<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
書類に翻弄される、の続きです
昨日更新したときに、近所の某●ートバックスのお姉さんに親切にして頂いたと、
言いました。
昨日、その続きがありました。

車検には無事に出せたのですが、
お姉さん、19時35分に私に「無事に車検証は取れましたでしょうか?」
とのお電話を下さったのです。
19時35分といったら、私は大爆走中でした。
25分に仕事をあがり、古町三番町から、自宅(東警察署とか南高校のあたりです)まで爆走ですよ。

オートバックスは20時まで。
お姉さんにこれ以上は迷惑をかけたくありません、
それに昨日は金曜です、さっさと仕事を上がって頂き、楽しい食事や映画に身を投じて欲しいのです。
もう、お姉さんから電話頂いてからは、お姉さんの為に走りました。
足が軽く、肺活量も増えた気がします。

あれ、走れるもんだなあ・・・。
もう、ほんとに車売ってしまおうか、とよぎりました。
いかんいかん、酸素が足りてない証拠です。

オートバックスには19時45分に着きました。
新記録を叩き出してた気がします。
初めてのコースでしたが、もう、次はなさそうですが、途中で駐車場寄って車に乗ってますが。

お姉さんは代車も用意下さいました。
車が戻るのは12月3日だそうで、特にお願いしてなかったのに、「ぜひ借りて下さい、車検中に急用ができたりなさっては・・・」
優しいです。そして気さくな笑顔。

代車を持ってきたお兄ちゃんは格好良かったです。
もっとじっくり見たかった。代車の乗り方わかるのに、色々質問したりしたかった・・・。
格好良すぎて、じっくり見たいくせに兄ちゃんの膝あたりを見てしまった。
そして緊張して必要事項も聞けなかった・・・たぶん満タンにして返せばいいんだな・・・。
あと、サイドブレーキはたぶんあれだね・・・。

お兄ちゃんも優しいことに、代車の暖房④にして、ごうごうと暖めて持ってきて下さいました。
いいですのに、私なんて大爆走したから鼻が赤かったんです。申し訳ないです。

一応、19時55分にはオートバックスさんを後にできました。
お姉さん、このご恩は忘れません。。。


今日は朝出勤です。ヒッコリーにて帳簿整理中です。
ただいまちょっとしたコーヒーブレイク。
ちょっとした合間にお姉さんを自慢したくなったのです。
昨日の更新も、お昼休憩中です。お姉さんと初老ダンディと、軽自動車検査協会の方
3名様強を自慢(他人の親切自慢)したくて、更新しました。
ありがとうございます、素敵な方々。

オミオツケがんばろう。世の中には素敵な人がいっぱいです、がんばろう。

昨日は早起きのうえに、朝晩とも急いで走って、そして風呂あがりにひょんな流れで飲みに出て、疲れてたのでべろんべろんで、しかし今朝も早起きできました。
コーヒーがすがすがしい。倍で美味しい。おかわりしようか、そしたら倍の倍で倍々ゲームで大変贅沢ですね。
朝って良いですね。
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-29 09:04
書類に翻弄される
カテゴリ分けがあまりに難しいので、思い切ってカテゴリを朝・昼・夜に分けてみました。
わかりやすいですね◎
カテゴリの定義を広義に広げた項目につきましては、せっかくなので残しておきました。
力石君が「何で江尻さんは最後に文字を大きくするのですか?」と言ってました。
迫さんが、カテゴリ分けできたら良いブログ(ここまで言ってないかも)と仰ってたので、ブログ書いたらその都度、自己採点しようと思ったんです。

何で大きい文字かと言いますと、使ってみたかったからです。
絵本だと急に文字が大きくなって、それがとても好きでした。たぶん、むかし。
あ、でもそんな可愛い子じゃなかったか・・・
子供らしくないと母が・・・言ってました・・・何を考えているのかわからない、と。たくさん考えてました。


さて、本日のタイトル、重々しいですね。
法や規則や書類や契約を憎んでいるようです。社会派の風刺みたいです。
しかし、違いますよ!
書類が苦手で、よく色々と漏れてて、慌てて役場や支所や、公的機関にかけ込んでしまいます。

