<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
吉と出るか、凶と出るか、ヤマモダン
今日は、山本と原と、3人で練習でした。

結成(大げさだなあ)当初を思い出します。先日もこの面子にて練習があったのですが、関係性が変わってないのが恐ろしいです。1週したのかな。いや、違うな、私の演技が下手ってので、関係性が同じなままで、つまりは成長してないのは私です。

「ハイツゆめじ」という私のアパートにて練習してました。
ヤマモダンは距離感が絶妙です。
6畳の部屋で、3人で、しかし、他人行儀さは崩さず、おずおずと本音で笑いを考える様は、ちょっと意外で面白いはずです。

ヤマモダンは本当に距離感が絶妙で、放っておくと、等間隔に距離を取って、離れます。
好きな人だろうと、同性だろうと異性だろうと、距離が近いと緊張してしまいますので、
なので、この等間隔は「笑いに集中するにはもってこい!」と思ってます。個人的に。
こんなんでいいのか・・・。

本日の練習場はヤマさんのご実家でした。いつもいつも、本当にお世話になっております。コーヒーとお茶菓子を頂きつつ、真面目に、笑いながら、凹みながら、練習です。
可愛い猫がおり、それが「ゆめじ」と違って癒しのアクセントです。


等間隔に、趣味などがぱらついているはずの私どもですが、ですが、それでもお互いを認め合いながら、多分、やってます。
しかし、4年前と変わらず、いや、もっと言うとオチケンで知り合いだった頃からかな、どうしても納得いかない所があります。
サザンのシングルが流れると、ヤマさん原ちゃんのテンションが急に上がります。
2人の体が小刻みに揺れます。
コントが難航してるときなどは、本当に気持ちが悪いです。2人とも仏頂面のくせに、緩んだ口元と小刻みに揺れる全身から、陽気さが漏れ出てて、嫌です。
何か、何か破廉恥な感じがする・・・。嫌なんです、夏だから外に出るとか、恋するとか、羽目はずすとか、豪遊するとか、嫌なんです。地道に、私達同じコント人間じゃない!花火とか言うな!!ヤマさんも原ちゃんも花火なとこあるぞ!!こもれ!とさすがの私も叫びたくなります。
何とか叫ばずに、「コントしようよ、揺れないでよ!」と言ってますが、曲に夢中の2人は、私を無視します。

しかし、今日、そんな長い関係性に進歩が!
「また2人して盛り上がってる、やめてよ」と言った所、原ちゃんに
「逆に、どうしてこうならないんですか?」
と、言われました。

あの、顔の割に高めの、割れてるくせに響く声で。悔しかったです。

ヤマモダンの絶妙な距離感が動き出しました。9月のライブは、ヤマモダンの今後は、大きく揺れ動きはじめました。。。
そして、私はサザンな雰囲気に飲み込まれてしまうのでしょうか??秋冬の神様、どうにか私は晩秋でお願いします。



※美穂子さんとなかばーとなら花火見ます。見ましたね、何度か。これは特別。
夏の旅行もしましたね。ここは、イインデス。
[PR]
by ejiridesu | 2008-07-31 00:49 | ■練習の様子
今日こそは立ち位置しっかりの日
今日は諸事情により休みです。
今はシフト制なのですが、休み申請制でもあり、なので普通の休日として過ごすことはあまりなく、事情を持って休みに挑みます。

昨日、尊敬する方に手相を見て頂きました。
手相で尊敬しているのではなく、人柄、考え方、行動など、とっても魅力的な方なのです。
その方を囲んで、お酒を頂きました。
まだまだ私は出会って間もなく、なのでもちろん魅力を熟知しているわけでもなく、それでも、その漏れ出す魅力に、じーんとしてしまいます。

手相は占いとはまた違い、手にその人が映ってる!!という感じだそうです。(と私は理解してしまいました)
ほら、占いは、占う、じゃないですか、でも違うんですって、出てるのを見てもらうんですよ。
だから、日々変わるそうですよ。

自己コント分析は好きです、勉強して向上するんです。
しかし、自己気持ち分析は大嫌いです。辛いのは辛いとして我慢して、せめて大事なものの質を上げよう、そうやって進もうとしてます。

しかし、右手のばか!!正直者!!駄々漏れじゃないか、ばか右手・・・。
ぐちゃぐちゃと切れたり絡んだり途切れたり、しかもスケール細かくみちみちと・・・。
今日になって見てみるとこれまた、ひどい。まさか、昨日よりひどく?
このままでは誰も彼もに迷惑をかけてしまう・・・、うえに辛い。日々変わる手相、是非とも変えたい。
よし、合掌だ、合掌。
左手の本当が、右手に移りますように。左手が本来(?)を映すそうです。

