<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
節分バレンタインデー通信
こんにちは。
気がつけばもうすぐ2月じゃないですか!
2月といえば、まずは節分がありますね。

数年前より恵方巻なんていう、とても美味しそうな太巻きの習慣も広まり、
ますます節分は盛り上がってますね。多分。

個人的には甘いご飯は好きではなく、卵焼きはだし巻きに、より近づいて欲しいですし、
天津飯もより鶏がらで醤油であって欲しいです。
桜でんぶは苦手です。だいたい名前に「でんぶ」ってどうなんでしょう。
臀部ですよ?名前に尻ですよ。ふざけすぎ!

金時豆は別格です。いんげん豆も。黒豆も。小豆はもちろん。豆関係はいいんです。

また蛇足してしまいました。いつもです。すみません。。。

とにかく、恵方巻きがとても美味しそうなのですが、あの卵焼きが入ってるのが個人的に
注文に至らない理由です。
恵方を向いて、ねぎとろ巻きを飲み込みたいです。


しかし皆様、節分の基礎を忘れておいでではなかろうか。
豆を撒く行事ですよ!
(間違ってたらすみません。保育所でそう習ったまま大人になったもので・・・)

豆は撒きたいけど、持ち運ぶときにこぼしてしまいそう・・・
わかりますわかります、私もこぼすの怖いですもん。
でも、、もう大丈夫◎
ヒッコリーではお客様が、より豆を撒くことに集中できるように、
「オリジナルます」をお作りしております。
1年中。

なぜオリジナルかと言いますと、ますと! 今日は駄洒落ばっかだな
一緒に、枡に押す用のスタンプが付くのですよ~。
ヒッコリーのデザイナー3名に作ってもらうもよし、ご自身でデザインを入稿なさるもよし、ラフ画でもよし、です。
楽しいですねえ。枡持って豆撒き。
e0146457_032442.jpg


可愛いですよ。是非ヒッコリーに見にいらして下さい。
勝手にキャンペーンいたしますと、ますと!
節分までにヒッコリーで枡をご注文の方は、私に豆をぶつけても良いですよ。
かわさず当たってみせましょう。お客様の鬼の部分となりましょう。


節分が無事に終わり、自分の中の鬼も抜けきり浄化されましたら、すかさずバレンタインデーが待っていますね!
せっかくなので浄化されたまま、感謝の気持ちを回りの方々にお伝えしたいものです。
しかし、チョコレートじゃ私の感謝は伝えきれないわ!!という乙女の方々も多いのでは??

やっぱり感謝を示すのは、年貢じゃないけどお米が一番ですよね◎
e0146457_0373219.jpg

りゅーとぴあの表紙にもなっているデザインの手ぬぐいで、
がっちりと3合のお米を包んでみました。
手作業で。
コシヒカリです。

会社の上司にあげて、家に持ち帰って頂き、家族で食べていただきましょう。
会社だけでなく、家庭内での上司も立ててあげましょう。「父さんはモテルうえに、偉いんだ」と言えますね。お米なら。

熟年カップルになんて、めちゃめちゃお勧めです。
もう付き合って5年、しかし結婚の気配がないなあ。
きっと彼氏はタイミングを欲してます。
奥手な彼氏に「これが進むおかずを毎日作ってくれないか」と言わせてあげましょう。

ご注文は少量からOKです。
ですので、収入の少ない学生さんでも、大丈夫です◎
女生徒さんたち053.gifあなたばっかり思春期してると思ってないですか?
意中の彼は思春期どころか成長期ですよ。
夜中に骨の伸びる音を聞く男子もいるというではないですか!
お米が欲しくてたまらないはずです。

こちらのおむすび型のお米は「お結び」といいます。
へえ。縁起が良いですね。
枡はキャンペーンでしたので、こちらにはアフターサービス付けましょう。
この「お結び」で恋愛が上手にいかなかったら、私に豆をぶつけてうさ晴らしても良いですよ◎


しかしまた、節分とバレンタインデーの流れは秀逸ですね。
自身の心の鬼を抜いて、誰かに感謝や愛を伝えるなんて、とても素敵と思います。

しかし3日から14日までって、意外と長いわよ、私の中の鬼がまたまた芽生えそうよ!!
という乙女も多いのではないでしょうか。
そんなあなたにとっておきの情報があります。
ナポ・・・ チュオ・・・
続きはまた明日です。
(明日疲れ果ててたら、明後日です★)
[PR]
by ejiridesu | 2009-01-23 00:59 | ■hickory03travelers
領地拡大
次回公演「ナポレオン・ザ・ロック」がちゃくちゃくと迫ってまいりました。
楽しみですね!
2月7日(土)は20:00~、8日(日)は13:00~と、18:00からです。

