<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
会場を作りました!
本日8月30日、無事にentに入る事ができました。仕込みは順調と思われます。カタコンベさんの西田さんが小屋付きさん(?)に入ってくださり色々教わり、照明担当下さるハンニャーズのデッチさんに色々教わり、あんかーわーくすのしげるさんが協力くださり、知識はゼロ・体力は微妙・素直のみが取り得、、、のヤマモダンは大助かりです。
練習後、舞台装置の仕上げのためにヒッコリーに寄りましたところ、仕上がっておりました。今日は実はとてもクタクタでしたので、とても助かりました。
毎度のことながら、支えてもらっている方々に大きく感謝です。

ところで、私はどうやら仕込み(舞台や会場設営)や、ばらし(撤去、片付け)が好きです。

小学生でぽっちゃりの子はキャッチャーとかゴールキーパーをやる事が多いと思われます。あれは、キャラクタ特性なので、客観視した大人が宛がったようにも思われますが、実はそうでもないですよねえ。
ぽっちゃりちゃん本人が好んで選ぶ場合が多かったですよ、何かそうですよ、地元の片口村でもそうでした。
そして私は、やっぱり裏方が好きみたいです。華が無いのが問題ですが、好きな事に見合った外見です。神様に感謝です。

NUMBER GIRLのアルバムジャケット、あるじゃないですか。あれは絵ですが、私で実写版が作れると思います。Bサイドベストなどはかなり忠実に表現できるのではないかと・・・そして、4人の私はいつしか立派に成長して、仕込みを無事に上げることができるようになるのです。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-31 02:14 | ■中央ヤマモダン
ちゃんとメンテナンス
深夜にこんばんは!
今日は無事に、最後の宅練を終えました。(宅練なんて初めて言ったなあ、宅録に習いました)
今年はじめにみはらしハイツ(以前の主な練習場)を出てからは、団長のご実家にて練習をさせて頂いてます。
お父さんお母さん、いつも我々を暖かく見守って下さりありがとうございます。
今回のライブも頑張ります。

本日、とても順調かのように笑い声がこだましておりましたが、
お母さんも「快調じゃない☆」と襖越しに声援を下さいましたが、
実は、あれはですね、お互いの免許証や学生証を見せ合って、互いの人相を笑いあっていたのです。。。
原ちゃんはゴリラのぬいぐるみのような髪型で、いやに爽やかに笑ってました。2年前の写真だそうですが、どうだか。すごく昔風です。
山さんがその学生証を手にとっては笑って床に叩きつけてました。悪い子だ。。。
悪い子なので、免許証の山さんは髪、顔、口、首、肩、という風に、随所が曲がっておりました。全体としては一見まともなバランスでした。さすが営業マン。頑張ろうね
私は先日述べたとおりです。疲れを隠す為にチークも塗ってますが、ガーリッシュな明るい色のシャツですが、クマが変なところにできており、二重になっており、まぶたが眉を痙攣させた感じで、顔も首も鎖骨も青いです。

こんなでしたが、最後の宅練、なかなかだったと思われます。お疲れ様でした。ライブ楽しみですね。



昨夜も宅練だったのですが、宅練後、いつもヤマモダンを観に来てくださる前職の上司にチラシを届けてきました。深夜の為、はがきを添えてポストインです。

※ここから先は気持ち悪いので、私の気持ち悪さに免疫のある方にしか見えないように薄くしておきます。

上司の家に行くには、前の職場の通勤路を通ります。けやき通りですね、それから笹口、本馬越。
また別の先輩が、急に七尾旅人の「八月」を聞かせてくれた交差点で、私のアイポッドも「八月」を流してくれました。おお、すごい偶然です。ジュークボックスよりジュークボックス?!よくわかりませんが。先輩は、私が夏が嫌いだなーとぼやいてたので聞かせて下さったのです。以来、8月も好きですよ。

思い出ついでに、前の職場の脇に停車し色々考えました。それから思い立って、五十嵐にある以前のアパートに行ってきました。Pの下がすぐに川で、対岸も広々と見えて、みはらしが最高なのです。
この深夜のドライブ、ちょっと前の自分をストーキングしてるようで後ろめたかったです。以前の生活でよく使った道を行くのです。うわー、情けないです。

