくとして、こちらはOLさんと一緒じゃないんですよーとほほ。
じゃあ、明後日ですね、明後日の17日の木曜、グミチョコ観て帰宅したら書き始めます。
今後ともどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by ejiridesu | 2008-04-15 16:15 | ■中央ヤマモダン
明日から「蝶と餅」です
こんばんは。終業間際に何とか本日やるべきことを済ます事ができました。
さて、明日から第12回めのコントライブが始まります。

しかし、桜の見頃とブッキング!!してしまいました。
みんな、明日は夜桜しててライブ来れないのではないか・・・。
週末は花見でライブ来れないんじゃないか・・・。
でも、是非お越し頂きたいです。


ところで、先日、たい焼きを食べました。
美味しかったです。
美味しいだけではなく、すばらしいサービスがありました。
たい焼き購入のレシートを持っていくと、お隣のフード店の通常200円のコーヒーが120円となるのです。
とても嬉しかったです。コーヒーもたい焼きも美味しかったです。

そうなんです、そんなことがあったんです。
そこで、桜の花びらをお持ち頂いた方は、120円で「蝶と餅」見れるというのはどうでしょう。
名案です。
もちろん、こんな前日に、私なんかの一存で決められることではありません。
しかし、とても名案です。
桜も、ヤマモダンも、お客さんも嬉しい、それって素敵じゃないですか。
一応今日のこの後の練習で、皆に聞いてみますね。
今日はゲネプロ、本番前の通し稽古です。
その合間に言ってみますね。企画倒れだったらすみません。

そして、きっと企画倒れです。
でもそうまでしてお越し頂きたい今回のライブ、どうか気持ちだけでも届きますように。
面白いです、コント盛りだくさんです。
内容はまだ秘密ですが、今までのワタミチ公演とはまた違う雰囲気の舞台ができました。
絵や建築やデザインの世界などの、各界の有力株が作った舞台装置なんですよ。(嘘ではないですよ)
ワタミチ初の映像もあります。
今回はヒッコリーに協力頂き、物販もあります。
お花見⇒画廊フルムーンさんで「肉球パンチ」さんの公演⇒「蝶と餅」
の流れが楽しいですよ、きっと。どうぞお越し下さい。
桜の花びらをお持ち下さった方には、うーん、個人的に飴のひとつでもお渡ししたいです。

※今ちょっと前に、予約の電話が1本ありました!
とってもお世話になってる方からでした、励みになります!コントはとっても楽しいです。
では、練習に行ってきまーす。
[PR]
by ejiridesu | 2008-04-10 20:27 | ■中央ヤマモダン
壁の撤去に成功しました!
新しいコーナー(?)ができました。「無血革命」です。
大きく言いすぎた!と後悔する日は近いですが、どんどん革命を更新します。
第一回目は、なんと、 「壁」!!

私のアパートには自転車小屋なるものや駐輪場なるものがありません。
1階住人の玄関扉をよけて、かろうじて屋根のある所にずらずら、みっちりと駐輪してあります。
皆大変そうだなー、と思ってました。
どうしても家に入るのに邪魔なときは、そっとずらしてました。
主人と少々の口論となった事も。
「他人様の自転車には優しくしようよ!ずらすにしても、なでるようにずらしてよ!何でも許しあうのが人間でしょー??」
とか言いながら、本当は優しさ半分、面倒臭さが7割でした。
あれあれ江尻さん、割合がめちゃくちゃだよっ??
そうです、何事も事なかれです。

しかし、春になり、暖かくなり、自転車の台数が増え、先日からは玄関扉が開けられない状態になってました。
「壁」の登場です。
面倒な口論までしてかばったのにあいつら・・・。
毎日同じ、二台に子供カゴを付けたママチャリ・・・。
仕事後コント練習に直行、疲れきって帰宅だっつのに、、ママは私を家に入れない・・・。

昨日は仕事お休みでした。起きてすぐに思いつきました、策を。
血のない戦争の始まりです。

玄関ど真ん前、いつもママチャリが停めてある所に、A5くらいの白紙に「犬のウン●」の絵を書いてガムテープで貼っておきました。
犬の・・・と言っても、人糞の大きさでしたが。
湯気たってましたが。
画材が黒ボールペンだったのと、モチーフを「巻きぐ●」にしなかったのが優しさです。
ほら、荷台に子供が乗ってるかもです。
その子が「巻きぐそ」ばっかり書くような人間になったら、それは困ります。

なんか汚い話になってしまってすみません。
実際のコントには下ネタがひとつもありません。
さっきもちらつかせた通り、毎晩のように練習に励んでいます。是非、お越し下さい、「蝶と餅」。下ネタは無いので。お待ちしてます。
さて、肝心の結果は・・・






(あ、ためすぎかしらっ???)




大成功です!!
練習後家に帰ると、控えめに、出入りができるように自転車は停められてました。
ああ、人って優しいから好きだ。
下品な悪戯されてる人に追い討ちかけれる人なんて、いないんです!
無血戦争、大成功です!壁の撤去に成功しました!!

が、しかし、誰も傷つかない戦争なんて無いのです。
仕事で疲れて帰ってきたであろう主人、一瞬
「毎日自転車置かれて、今日はウン●の悪戯!踏んだり蹴ったりだ!!」
と心を痛めたそうです。
(すぐに「こんなことすんのは江尻だ・・・」とピンときたみたいですが。)
[PR]
by ejiridesu | 2008-04-04 19:00
大当たりです
◎4月2日、桜が開花しました◎

大当たりです。
今朝見ました所、咲いておりました。
すごいです、自分の予想がこんなに当たるとは!!
昨年のざまとは大違いですね。

まさか、この1年で言霊を身に付けてしまったのでしょうか・・・。
心配です。私の言霊が誰かの人生を左右してしまったらどうしましょう。
自分が怖いです。
しかし、本当は全然なんにも怖くないです。

注)やすらぎ提の桜は、あくまで開き始めただけです!!ちっとも見頃ではありません!注意です!うっかり今晩足を運んでも、妖艶な夜桜には出会えませんです!
[PR]
by ejiridesu | 2008-04-02 13:24
ちゃんと更新できてません
桜の開花予想、リアルタイム感がどきどきで、売りなのですが、更新できてません。
すみません。
一昨日、3月30日の予想は当たっておりました。
◎3月31日は、咲いてませんでした◎

今日はもう4月1日ですね。
どうした桜・・・。
ちょっと応援の意味も込めて、今日は予想します。

■明日、4月2日は咲きます■

今回、混戦してますね。
お前が一人で混乱、錯綜だろとか寂しい事は言ってはいけません。
言い忘れてましたが、今年はなんと、やすらぎ提の桜を対象としております。
昨年の対象の桜、内野小学校の桜はいろいろと思い入れもあり好きなのですが、今年は大人気のやすらぎ提です。
ささ、応援しましょう。
[PR]
by ejiridesu | 2008-04-01 13:06