今回の出演は山本団長と原IT部長の2名です。
コンビ芸の一言ではくくれない、面白いコントライブとなりそうです。
もちろん、コンビ芸もありますよ!お楽しみに!
(コンビ芸の定義は特にないです・・・)

ヤマモダンの練習予定には『山本出張』という、恐ろしい項目がありまして、
ライブ前だろうと何だろうと、1ヶ月に2週間、団長・演者・作・演出など、とにかく普段、全体の指揮をとっている山本団長がいなくなるのです。

只今、「ライブまで1ヶ月切ったね☆」のヤマモダンかと思われますが、
そんなのウソウソ、「ライブまで延べ10日もないんんじゃないの??」の段階です。
でも、ま、それも丼勘定に入れてますから、ライブに向けては至って順調!!です。
お客様には「ライブまで1ヶ月切ったね☆」と楽しみにして頂けたら嬉しいです。

ナポレオンは、モスクワの寒さに負けたんでしたっけ。
本日、この大雪のなか、団長は山形へと旅立ちました。
それと同時に、機を伺っていたかのように、原は長野へ、私は富山へ、帰ります。

北と南と西へ、散らばります。
とりあえずの領地拡大のようですね。
せっかくなのでチラシをばら撒いてきましょう。効果があったら面白いですし。
(あれあれ、ヒッコリーのチラシこそ、持ってってばら撒くべきでした??!
オンラインショップもニューオープン、あれあれ、ヒッコリーこそばら撒くべきだったかもです。)


あ、チラシで思い出した!
只今、新潟駅付近の『ai gallery』さんで、『new energy 09』という展示をやってますよ。
18日(日)まで、毎日11:00~18:00、です。
面白そうです。色々な手法を用いた、若手の芸術家さんによる展示との事で・・・。
富山から帰ったら観に行こうっと。

昨日、この展示に参加なさっている方がヒッコリーに遊びに来て下さいました。
私は丁度お昼休憩で、ヤマモダンのチラシを撒きに外へ出ておりました。
戻るなり遠藤さんから、「さっきまでいたのに~」と聞き、慌てて通りを見ましたが、姿は見えず・・・・。
先日も、お会いできなかったのですよ。もしかして、その前もかもですよ・・・。
あーあ、と嘆いていたところ、お店のTシャツの上に、ヤマモダンの次回公演チラシと、とある展示帰りっぽい一式が、大事に忘れてあるではないですか!

これ絶対、そうだ!!と、何だか楽しくなりました。
[PR]
by ejiridesu | 2009-01-13 23:16 | ■中央ヤマモダン
風邪でした
何だか最近、腕や足がぷるぷるするなあ、顔もピクピクしている、しかし鏡を見ても相変わらずのつまらない顔だなー・・・とか思っていたら、風邪でした。

せっかく次回公園「ナポレオン・ザ・ロック」
2月7日、8日、寺尾シアターent.
のチラシポスターもできたのに、
本日は撒かずに床に伏してしまいました。

こんな時間にまた目が覚める始末・・・。

弱っているからでしょうかね、復活の噂のあるunicornの曲、すばらしい日々、を聴いて布団の中で泣いてしまってました。
そして夢を見ました。
プールの周りをランニングして、体を運動に慣れさせてから、プールに入りましょう!
という変な夢でした。
水中メガネをしたおじさん達が、わらわらと走っていて、誰かがプールサイドで転びそうになったら、皆で助けるという素敵な夢でした。
私もおじさんの一員で、メタボに悩んでました。

「すばらしい日々だ、力あふれ、すべてを捨てて僕は生きてる」

感動しました。
上記の中でも、自分が手を付けやすい部分といえば
「捨てる」の部分だな・・・と思って、むくりと起きて、色々と捨てました。
ああ、すばらしい歌詞が、私にかかると薄っぺらくなっていく・・・。

文房具がやたらありました。
あと、シール。
あと、毎年書こうと思って買う年賀状。裏が白いままで、申年とか酉年のが出てきました。
今度懸賞に応募しよう。
ヒッコリーのミーティングでも、今年の目標を話し合ったのですが、
懸賞に応募ってのがあったような、なかったような・・・。
ないな。
響きだけ似た目標はあったけど・・・。

今年も頑張ろうと思います。
[PR]
by ejiridesu | 2009-01-10 02:41
消した
おはようございます。
本日はお仕事休日頂いております。
溜まっている業務をこなします。

まず、1年ほど、NHK料金を重複して払っている気がするので、確認してみます。
本当に書類に弱いです。
機関によって、名前がなくなったり存在してなかった事もあり、私はいつかいなくなってしまう気がしてましたが、意外と増幅していくのかもしれないなあーと思います。いけしゃあしゃあと。
今年こそは、書類に強くならなければなのです。頑張るぞ。

しかし、まずは第15回公演『ナポレオン・ザ・ロック』に向かって頑張りましょー◎
是非是非、お越し下さい、御来場お待ちしております!