私なんてとても情けないので、すぐに迷ったり悩んだりします。
チラシの上司と「八月」の先輩は、前職を辞めるときに、選んだからにはそれを頑張りなさいと背中や尻や頭をぎゅうぎゅうと押してくれました。言い方や伝え方は2人とも大きく違ってて、それも好きです。
チラシの先輩はシャモニーによく行っていたそうです。「八月」の先輩はムーラン。古町の喫茶チョイスにもその違いは現れてて面白いです。
チラシの先輩は、有難いことに私のネタが気になる様子。「八月」の先輩は、美穂子さんと山さんが出てくると楽しいようです。ね、違います。
2人ともAB型で、たしか12月生まれで、4つ上です。

私は1ヶ月ほどで生活や仕事や色々と、急速に選んで転がるように今に至るのですが、怖いので考えないようにコントや仕事ばっかりするのですが、だって楽しいし。自分ストーキングしながら、昨夜はそんな事を振り返りました。本当は向き合わないといけなかったんだと思います。支えてくれる2人の顔を思い出しながら、もう一つ、笑顔を思い出してしまいました。
そして、思い出してはいけない笑顔もあるんだなーと思いました。お、詩人ですね!!メモ取りたいですね、これはすごい詩人みたいな発言ですよ、繰り返します、思い出してはならない笑顔もあるんだわあ、ふう。   おおー。
2度言ったことで、薄れてきました、盛り上がりが。あーあ。

明日からentに入ります。
ent、たくさん思い出してはならないことを思い出しそうです。あ、でもやっぱりコントばっかりで、意外と思い出さずにコントで手一杯かもです、それはとても幸せと思います。
今回の公演名はプレビュー村。プレビューって便利です、と改めて思いますが、人生においてもプレビューできれば便利だなあと思いましたが、それじゃあ前にはなかなか進めませんはずです、と考えました。プレビュープレビュー言ってるなんて悪い村だ!

でも公演は面白いよ。
※辛いことってのは、面白くなかったと噂の公演「女将の笑顔」では無いですからね!!コントとはちゃんと向き合いますから、お楽しみに◎
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-30 03:48 | ■中央ヤマモダン
明日からent入りです
明日からent入りです。(次回ライブの会場に舞台を作り、今度からはそこで練習致します)
突然、柄にもなく自慢なのですが、第何回か公演「黄金狂時代」で、りゅーとぴあスタジオBの大きい暗幕を吊るしたのは、私です。
もちろん、あんかーわーくすさんのご指導のもと。
暗幕って重いのですよ。脚立にも登るのですよ。高くて怖かったですよ。しかしすぐに作業に熱中して高さも麻痺しましたよ。麻痺してたので落ちててもきっと大丈夫でしたよ。こんな思考で挑んでましたよ。

年のせいで何日後かに筋肉痛がくる特性を活かし、ライブ中は舞台作りによる筋肉痛になる事もなく、無事に黄金狂時代を乗り切りました。イエーイ。
ライブ終了して翌日の通勤時は筋肉痛でした、とほほ。

という訳で、明日の仕込みも頑張ろうと思います。
休前日なのでブログ更新致しました。これから練習行ってきます。その後、ちょっと更新しようと思います。あと、明日も更新しようと思います。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-29 20:00 | ■中央ヤマモダン
昨日の続き
こんばんは。2日連続で更新です。
このブログ、多分ですが、休前日の夜と、休日の夜に更新されてます。

さて、昨日のブログで報告した通り、免許の更新を無事に済ませました。
前夜、遅くまで悩みとおしたり、コント練習だったりという事で、またしても死神のような写真となってしまいました。これを3年も使うのか・・・人相が普段と違うような・・・。どっかのなにかの手続きで引っ掛かりそうだな、と思うのです。
大型免許でも急遽取得して、免許証書き換えてやろうかしら・・・。

そして、そして、27日の水曜に控えましたJUNKBOXminiでのイベント、色々盛りだくさんで、
なんと1000円という事を、今日知りました!安い、安いです!
ヤマモダンは20時15分から20分ほどコントです。
9月のライブとは全く違う内容となってますのでお勧めです。

9月もライブも、なんとコントが12本あって、お得と思われます。ライブ自体が長い、とか1本1本の質が低い、って事は無いですのでご安心を!なので事前に12本って事もアナウンスです、もしかしたら近々コントタイトルもお知らせするかもなんです。多分。