今回は車検。11月で切れるのです。
11月のはじめに、相方の中田となかばーに「車検ちゃんとチェックしなさい」と忠告頂き、
後日、だいぶ経ってからチェックし、
あ、今だ!!ジャストタイムだよ!と思ったものでした。

ジャストタイムそれではいけませんよね。

先週事前見積もり頂き、昨日27日、車検に出す予定でした。
しかし、車検証がありませんでした。
書類が苦手なので、買ったときからなるべく触らないようにしていたのに・・・。なぜ。
透明ファイルにくっきりと、車検証が入っていた為文字は転写されてました。
「車検証が入っていた形跡はあるのですが・・・」
と車の中を一緒に探してくださったお姉さん。
お姉さんはとても親身で優しかったです。
申し訳なく思います。

お姉さんと、奥から出てきて下さった初老ダンディな方に、車検とは・・・
という説明を頂き、
軽自動車検査協会の地図までプリンター出力してもらい、
道の説明も頂き、近所の某オートバックス出来島店をおいとましてきました。
昨日の終業後、練習前のこと。


そして今朝、出勤前に軽自動車検査協会に行ってきました。
朝から親切にしてもらい、無事に出勤できました。
朝のバイパスを経験しました。
今日このあと、終業後(遠藤さんにお願いして10分前にあがらせて頂くのです)にオートバックスさんへ行ってきます。

これで、何とか大丈夫。
12月も道路を走ることができます。
車あまり乗らないので、いいんですけどね。売ってしまおうかとちょっと思ってしまいました。
危ない危ない。
月潟をお借りしての稽古は終わったからって、ねえ。
次は寺尾なのに、ねえ。2月っていったら自転車で寺尾はきついですよ・・・。
あ、でも、寺尾駅から近いから大丈夫か、意外と。
おっと、次回公演をほのめかしてしまいました、おっと。
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-28 15:50
かるたさん
hickory03travelersのHPで、かるたさん、という企画に参加させて頂いてます。
力石君が絵を描き、私は文字部分を担当させて頂いてます。
ありがたいお話です。

簡単に言いますと、かるたを共同制作してるってことなんですが、企画は迫さんです。

まず、私は文字部分を書いて迫さんに提出します。
OKがでるときと、書き直しのときと、あります。

迫さんから、力石君に文字部分は渡ります。
そして絵ができたら、力石君も迫さんに提出、それからアップされます。

ルールなのでしょうか、力石君は意味を私に質問してはいけない決まりです。
私は文章が下手です。なので、よくわからないことを書いてしまいます。
弱点です。
しかし、迫さんは耳を傾けて下さいます。これはすごいことです。
とても感謝しています。

力石くんはかるたさんに背景をつけてくれます。
できた絵を見て、いつも驚きます。想像力がすごく豊かなんです。
かるたさんの服装、生活、趣味、交友関係、目をみはるものがあります。

そんな背景を考慮せず、かるたさんが言ったことを、私はただただ考えます。
いちから練るのです。いちいち、新しい頭にするのです。

とても楽しいです。
50音ノックです。
「な」行あたりで失速するのが怖いですが、「は」行で妙に上手くなっても困りますが、「わ」行ですっごい横柄になったらどうしよう。
とか言いつつ、そのときそのときの全力で考えてます。

108週はすごいですね、遠藤さん。

迫さんのリスキーな人事も、すごいです。
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-26 23:47 | ■hickory03travelers
順回転と逆回転
ひとつ前に記事で「先週はお米に見放された」と書きました。
それで思い出しました。

おにぎりセットを頼んで、トーストセットが来たときはショックでした。

あれは秋田から帰ってくる日ですよ。
相方の中田がフェリー乗り場まで、早起きして送ってくれました。
そんで「おにぎりセット食いたいよ」と言ったのです。
中田はバックの中にバターロールを持ち歩いていたのですが(そういう人なんです)、
お米が食べたかったのです。
そんな中田を可愛く思い、フェリーターミナルにひっついている喫茶店で「おにぎりセット2つ」と頼みました。

