<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
復帰してます
先日、横浜へ行ってきました。
アートは難しかったです。
船と建物が好きでした。
船に乗ったりしました。1人で横浜湾(?)を満喫です。強風だったので航路変更などありましたが。

アートの中にも、好きなのもありました。
やっぱり笑えるのが好きみたいです。
とても面白いのが2つありました。
「キスボーイ」と「100ボルト電流調理法」(だったかな?)
100ボルトの方は、2日目の研修でも見たのですが、3日目の自由行動でも気になって行ってしまいました。

そのほかにもう一つ、鑑賞してる人が笑ってるのがありました。
賢い人だなーと思いました。
例えばハワイ5日目の日本食。そんなに美味しくなくても日本人には喜ばれるかな??というような。
あ、でも皆笑ってるし楽しそうだし、やっぱり素晴らしいのだと思います。
そこには必要だったんだと思います。

今週は、とても嬉しいニュースときなこ(仮名)から聞いたり、きなこ(仮名)が急に訪問してくれたり、友達とお昼を食べたり、船に乗ったり、ネタ書いたり、有意義で楽しい日々を送っておりました。
しかし、今日、8月9月を襲った悶々の発端のような、発端の周辺のような、とにかく悶々を思い出す出来事もありました。
芥川龍之介は「ぼんやりとした不安」を、晩年抱えていたそうで・・・。
私もこの悶々を、文豪よろしく「ぼんやりとした不安」と称して楽しもうと思います。

ぼんやりとした不安がやってきた今日でしたが、きなこ(仮名)の3人と晩御飯を頂きました。
きなこは3人いるのです。総じて素直で良い子です。
食い意地に正直なきなこ、ヤキモチに素直なきなこ、喋るの上手でないけど気配りのきなこ、など個性豊かです。
3人とも裏表がなくて、可愛くて、好きです。
安心します。

先日の免許更新で払わなくていいお金を払っていた事が、その席で発覚。
なかばーも知ってたぞ。
「騙されても、もういいです」とか最近漏らしていたのですが、ええ~、ちょっとそれはショック・・・!です。
「公安のカモ」と呼んで下さい。
でもでも、誰かを騙したり傷つけたりするくらいなら、ね、カモになる方がね、いいよね!!
[PR]
by ejiridesu | 2008-09-29 03:44 | ■hickory03travelers
責任持ちまして
責任持ちまして、先日の爆笑コンテストの結果をお知らせです。
中央ヤマモダン(山本、原)は2番目で、始まってすぐでした。予選落ちでした。

久々にハルマキさんに会えたのが、自分でも驚くほど嬉しかったです。
スタッフとして、頑張ってました。
うーん、嬉しかったなあ。。。すごく嬉しかったなあ。
小田島さんと中林とアイスを食べたのも、久々のシャバって感じで、嬉しかったです。

そうだなあ・・・。ピンマイクを学ぼう!ですね。
7年前、ピンマイクつけて側転してしまった事があります。
山も原も側転してしまった訳ではないので、また頑張れると思います。

しつこいですが、私も椅子と相撲とればよかったです。
先日のライブ「プレビュー村」で、私は椅子と相撲をとりました。押し出して勝ちました。
あんまり反響がないので(人に会ってないので仕方ないのかもですが)、寂しいです。
これぞ本当のひとり相撲です。悲しいなあ、こんな事言ってしまう自分が悲しい。とほほ。

そんな言うならエントリーしろよ、
って話なんですが、爆笑コンテストのエントリー締め切りは8月20日でした。
実は、その頃の私は、椅子と相撲をとることを諦めようとしていたんです。

もう駄目だ、私なんて、しこを踏むはおろか、もう前を向いて歩けない。
消えてなくなりたい・・・。
そう思っていたのです。エントリーなんて怖くてできませんでした。
ライブの直前にこの精神状態、とても不安定です。
もちろん、こんな気持ちはヤマモダンたちに話せるはずもなく、ひとり、悶々と、練習に参加しながらも常に不安を抱えておりました。

実はライブの全体像を話し合ったときに、
「あの、今回私、椅子と相撲とりたいんだけど・・・」
と申し出ましたところ、あまり良い反応を頂けませんでした。
それでも隙を見ては、
「え、ここのコント間、時間かかるんじゃない?じゃ、私時間稼ぎに相撲とるよ!」
と言ってましたが、優しい皆はさりげなく却下。