手相見てもらうのって温かいです。大好きな方に見てもらうと、ちょっとした手つなぎにもなっちゃって、それが嬉しくて安心感でもありました。(気持ち悪いでしょうか、私なんて気持ち悪いのです。)
素直に真面目に思ってることをお話できて、本当によかったです。
次にお会いするときに、手相変えておけるよう、日々頑張ろうと思います。
見て下さった方のこれからが、すごく力強くて暖かくて、となると嬉しいです。そうなる気がしますし、たくさん協力したいと思います。

へえ、長くなってしまいました。
真面目な昨日今日です。今日がふにゃと折れてしまいませんように。しっかりと。

↑昨日は手相の途中に誘惑もありつつでしたが。
別の土俵で尊敬している方が、機会を下さったのに、ついつい誠実に手相を見てもらうポジションを優先させてしまい(望んでしまい)、聞こえてないフリをしてしまいました。すみませんでした。
「そろそろ壷のひとつも買おうと思ってたんです」
「いくつあっても、壷、足りない気がして」
とか言ってみれば良かったのかもしれません。
あああ、私としたことがせっかくの機会を・・・。こんなに英語読みで「チャンス」と呼ぶにふさわしい機会はもう2度とないかもしれませんのに・・・もうちょい器用だったなら・・・。
手相の方とのお話は、是非とも「機会」と呼ばせて頂きたいです。

ついでにもう言ってしまうと、端正な若者2人と並ばせて頂き、3人でTシャツの色がグラデーションしてるなとも思ってました。
3人目の私、年配者がオチをつけれず、グラデーションに落ち着いてしまった事を恥ずかしく思います。3段オチ成立ならず、しかもグラデーションなので天丼でもない、情けない。。。

[PR]
by ejiridesu | 2008-07-29 15:23 | ■練習の様子
昨日はすみませんでした
昨日は、インドネシアの方や農家の方を悪く言ってしまいました。本当にすみませんでした。
相性がね、良くなかったってだけのお話なんです。
あの絵が好きって方だったら嬉しいと思いますし、しかも2000円ですしね!
まあ、こちらはナイーブな問題として、さておき。

農家の方などは、総合病院の近くで、あのお値段で、あのお品をお勧めすれば、とても喜ばれると思うのでした。日常的ではないのですが、良心的なお値段でメロンや桃を手に入れれるのです。
応援しております。大産地に負けず、U野のお味を。


何で急に反省したかと言いますと、振り返ってみてですね、ここ最近、贈り物をたくさん頂いているな!!と気付いたからです。
しかも、大切な人から、長く大切にしたいものばかり。
こんな良い目に合っているので、好みではない絵を掴むくらいの方がバランス良いなと思ったのです。

面白くないと評判の女性コンビ時代から、長らく応援下さっているお友達からはデジカメ頂きました。どうやら、本人とおそろい!わーい!嬉しいな。
この方、本当に優しくて、包容力がなみなみと溢れてます。
人見知りと方言がひどい為、学校でぎこちない態度の私をいつも助けてくれてました。本人そのつもり無さそうですが、それがまた、たまらなく包容力。ある日の実習のときなどは、りんごの木から下りれなくなってた私を発見し、救出してくれたのでした。怖いのと申し訳ないのとで、助けも呼べずでした。情けない。
いつか、私のほうが助けとなることがあっても良いのに、まだありません。あー、私が道で100万拾った日に、この人が100万必要な事件に巻き込まれればいいのに。首都高なんのそので、すぐに職場まで100万持って行くのに!!女性の赤ちゃんが産まれたら、即刻、この人にお嫁にあげるよ!やっぱり首都高に乗って!(ん?逆にお世話かけちゃうのかな?コントできるようにしてからお嫁にあげたら良いのかな?違うわ、コントよりお料理だ)

あと、ヤマモダン新メンバーの中林さんから、スニーカー。
ずっと欲していたけど廃盤となってたスニーカーです。素材が少々変わったのかな?でも良いです、嬉しいです。これにてバイト(受注0)は打ち切りです。自分のスニーカーを育てます。

げんぱさんからは、ランチをご馳走になり、それもとても感謝なのですが、これからについて考えさせられるお話を頂きました。先々週でしたっけ、もランチをご一緒させて頂いたのですが、本当にいつも勉強になるのです。うーん、悩まなきゃ解決ないことばっかりだ。頑張ろうと思います。
あ、そうだ!バジルも頂きました。美味しそうな匂いがします。もう2枚も生で食べてしまいました。お料理にも回せるように、生食べはもう控えようと反省中です。