しかし、私が注文したせいで、トーストがきてしまいました。
中田なんてバターロール持ち歩いてるのに。
申し訳なく思います。店員さんは悪くないのです。私の星がそうなんです。そういう星のもとを、生きているのです。


牡蠣のせいろご飯を頼めば、かにのせいろご飯を出され
ざる蕎麦を頼めば、ざるうどんを出され
おにぎりセットを頼んで、トーストセットです。

続けます。

えびドリアを頼めば、えびグラタンです。
グラタンなんてメニューにすら無かったのに・・・。
今だから言いますが、マカロニは好きではありません。
ごはんが食べたかったのです。

ホットコーヒーじゃなくてアイスコーヒーが来たり。

なぜだかお饅頭が多く入っていたときは嬉しかったです。
ご好意でしょうか^^

カシスウーロンを頼んで、
「カシスオレンジでございます」と言われながら、
カシスソーダを手渡される・・・。
これは、私も悪いですが、お兄さんも相当に悪いです。

あげたらきりがないのです。上記が全て1年以内です。
伝票は希望通りだったりするので、おしいですねえ・・・。
こんなとき、驚きを隠して「美味しそうやわぁ」と取り繕う自分が悲しいです。。。だって、取り替えてもらって廃棄されたらもったいないでしょう?なんてのは嘘です。
そもそも腹ペコなので、喜んでいただきますをしてます。

美人で優しい年上のお友達が、その昔
「メニューが違ってたり、食事に虫や髪の毛が入ってたら、私の代わりにきちんと店員さんに報告っていうか、注意してくれる男の人が好き。嫌な感じじゃなくて、紳士的な感じで・・・」
と言ってました。
「○○さんは、よく頼んだものと違うものが来るんですか?!」
と身を乗り出して聞いてしまいましたが、美人はそんな私に微笑み、
「例えば・・・ってこと。」
と言いました。
美しかったです。

「江尻さんはどういう人が好き?」 と聞かれました。
「オーダー通りの店員さんが好きです。虫や髪は平気です。白髪は特に平気かもしれません。」
とも言えず、やっぱりいつもの通り、
「背が高い人か、すっごく面白い人か、全く冗談言わない人かの、どちらかですかねえ・・・」と答えました。

んー・・・オーダー違いを一緒に笑ってくれる、穏やかで口下手くらいの人のが好きですねえ。
それか、中田くらい、何でもとにかく食べる人。
鮮やかなのは中林さん。
一緒に食事を楽しんでくれた後に、会計時にさっぱりと、違ってましたよと店員さんに忠告してくれてました。私にもわからないくらいに。(わかってしまったけど)あれは、素敵でした・・・。

しかし私なんてのは、カシスメニューを2人で協力して、カシスウーロン・カシスオレンジ・カシスソーダと網羅した、あの兄ちゃんと相性が良いのだろうなあ・・・053.gif
残念です。

今日は・・・ひょんな流れでハートマークを覚えました!カテゴリ分けは、できてません
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-25 03:19
お知らせです
こんばんは、お久しぶりです。
オミオツケとヤマモダンの練習を順調に進めております。

先週は風邪をひきました。
順調ではなかったです。
お米を炊き忘れたり、おかゆを焦がしたり、おにぎりを家に忘れたり。
米関係に見放されてました。
基本の動作がなってない、病人らしいですね。


そして本日、「ちず屋の2階」入りを果たしました。
ちず屋さん、1階も2階も、携わっている方々も、大好きです。

そしてそんな本日に気付きました、もうすぐ12月です。

飲み屋さんは忘年会などで徐々に埋まり始めているようです。
そして、温泉などの宿泊施設も然りです。
師走、世の中は動いているのですね。

何かの会で場所や宿泊施設を抑える役の方、幹事さん任されている方、
私なんかに言われなくても大丈夫かとは思うのですが、
急いだ方が良いですよ!!