そうか、もう9月ですね。8月は終わりですね。
生活も含め、今月は色々と考えさせられる月でした。まだ8月は続く?そんなこと知りません。今日、楽しみにしていた「恐竜大陸」に行ってきました。もう8月に思い残すことはありません。お疲れ様でした。
まだの方に朗報なのですが、恐竜大陸、28日までだったのが、1日延長で29日までとなったそうです。

しかし、恐竜大陸は素晴らしかったです。2時間以上練り歩いてしまいました。
元気すぎる館内スタッフの子達にからかわれ、しかし上手に返せず、無理にテンションを上げてみました。とてつもない自己嫌悪です。面白くない返しばかりしてしまった。。。ノリやテンションに巻き込まれた。
タルボサウルスのように獰猛に、スピノサウルスのように鮮やかに、オロロティタンのように絶妙に、フアンヘティタンのように大きく堂々と、どうして私はできないのでしょうか。。。恐竜になりたいけど、そこまで望みませんから、せめてより良くなれますように。
上記の恐竜の良さが伝わりやすいHP(サイト?)にリンク貼っておきました。是非ご覧下さい。あくまで個人的な好みで選びましたので・・・。フアンヘティタンにつきましては、あまり良いのが無くてですね、多分、大きくて勇ましすぎて、容量オーバーで誰も格好良くアップできなかったのではないかと・・・私は思うのです。恐竜の夢を見たいなあ。

8月は終わりだ、と言いましたが、27日のJUNKBOXminiLIVE、1000円があります。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-26 01:52 | ■中央ヤマモダン
毎日畳の事は考えてます
お久しぶりです。もうすぐ次回公演「プレビュー村」です。

今となりで山本団長と迫代表が、くだらない映像、自分達の変な顔や変な髪型を見れるもので大爆笑してます。
私はコント練習で衰弱してますので、あまり笑えません。何だ何だ、それは、てな具合です。

次回公演のオープニング映像の相談をしていた、と思えば、ブライダル用のタオルの仕入れについて商談してます。

皆さん、ご結婚の際には、是非ともhickory03travelersでオリジナルのシャーリングマフラータオルを!!引き出物?松の葉?プチギフト?実はよくわかりません・・・がその辺にご利用下さい!
山本団長の営業成績が伸び、hickory03travelersの日常を楽しむ元手つくりとなります!
いやらしい話を、すみません。特にヒッコリーの方の売り文句が、言いくるめようとしてていやらしくなってしまいました。
タオルのご注文があると私の作業は増え、悶々と作業場にこもるうちに、良きコントもぼこぼこ(※)生まれるでしょう!! なんて素敵な循環。


※1 以前の「ぼこぼこ」
「ぼこぼこ●●●」は、よく遠藤さんが使う言葉です。ぼこぼこなんて、以前の職場では便器が詰まった奥様からしか伺えない言葉です。
「ぼこぼこ言ってね、汚物を吸い込んでくれないの・・・」「さようでございますか。それでは、解消法をご案内致しますね。」とか。
あ、あと1年に1回くらい、「浴槽がぼこぼこだよ!何だよおい」「清掃時の洗剤は・・・・・・」など、水回り関係の「ぼこぼこ」はピンチに近しいです。
「ぼこぼこと湧き水が・・・」しか前向きな水回りの「ぼこぼこ」は浮かびません。3分ぽっきり考え抜いた本当です。


※2 遠藤さんと出会ってからの「ぼこぼこ」
対する遠藤さんの場合は、「ぼこぼこデザイン案が生まれるよ!」と前向きな例が浮かびます。実際は遠藤さんはそんな安易な事はおっしゃりません。ご安心を。
楽しくなるような感じでお話されるんですよねえ。。。



明日は免許更新に行って来ます。夜は「JUNKBOXmini」のイベントの下見です。
ジャンクボックスのイベント、面白くなりそうです。
是非、ですよ。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-25 01:46 | ■hickory03travelers
silkman始まります
おはようございます。
只今帰宅致しました。本日から始まります、遠藤さんの展示silkmanのお手伝いをさせて頂いてました。

あの、本当にお勧めです。

まだ見ぬワタミチの2階を体感できます。
ワタミチの2階自体が初お披露目で、それがまた化けてるのでお披露目されてない感じなのですが、silkmanなので、化かされてみて欲しいです。
そうですねえ、見るというより体感です、と私は思いました。