昨日は、以前の勤め先の先輩が、お店に来て下さいました。
前回公演の感想文なるものを手に、Tシャツを買いに来て下さいました。とても嬉しかったです。いつも公演後は、真剣な感想文を、職場にてささっと手渡して下さってたのでした。それが、今も続いていたっていうのが嬉しくて、嬉しくて、その感想文をお守りにしていくことにしました。
その感想文、先輩は感想文を言うのですが、その文面は単なる感想ではなく次に繋がるような反省もできるし、自分も悪いとこばかりじゃないなと、励みになる、理解してもらってるのがよくわかる、厳しく暖かいものなのです。
お昼休みを利用して一緒にコーヒーを頂きました。
この先輩と行く喫茶店は格別です。
なぜか、レジのときに先輩が自動ドアに挟まれたのが面白かったです。先輩はとても小柄でロングヘアで可愛らしい感じなのですが、挟まれた瞬間、美しく驚き、髪がなびき、何で!と私は目をこすってしまいました。
別れたのち、先輩は白山様を拝みにいったみたいです。「せっかくだから」との理由。
今、会社の中で、いろんな人を守ろうとして頑張ってる様子です。力になれないのが残念、とは諦めずに、微量ながらに力になれそうでしたので、少々手を回そうと思いました。
この人、いつもいつも誰かを守ろうとしています。優しくて、とても強いんです。でもただで強い人なんてなかなかいません。理想の上司です、でも、だからですかね、苦労も耐えないはずです。

あー、この人が助かるなら、本当に何でもします、メロンも買います。あー、辛いー。

朝のせいでしょうか、暖かいブログとなってしまいました。
そろそろ、また、何かを予想したりしようと思います。何にしようかな。信濃川ウォーターシャトルかな、平岡雄太くん(Gu)似かな。
ワタミチを想い、カツ丼のネタを文字におこそうかな。
[PR]
by ejiridesu | 2008-07-21 07:12
大切なものを守る
あれは確か、先週の土曜日、久々に無血革命してしまいました。

その前に。
今週の金曜、一昨日ですかね、ヒッコリーにダンボールを抱えた女性が駆け込んできました。笑顔で。不思議です。でも笑顔のはず、野菜の販売だったのです。
よくわからんけど、メロンや桃、高い枝豆など、お盆じゃなきゃ買わねーわよ、凡人は。みたいなのを持ってきてました。
まあ、高い果物なんてお盆の時期にしか見たことねーわよ、と貧相な私は思ったわけです。

一応名前は伏せますが、一人、桃を買ってました。


先週の土曜は、インドネシア出身の、画家がやってきました。
丁度ひとりのとき、お店に。
アルミ板に絵を描く、という、その人曰くとても高度な技術らしいその絵でした。
片言で良さをアピールして来るのです。
例えば魚を指差し、「とてもかわいい」 とか、猫を指差し、「素晴らしい」  とか。

とにかく好みでなかったその絵、B5サイズで、ぺかぺか光ってます。
巧いんだろうけど、どうなの??と素人の私に思わせるとは、なかなかつわもの。
一枚2000円。
片言のアピールは10分続きます。目を見て「これ。とてもかわいい。素晴らしい」と延々。
買ってしまいました。さすが。さすが!!まいった!!イエス、ほらでたイエス!!
好きではない絵なので、どれにしようか、すっごく悩みました。
猫のにしました。猫なら、なんとか、いろんな人に許してもらえるかもしれないと思ったのです。
(やっと昨日、主人に先週の出来事を報告。しかし、許されませんでした。「江尻のこれからが心配だ。もうしないと約束を」との結果。納得です。)

やっと帰ってくれる、と思ったら、
「サービス、どうぞ、遠慮しないで、もう1枚」
とインドネシアの画家。
もう1枚選ぶのが、こんなに苦痛とは。サービスがこんなに苦痛とは。
一番派手な魚のにしました。たくさん色を使っていたので、一番お得と判断したのでした。そうでもしないと選べないくらい、好きではなかったのです。

結局2枚で2000円。
絵にしちゃ格安。しかし、うーん。
お、そうだ、店の治安を、ぽっきり2000円で買ったのです。
お!格安!!
店の治安を2000円、しかも自腹を切って守った。少しは自分を好きになれそうです。しかしなんでしょう、この喉に大きいものが引っかかる感じは。

もう来ないで欲しいです。
今度一人のときに野菜売りが来たら、どうしよう。好きでもないメロン買ってしまうのかな、怖いです。スイカにあてたいです、そんな金は。
やっと生きてるのに、イエスを言って、自身で帳尻合わせて・・・。これ以上自分を嫌いにさせないで欲しいです。