たまたま知り合いに、たまたま幹事を任された人が多く、最近「埋まってるなあ」とのつぶやきをちょこちょこ聞きます。

私も色々終わったら温泉にでもいきたいのですが、なかなか埋まってます。

お知らせです、12月が埋まりはじめてます。
お知らせでした。
カテゴリわけ、できました。
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-25 02:09 | ■お知らせ
2兎を追うもの1兎をも得ず、ほんとに!
こんばんは。
本日のオミオツケ練習、とても有意義でした。
タイトルにもなっております格言、とても有名ですよね。
私はコント中にどちらも追って、どちらも逃した状態で、それをげんぱさんに指摘頂きました。
本当にありがとうございます。
理論だてて厳しく言ってもらう機会というのは本当に大事です。

こいつは役に立つご指摘だぞ、と指摘頂いている最中というのに、にやにやしてしまいました。
なんか色んなコントに役立ちそうだったもんで、ついつい。
わくわくしまして・・・。修正、ダメダシ、忠告、叱咤、が好きです。
(とあるコントの役柄的に、実はそちらの極かというと、あちらの極ではないかとの疑惑もあがっておりますが、こうなってくるとどちらの極である可能性も否めませんねえ)
最近書き上げたヤマモダン用のコントにも、役立ちそうだったのです、ご指摘の内容ったら、どんぴしゃりだったのです。

そして今日は、いかにいつも自分が、コントの中で生ものとして存在してなかったかが、とてもよく分かりました。
ヤマモダン内での、演者としての私の存在は、あくまで添え物・・・。
今日もまた、動こうとして焦りました、結果浅いボケばかりが口をついて出てくる始末。
ノートでの打合せに入ってからの、頭の回転たらありません。。。
あ、でも、理論派とかデスク派、ではないのですよ。ネタ見りゃわかると思いますが。
くだらない想像を100打って1当てる、どうしようもないバカと思います。
100考え50を書く、そして49をはねられる! 暇人です。
そんで言い訳なのですが、100も動けないのです、不器用で。なぜなら100考えてるから!
いや、これ嘘です!!ただネジが足らずで動けません。

しかし、大丈夫、これが本番までに化けます。なので大丈夫です。
根拠のない自信?違います。
根拠は小出さんに、理論はげんぱさんにお任せするのです。
なので大丈夫なのです。ふふふ。
そしてお2人は根拠や理論だけでなく、動けるのです。それがすごい。
ユニット内を褒めちぎるみたいになってますが、
小田島さんも含め、舞台に立って動いている人というのを、とても尊敬してます。
だって体と頭を両方使うんでしょ?! 難しい・・・。

一見弱音だらけに見えますが、でも大丈夫、執念深いので大丈夫です。
良い機会をありがとうございます。外部研修という感じがします。手数を増やして持ち帰りたいです。

と、真面目なことをこんなところに書いてしまいました。
だってねえ、反省→尊敬の流れってありますよ、ね。

今日はあと一個、2兎を追って失敗してます。

仕事帰りに、練習へと急いでいるところ、押しボタン式の信号が・・・。
信号は赤でした。そりゃだって、私ボタン押してないし。
車はいなかったので、走って渡りました、
と、渡り始めたそのとき、対岸に少女を発見!
少女は自転車にまたがり、押しボタンを押して、信号待ちしてるではありませんか!
しまった、大人としての江尻、ピンチ、です。

もう横断歩道の真ん中まで来てます。迫り来る、信号待ちの少女。
少女ったら、止まっているのに、迫り来る・・・!
何で!?
それは、悪い大人の私が進んでいるからです。赤信号の横断歩道を。

よくわからんが、良いところを1個でも持とう!と苦し紛れに手を挙げて渡り始めました。
そして渡りきりました。
信号はまだ赤、少女は信号待ち、その横を通り過ぎる自分。
なぜか手は挙げっぱなし。ああ、悪い大人だ、交通ルールを乱しに乱す大人だ私は・・・。

そしてなぜか、ここで私の長所が炸裂しました。
すれ違い様に、少女に「こんばんは、ごめんなさい」と素直に謝ってしまいました。
ああ、ごめんなさい、素直なところしか良いとこなんてないのです。
モラル(正しい大人)とエゴ(急げ帰路)という2匹の兎を追って、少女に謝罪です。
不審でした、でも信じて欲しいのです、謝罪の心。

かくして少女は「こんばんは」と・・・
返してくれました!
ありがとうね。またどこかで会いたいね、今度はちゃんとしとくよ。ありがとうね。
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-12 01:47 | ■練習の様子
ラスクとたい焼き
風邪をひいてしまいました。
昨日、やたらと肩や首が痛く、関節も痛く、サロンパスを貼りまくっていたのですが、そういう事だったのかあーと納得です。
昨夜は練習後にビールを飲みまして、それで今朝だるいのかと思ってましたが、違いました。

午前中に喉を経験し、午後にはもう鼻になってました。
風邪のゴールは近いようです。ラッキー!ハッピー!!