それでも私は諦めませんでした。
きっと、絵が浮かばないんだ、ちゃんと動いて面白さを伝えらたらOKくれるはず!
と、まずは「しこ」の練習を始めました。

しかし、練習を始めてすぐに、壁にぶち当たりました。
しこを踏むとズボンが破けることに気が付いたのです。
というか、身を持って思い知らされました。
ショックでした。びりって聞こえました。
何で夜中にしこ踏んでズボンを破いてるんだろう。
過去最大の、自分への失望でした。笑えない現実に10年ぶりくらいにぶち当たりました。

まわし、って最高のウェアだ・・・。スピード社よりも、まわし考えた人のが偉い。
だってしこ踏んでも破けないし。
オリンピックが盛り上がってる最中、そう思いました。
国技・相撲、はウェアからして素晴らしい。

しかし、意外と、メンズサイズのズボンなら、しこ踏めました。
entに入り、テンション上がりきっていた段取り確認のとき、原が浴衣に着替える時間が必要で、山が机を必死で片付けてるときにですね、舞台に椅子が3つ転がってたのです。
舞台の上に私と椅子だけ。あ、チャンス、と思って椅子と相撲をとりました。
ズボンが心配でしたが、その日はマーシー用のだぼだぼズボンで、しかも山のだし、まあ、破いてもいいや、皆忙しそうだし、どさくさで破けてもまあいいや、だいたい山のズボンじゃん◎ と疲れとテンションで思いましてね。

やっと、こうしてできたのが椅子と相撲です。
中林とデッチさんが笑ってくれました。
原が「なんか知らないけど満足そうな表情で帰ってくる」と山本・美穂子さんに報告してました。
そして、GOサインを頂きました。
調子に乗って、マス席を設けさせてくれ、お弁当も用意させてくれ!と皆に頼んでいたのですが、やはり却下。
そして、実際はさほどの反響はありませんでしたねえ・・・。
次回こそは。もっといろんな相撲をとって、マス席を設けてもらえるほどになろう。

ズボンが破けて消えてなくなりたい夜もあったけれど、このように、今は元気にマス席を切望しております。
本番も無事に、パンツをさらすことなく、押し出して勝ちました。

長くなってしまいましたが、いろいろ大丈夫って事です。
私は、ピンマイクの事を早く忘れたいです。
音が拾えてたら、いいとこ行ってたんではないかと、思うのです。
身内だからではなく。だって、いつも、昔から山本より原より面白くなりたいと思ってますし。ナイルにとし子。
相撲の話を例のように挙げてしまいましたが、全然です、どうでも良いのです。

無血革命。私はズボンを破きましたが、血は流してません。
この状況、大きい声では言えませんが、この状況、是非次回こそは無血で●潟の●いの●●スを●げて欲しいです。
私も頑張りますが、しかし、やっぱり玄関は宜しくお願いしたいです。
作れるし動ける人でセンス良いのは偉いし強いのです。
[PR]
by ejiridesu | 2008-09-18 02:58
イチオシ!
畳のへりシリーズ、しばらく間が空いてしまいました。すみません。
本日紹介致しますのは、「オセロ」「優しいオセロ」「草オセロ」です。

小銭入れとしてヒッコリーの店頭にあります。小銭入れが一番似合う柄と思われます。
このオセロシリーズ、名刺入れやペンケースになってしまうと、長方形となってしまうので、士気が下がります。オセロに対する士気が。多分ですが。

オセロシリーズ、とっても可愛いし、持ちやすいと思うのです。イチオシです。オセロに対する士気も高まりそう!オセロブームを是非再び!と将棋を覚え切れてない私は願っております。


士気といえば、明日は山本・原がお笑いコンテストに出場します。
実は3度目の出場なのかな?!
私も無事に応援に行けそうで嬉しいです。応援するかは別にして、応援目的で会場に行こうと思います。私はとても素直ですので、すぐに寝返ってしまうのです。

前回彼らが出場時は、チョム加藤さん(仙台の方ですね)にぞっこんとなってしまいました。チョム加藤さんにグランプリを獲って欲しかったです。山本と原は4位でした!チョム加藤さんのファンとして、それがとても悔しかったです。(ちなみに美穂子さんと私は尻から2番。仕方あるまい・・・)