※ワタミチに野菜を持ってきて下さる方は、とっても良心的な値段で、いつも新鮮な野菜を下さいます。美味しいです。ファンです。こないだはナス漬けとアスパラを買いました。大好きです。
[PR]
by ejiridesu | 2008-07-20 09:48
孤児の半生、御来場ありがとうございました
「孤児の半生」にお越し頂きました皆様、協力・応援下さった皆様、本当にありがとうございます。
満員御礼でした。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

そして、満席という事で入場をなくなくお断りしたお客様、本当に申し訳ありませんでした。
私も、喉から手が出るほど見て欲しかったです。
公演回数が少ないためにご迷惑をお掛け致しました。すみません。


まだいつになるかわからないのですが、追加公演したいです。
昨日、スタッフや客演の皆様にもその旨はお伝えしました。
自分の希望を言うってのはいつもヒヤヒヤします。演出のくせに、こんなです。
こんななので、実はだいぶ無理しました、頑張りました。なので、是非また、更に面白くして、間延びなくして、もっとイスを柔らかくして、せめて80分にまとめて、やりたいです。
もしかして来年かもです。
でも待ってて欲しいです。友達募って遊びに来て欲しいです。宜しくお願いします。

今日はのんびり、とはいかず、この後ワタミチの最終の片付け確認に向かいます。
でものんびりデイにカウントしちゃいます。
明日から、9月公演に向けて早速ネタを書きます。やりたい事はつきないですねえ、幸せですねえ。


本日、迫さんとも共同の目標ができました。
よし、まずは部下の私から動こうと思います。
「かるたさん」の「お」の字はもう考えてました。実は。明日、力石君に提出しようっと。
遠藤さんはもうすぐ個展です。今度はこちらがたくさんお手伝いしたいです。

練習の翌日、異常に落込んでお化けの様な状態で出勤しても、ヒッコリーの3人はとても優しくて、癒されてました。アーティストだし、刺激になるし励みになります。癒しと刺激の両立!すごいですよ、ヒッコリースリートラベラーズ!ありがとうございます。


そしてです、今回、一緒に頑張って下さった客演の皆様、本当に楽しかったです。いっぱい笑ってましたでしょ?大好きですよ。
そして、あんな状態でしたが、本当にたくさん勉強になりました。きちんと吸収して、ヤマモダンに持ち帰ります。
ヤマモダンの方々、すぐですね9月は、頑張りますので宜しくお願いします。今回の企画、させてくれてありがとうね。

では、ワタミチに行って来ます。何か寂しいなあ。
とりあえずげんぱさんの台本と、原ちゃんのネタ帳は救出してあるし、よし、大丈夫!
[PR]
by ejiridesu | 2008-07-07 22:03 | ■練習の様子
明日から始まります
こんにちは。ご無沙汰しておりました。
さて、一時期、熱狂的に「練習の様子」をアップしてました「孤児の半生」がいよいよ明日から始まります。

70分くらいの長編企画、というキャッチで宣伝してましたが、実際のところ、100分はあります。すみません。楽しい100分になるよう頑張りますので、楽しみますので、是非是非、お越し下さい。お待ちしております。

あ、そうです、大事なお知らせなのですが、明日4日(金)は、とてもありがたい事に満席に達しました。
ご予約下さいました方、本当にありがとうございます。
金曜が良かった・・・という方、申し訳ございません。

実は何とか追加公演をできないものか、と企んでおります。
すぐには難しいかもしれないのですが、なんせ12名が出演するライブですので、音楽と髭達みたいなもんですので、いや、アラバキくらいいくのか?!、とにかく、日程調整をきちんとしなければなのです。
よろしくお願いします。追加公演についてご意見ある方は、なんなりとコメントやTELをお願いします。日付の指定は難しいですが、例えば「平日夜で」や「いつでもいいから深夜」や「金曜で」など、など。


今、ヒッコリーにて店番中です。
そろそろブログ更新しなきゃな、と迫さんに教えて頂き、やっと思い出した4日前。
そして今日、本番前日までじらしたふりして更新です。

迫さんと原ちゃんはお昼を食べに行ってます。いいなあ。美味しいもの食べよう!と相談してました。
原ちゃんは「孤児の半生」のパンフレットとアンケートを印刷しに、ヒッコリーに来てくれたのです。緊張しますねえ。私は音響です、緊張しますねえ。本当に。

土日の席はまだまだ空きもありますので、是非遊びにいらして下さい。お待ちしております!

私は今日は何食べようか、うーん、先日「死神」と言われてしまいました。なので前髪を元気よく切ってみましたが、しかし「お化け」と言われてしまいました。
[PR]
by ejiridesu | 2008-07-03 14:06 | ■中央ヤマモダン