本当は今日もビールを飲まなければならない(※)のですが、風邪なのでやめておきます。

※実は私のビールの飲み方は独特でして、一度缶を開けたら、100mlずつ、飲むのです。
「あたしお酒弱いの」といったら可愛いのかもしれませんが、
いろいろもっと切実でして、目の下のくまといい、湿疹といい、肝機能に自信がありません。
しかし、100mlと、少量でべろべろなので安上がりで良いとは思います。
一度缶を開けてしまっているので、なるべく早く消費せねば、の関係もありまして、ビールをある夜飲み始めると、3日か4日は100mlずつ、毎晩飲むことになるのです。
「毎晩のようにビールをあおる」というと酒豪のようなのですが、
色々残念なビールのたしなみ方です。
ビールファン、ビール工房の方、メーカーさん、冷蔵庫にも申し訳なく思います。
でも、ビール好きなのは本当です。
とても良い気分になります、体はぽかぽか、頭はくらくら、ですよ。
だいたい、苦いのがいい!!
コーヒーとビールと抹茶とふきのとうは、苦いのが素晴らしい!!



えっと、何でしたっけ、明日のおにぎりでしたっけ。
昨夜、疲れて帰宅し、ドアノブにラスクがかけてありました。手紙も入ってました。
近況報告と、次回ライブ楽しみ、との内容。
私はとても救われた気分です。頑張ろうと、いつもコントに誠実であろうと思います。

本日寝込んでましたところ、たい焼きを頂きました。
あんこの甘さが、私の好みでした。

たい焼きを届けてくれた人は(仕事上、アリバイ上、あんまり言ってはならんのかな?)
ヒッコリーにもたい焼きを届けてきたそうです。
私は仕事も休みを頂き反省中だったのですが、たい焼きとともに遠藤さんからの優しい伝言を頂きました。
性格を分かって下さってるのでしょうか・・・。
こんな私ですが、ピンポイントで安心して休めました。
おにぎりおにぎり、おにぎりだらけです。

私は「明日のおにぎり」を頂いてばかりです。
ここらで一丁、おにぎりを振舞わねば!!
明日こそ仕事頑張ろうっと!

カテゴリ分け、頂いてばかりですがOKです!優しい人がたくさんだ!!
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-11 01:11
8号線
オミオツケの練習は、劇団ハンニャーズさんの稽古場をお借りしてます。
様々な機会を頂き、道のり慣れてきました。
私は暗いので、行きは無理して楽しい曲をたくさん聴き、
帰りはあるアーティストの、しかもその中でも大人しいめの曲を聴きます。
元気になります。いや、素直になるのかな、よくわからないのですが、助かります。

小さいときから仲良くしてくれた従兄弟が教えてくれて、CD頂いたりしました。面白くて丸くて、豪快かつ下品な、しかし魅力的なみかんの食べ方をする人でした。

しかし、山本団長は、このアーティストを少々バカにしてる様子・・・。
また江尻の車で暗い曲だよ!とにやにやします。
確かに、少々暗めです。なので、車に人様を乗せているときは、流さないようにしてます。
iPodから流れようものなら、次の曲へスキップ♪ですよ。

今日の練習は団長と原坊が一緒に来てくれました。
ですが、今日は帰り道も、このアーティストの曲を流させて頂きました。
勝手に。
いつもは「江尻暗いね」「暗いですね」と笑うのに、黙って一緒に曲を聴いて帰ってくれた2人に感謝してます。

2人は後部座席に仲良く並んで座ってました。
お礼に、コント・恐怖のタクシー(8号線編)でもやれば良かった・・・。即興で。
2人もそれを期待してたに違いないのに、運転手役の私が第一声を発するべきでした。エチュードスタートです。