昨夜は新潟花火だったのですが、まあヤマモダン練習もありましたし、展示の準備でしたし、花火には縁遠かったのですが、そんな中、花火があったからならではの嬉しい出来事も!
コント練習後、展示の準備に行く途中、浴衣姿の妹ちゃんに会うことができました。
涼やかな白地の浴衣で、とても可愛かったです。好青年のもうすぐ弟さんも一緒で、何だか私まで花火を楽しんだ気分になりました。

そんで今朝ですよ、展示の準備と、仕事の残りを済まして帰り道(午前様☆)、川沿いをお掃除する団体が!!たくさんの人が足を運ぶ花火、しかも夜、個々がマナーを守ってもやっぱり川沿いはごみばかりですよね。。。
それを早朝4時半に掃除ですよ。頭が下がります。すごい団体さんでした。そういう機関の方?ボランティア?どちらにせよ、こんな朝から、公共の場の為に動く人が、小鳥の数ほど!これは嬉しい、素敵です。対岸にも同じ服の方が連なってました。小鳥のように。
ありがとうございます。(イベントに関係のない私がお礼を・・・)

ひとつ新潟のイベントが終わったーという感じの朝でした。
でもどうか寂しがらないで下さい、今日からsilkmanです。ワタミチの2階へようこそです。

それでは、お休みなさーい。宣伝だけどうしてもしたかったのです。お風呂をはっている間に宣伝完了です。ではでは!

※1階では古本屋「fish on」さんがオープンです!
こちらも是非、です!でも実は私もまだ実際にお店として足を踏み入れてません。明日の休憩時に、もぐりでお客のふりして偵察(面割れてるけど)、それからお勧めポイントを私なりにお知らせします!
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-11 05:53 | ■hickory03travelers
先日はすみませんでした
先日は、無理やり畳を宣伝してすみませんでした。
もう迫さんにばれていました。集めて集めて言い過ぎました。
そんなことないです。お店の方へ遊びに来て頂ければ嬉しいなー、と思ったんですよ。無理に売ったりしないのでご安心を!
(だいたい私は裏で作業をしております。話すのが下手です。なので売るのも正直ど下手です。ご安心を◎◎◎)

先日、アコギとペンとPCとハーブとお花に長けている方が、お店にひょこりとおいで下さり、暗雲ペンケースをご確認くださいました。
嬉しかったです。
一緒に来てくださった整体道場のお姉さんにも見て頂きました。
ありがとうございます。

記念すべき2発目は「ミドリガメ」です。
おや、お金が貯まりそう?!
小銭入れにしたい!と思って下さった方、すみません。
これまた暗雲と並んで、ペンケースが店頭にあります。どうぞご確認ください。買わなくても大丈夫です。


へえ、眠い。
今日のヤマモダン練習は、私がど下手で深夜に及んでしまいました。
すみません。本当にすみません。
何もかもど下手のようですが、そんなことないのですよ。コーヒーが好きで、まあまあ得意です。濃すぎるとの声もありますが・・・。そうだ、プリンが結構上手です。あと、修理受付、謝罪。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-09 02:46 | ■hickory03travelers
畳のへり
今日もワタミチは進歩しました。
昼間は、癒しの笑顔を下さるワタミチのお店番の方が、夜はヒッコリーが、せっせと片付けです。今日は本屋さんも来て下さり、本の選別をお手伝い下さいました。

いろんな本、読みたいですねぇ。
力石君と、ひきこもるのが楽しくなりそうだねと話しました。本当に、こんなに面白そうな本がたくさんあったら、何日でも引きこもれそうです。
部屋の中で一日があっという間で、慌てて西日を浴びる為にカーテンを開ける日って、贅沢です。
何だか微妙な位置づけとされる西日、この西日を意気込んで浴びたら、何か特別な事が起こるといいのに。

ところで本日、日本酒教室の先生がヒッコリーに、畳のへりでできた小銭入れや、名刺入れ、ペンケースを持ってきて下さいました。
畳のへりシリーズを作ってくださる畳屋さんと、先生のお勤め先が近所らしく、
(近所は言い過ぎ!でしたらすみません。。。)
それで納品下さったそうです。

迫さんは良い仲間をお持ちだなーといつも思います。


畳のへりシリーズ、誰もこうは呼んでないですが、書いてみると不思議な感じですね。
「へり」の2文字が、平仮名でも片仮名でも、大差ないのが凄いですね。「へ」も「り」もヒドイですね。好きですがね。
ちなみに、声に出してみても、何か不思議な感じがしますよ。お勧めです。