しばらく前に原がイイ男コンテストに出場したのですが、原に投票しようと、投票用の特設ページを開きました。しかし、「うまいトマトを作る!」と素敵な目標を掲げているイイ男にぐっときてしまい、その方に投票してしまいました。原ごめん。
(しかし、後日よくよく見ると「孤児の半生、絶対成功させます!」とか原言ってたんですね。見落としてた。感動しました、トマトよりも格好良いではないか!遅かったけど。)

オセロの小銭入れがイチオシ!とか言いつつ、私の小銭入れは別の柄。

皆さん、山本・原を応援しに行きましょう!!私はきっとどこかで寝返ります、だから皆さん、ヒッコリーで小銭入れを買って、それからデッキーへ走って、中央ヤマモダンの2人を応援してあげて下さい!
面白いですよ。

※2人は「中央ヤマモダン」で出場してます。
原軍団さん、コージさん、ブロッコリさん、はまた別のお笑いに努めておいでの方です。名簿が近い、名前が似てる、の法則で、なんとなくこの御三方も応援したいなと思ってます。
[PR]
by ejiridesu | 2008-09-14 00:59 | ■hickory03travelers
プレビュー村にお越し頂きまして
プレビュー村にお越し頂きました皆様、ご協力下さった皆様、応援くださってる皆様、本当にいつもありがとうございます。
今回も無事に公演を終えることができました。

無事ですよ、無事に終えたんですよ。誰一人死んでないし、これからも3人はコントを作り続けます。美穂子さんは輝き続けます。中林さんあってのこの状況です。ありがたいです。

こうして無事に公演が行えたのは、スタッフの方々のおかげです。ヤマモダンも基礎体力が必要だ、ってことでスタッフワークを学びながら、今回は準備を進めました。そして片付けました。
本当にありがとうございます。どんどん、これからも学ばせて頂きます!どうぞ宜しくお願いします。

次回公演の予定がないのですが、やりたい事はたくさんあって、足場を固める準備もしており、来年は遅ればせながらもヤマモダンが前進予定です。

私はこの9月から水面下でその準備です。打たれ強くて、怪我に慣れてる私から、まずは叩かれに出てみようと思います。
叩かれもしなかったらどうしよう、無視って一番怖いです。しかし私は無視にも強いです。ね、そうですよね。

とその前に、14日(日)は、山さんと原ちゃんがデッキーにて行われるお笑いコンテストに出場します。14日(日)は予選で、15日(祝・月)が決勝です。

とそのあとに、12月に、オミオツケというユニットで、ライブをします。どんな、なんのライブかはまだお楽しみです。
[PR]
by ejiridesu | 2008-09-13 01:16 | ■中央ヤマモダン
プレビュー村の前にお月見を
こんばんは。最後の練習が先ほど終わりました!お疲れ様でしたー!
(本当は、明日も練習するので、本番前の時間などに、厳密には最後の練習ではないのですがね)

最近ずっと、思い出したように、急に緊張する事が多々あります。ふとした瞬間に緊張が襲ってくるのです。肝を大きくしたいものです。
ひとりにしないで欲しいですが、ひとりにして欲しい、思春期のような状態です。

さて、今回は久々のent.公演です。
久々なので、ごく最近ヤマモダンを知って下さった方の中には、エントも初めて!という方もおいでと思います。

ところで、先週末から我々はエントに舞台を設営し、練習を毎日しているわけですが、仕事終わってすぐに車でエントに向かうのも、なかなかエネルギーが要りまして、お腹も減りますし・・・。
しかし、そんな気分を盛り上げてくれるのが、満月です。

R116を東から西へ、真っ直ぐエントに向かっていると、毎日大きい満月が見えます。
黄色が強くて、まだ低い位置にあるのか大きくて、とても綺麗に丸いのです。黄色が強いのが、また生々しくて良い。あ、9月の、秋も近い月だな、いいね、頑張ろう。
と思ったら、シェル石油でした。

こんなことを毎日繰り返しています。毎日だまされ、元気づけられてます。どうりで毎日満月です。シェル石油です。
近くに行くと真ん丸どころか、貝の形でした●

という訳です。東の方からお越しのお客様、是非ともR116を真っ直ぐにきて、私と同じように満月を味わって下さい。そしたらとても嬉しいです。
ご予約は本番の3時間前まで、前売り料金ですのでね、お気軽に足を運んで頂ければと思います。もちろん、本番直前でも、お待ちしておりますので!

それでは、お休みなさい。
[PR]
by ejiridesu | 2008-09-05 01:35 | ■中央ヤマモダン