・・・あれ、今気付きましたが、私は後部座席の2人の顔を見れていません。
見せられる顔の状態ではなかったですし。
ということは・・・2人はにやけて、アイコンタクトで、「江尻またまた暗いね」とやっていた恐れがありますね。
うーん。。。
明日はヤマモダン練習です。
ネタ提出します、楽しみです。

今日は・・・カテゴリ分けできました!
家に帰るまでが遠足、ということは?練習も?家に帰るまでが??ですよ。

[PR]
by ejiridesu | 2008-11-10 01:52 | ■練習の様子
先日の木曜のこと
ただいまです。練習から戻り、お風呂に入りお風呂を入念に掃除しました。
アパートの風呂釜はバランス釜といって、少々使用に手間がかかるタイプのものです。
追い炊きの機能もあるのですが、循環パイプの掃除が面倒くさい感じになってます。
でも、そろそろ寒いし、できるときにばっちり掃除しておかないとです。

そしてこの時間となりました。
たまっている録画ビデオを観ようと思ってたのに・・・。
あと、カブの浅漬けを作ろうと思ってたのに・・・。
あと、生クリームを泡立ててみよう、と思ってたのに・・・。
しかしお風呂掃除の誘惑がありまして・・・。誘惑ぽくない誘惑ですね。

先日の木曜、夕方からはヒッコリーにて一人店番でした。
あーあ、PC業務をまとめてやりすぎた、目がしょぼしょぼだ・・・と落込んでましたところ、友達が遊びに来てくれました。
「ヒッコリーで店番のときに、是非流して聴いて下さい!」
という趣旨で、好きな曲やお勧めの曲、ふさわしい曲を選んで、まとめたCDをくれたのです。

金曜、土曜とうきうきと聴いてます。
とても嬉しいです。ありがとうです。

木曜に遊びに来てくれたときに、学生時代にその子が考えてたことを聞きました。
感激しました、何か人とは違う魅力があるなーと感じてたのですが、何だか納得。
何だか、ずっと知りたかった秘密を知ったようで嬉しかったです。

このカテゴリ、「明日のおにぎり」は、先日から誰かのために何かを◎
という広義の意味をもつことになったのですが、
この友達にもらって、最近ヒッコリーで流しているCDは、私が最近頂いたおにぎりの中でも、特に極上です。

カテゴリ分け、もちろんできました。おにぎりを貰いました、ご馳走さまです。
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-09 01:36
練習にいってきます
最近、ヒッコリー真ん前に工事がやってきてます。
工事現場が好きなので嬉しいです。
本当は。
私と何かの会話で「ちょっと臭いとか音とかが、ねええ、ちょっと~。仕方ないんですけどね~」とか聞いたことある方いたら、本当に申し訳ありません。
仕事中なのでそんなことを言ったんだと思います。
本当にすみません。

先日、ときどきヒッコリーに遊びに来て下さるお客様と、初めて2人でお話をしました。
その方の職業は知っていたのですが、
業務内容と、そのスリルを聞いて、ぞくぞくしました。
働くっていう事はやっぱり格好良いですね!

テニスの話にもなりました。
私も昔テニスをやっていたのですが、その頃のことは本当に忘れかけてます。普段は忘れてます。点数の数え方やルールがわかりません。世界4大大会を見ても、ルールがわかりません。
しかし、真面目に技術のトークをしてしまいました。
ガットとかテンション、とか自分の口からすらすら出てきて怖かったです。

今練習中にそんなこと言おうものなら、
テンションで笑いをとる、ということになるのでしょうか・・・。
恵まれた人しかできない大技ですよ。
ノリやテンションなんて、しーらないっ。

今からオミオツケに行ってきます。
あ、オミオツケっていうのは公演のことではなく、練習です。

でも今日もちず屋に是非行ってみてください。
とっても良い夜になりますよ。
30分前後のお芝居が観れます。
私は昨夜行ってきました。
大事な人を思い出し、観た後に自転車を走らせて、お見舞いの意味の差し入れをしてきました。
[PR]
by ejiridesu | 2008-11-08 18:05 | ■練習の様子