畳のへりシリーズ、シリーズというくらいですので、本当にいろんな柄があります。
店頭にないものや、発注してない柄もあるのですが、全部で34種類の柄があります。是非34種類集めて下さいね。

コアなファンになると、「34種類の柄 × 3アイテム」で102個集めるそうですよ。

今、集めたいけど気が遠くなったと思った方も多いのでは??
では、集めやすいように、柄に名前を付けますね。
今日は出だしの1発目です。
「暗雲」

暗雲柄の小銭入れと名刺入れとペンケース、まずは集めてみてくださいね。
ちなみに今は店頭に暗雲ペンケースが1つ、あります。早いもの勝ちですのでね!
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-06 01:57 | ■hickory03travelers
痒いし、くすぐったい
深夜にこんばんは!
ワタミチの片付けをしてたらこんな時間になってしまいました。
体中が痒いです。
迫さんと力石君は裏と2階を行ったり来たり、遠藤さんは個展の準備を、私は表の本を片付けです。

8月11日(月)~、ワタミチの2階で、遠藤さんの個展があります。
「silkman」です。
まず、チラシからして面白うそう!楽しみです。

ワタミチにもうすぐ古本屋さんがオープンします。
「フィッシュオン」さんです。英語表記間違えたら・・・と不安になったのでカタカナで言いました。
カタカナさまさまですよ、本当に。便利。

ワタミチ、ワタミチ、ワタミチもカタカナです。

ワタミチ、裏の片付けじゃなくて良かったです。裏はちょっと、感慨深すぎます。
ワタミチと相性良いみたいです。
腹8分目、やりたい事がまだまだ残ってるくらいが良いのです。
それにそれに、新しいワタミチ見て、またまたやりたい事が浮かんだら嬉しいですねぇ。楽しみです。

ちょっと部屋も片付けてから寝ようと思います。
1月の引越し以来、開けてなかったダンボールを開けようと思いまして。何か収穫があるといいなあ。

今日もお風呂が楽しみです。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-05 02:51 | ■練習の様子
東京にて
東京に行ってきました。日帰りで・・・の予定が、ちょっと失敗してホテルで1泊して、今朝慌てて帰ってくることになりました。

夕方からが急速に有意義でした。東京に勤務中の先輩と合流し、18時から観劇して、新宿で少々ビールを頂きました。
あの、飲んだからムーンライト越後に乗れなかったのではなく、乗ろうとしたら満席だったのです。なので、先輩とも優等生にお別れし、虚しくホテルに収まったのです。
色々と考えさせられました。
先輩は、久々の観劇だと言いつつ、さすがの視点です。勉強になります。

飲みながらふと思い出したのですが、昔テニスやってた頃、ある試合の夜に一人の女の子が言いました。
「今日のあの試合は1本1本では、私が押してた。なのに負けた、だから悔しい。実際私の方が良い玉を持っていたし、強い」
そしたら普段は無口なある男子が
「でもさ、1セットも取れなかったんだから、相手の方が強いんだよ。点も取れなかったのに1本1本では押してたなんて事はない。何かが決定的に足りないかったんだよ、多分」
その女の子は「●●は見てなかったから、そんな風に言うんだよ。私の方が・・・」と続けてました。
あーあ、もったいない。

東京、思うところは色々ありましたが、じゃあ、どうしよう・・・って事で前向きに。足りないものを考えるのは楽しい事です。


ところで最近、ライブが立て続けなのと、そういう場に出くわさないのとで、笑いについての話を聞けることがご無沙汰でした。
コント1個1個に対してや、あの場面について、あの小ネタについて、などはヤマさんとなかばーとよく話します。ライブばっかですと作ってる状態なので、具体的になります。それも幸せですが。
昨日は、こういう笑い、こういう感じ、といった風に、笑いについてのお話が聞けた気がします。

あー、今のコントを見てもらって、具体的にダメダシ頂き、その後に笑いとは、みたいに大きい話を聞きたいです。贅沢すぎますかね、大人になると時間がそうそう無いのが残念です。
今年中にそんな日があると嬉しいです。


先輩のお話を聞き、できるようになりたい事が増えました。
ヤマさんが明日からしばらく出張です。その間に、原ちゃんを巻き込んで、秘密講習を行おうと思いました。「百演出は一見に如かず」講習です。あーたのしいなあ。
東京、行ってよかったです。
急遽泊まったホテルも、良かったです。高かったですが。
[PR]
by ejiridesu | 2008-08-04 01:56 | ■練習の様子