ところで。
本当は本日、風邪をひく前に風邪を治そうと、意気込んで休日を取ったのですが、変な夢を見て6時に起きてしまいました。
りんご食べたりしてしゃっきり目が冴えてます。
このまま散歩に繰り出そうか!

と思ってアイポッドの中身を整理しました。
朝から楽しいなあ。

田舎モノなので、8年前に新潟に来てからというもの、クリスマスムードがやたらと好きで、浮かれてしまってます。
街に無駄に近づいて、様々なツリーを見て歩きます。
クリスマスソングなんて大好きです。シャンシャンリンリン言って、楽しいじゃないですか!!
あわてんぼうのサンタクロースが、一番好きです。

しかし、手持ちCDにも、録音MDにも、クリスマスソングを持っておりません。
毎年、12月に入って、浮かれて過ごしているうちに手元にクリスマスソングを置くという賢い判断に行き着かないのですね、つまり。
前回のクリスマスは賢く、クリスマスソングのコンピレーションアルバムをレンタルCDしました。
「Christmas Bossa」
ボッサって何だ、ボンバーみたいなもんかな、とにかく盛り上がる感じだなきっと。
王道ナンバーばかりが並んでいるし、そうだ、楽しい、これがベストだ!

と浮かれて借りたのですが、何だか全曲大人しい。
ロマンチックといえば響きが良いですが、求めてるものと違う!
何だこれは、全曲同じ調子だし、声の見分けがつかない女性達が入れ替わりで歌っている・・・。
もしや、これが噂のボサノバ!!
確かに、素敵☆ でも、シャンシャンリンリンが聞きたいのです。

という曲が全13曲、アイポッドに収納されておりました。
12月中は、いつか必要になるかもしれない、とアイポッドに入れておいたのですが、やはり必要となることもなく、1月に入ったのでめでたく消しました。
あけましておめでとうございます。

あわてんぼうのサンタクロースは街ではあまり流れておりませんでした。
スーパーで聴けるとわかりました。

その昔、8年前、友達が長らく憧れた人とのクリスマスデートに成功し、2人でクリスマスコンサートに行くって聞いて、一緒に喜びました。
が、しかし、友達はそのコンサート中に眠りこけてしまいました。
それがボサノバ!!
これがボサノバか!!
「ボサノバで眠って、後日ふられてやんの!」と爆笑してましたが、人事とは思えなくなってきました。今更。
ボサノバが恋愛の鬼門、トラウマ、って人は意外と世の中に溢れてるんじゃないかしら・・・。
音楽のわかる、耳の肥えた男性は素敵、だけど危険!と勝手に思います。


そんなこんなでアイポッドの充電も完了致しました。
繰り出そうと思います。
[PR]
by ejiridesu | 2009-01-07 10:12
早急に結束を固めましょ!
あけましておめでとうございます。
今年こそ、誰かの役に立ちたいものです。
昨年は人に迷惑をかけ、よくわからない行動を多々ばらまき、ごろごろ転がり、転がりきりました。反省してます。

今年こそは誰かの役に立ちたいです。

10月~12月のドラマ陣の中に、速水もこみちさんのドラマもありました。
私は見ておりませんでした。
設楽さん(=宮藤さん)のドラマしか見ておりませんでした。
設楽さんのみでなく、要さんも面白いではないか!中島さんも面白いではないか!高山役の人、最高じゃないか!!とか思ってる間に、また、速水さんのドラマが途中で・・・何というか・・・。
ううううーん、何といいますか・・・あ、そうだ、お正月だし箱根駅伝ぽく言いますね。
そうだ!スポーツなら色々あって当たり前だなあ!

前々回の「レガッタ」は富士山でいうところの5合目あたりで下山でした。打ち切るように下山。
せっかくボートから池に落ちたのに。。。

しかし!!前回の「絶対彼氏」カップでは、珍プレー好プレーで魅せ続け、ついには人間の心を手に入れ(速水さんは理想の彼氏ロボット役だったのです)、見事に完投しきりました。
毎回、意味も無く筋トレ(上半身裸)をしてました。シーズン前のキャンプみたい。
毎回おはようのキッス(視聴者も妄想できるようなアングル)を放ってました。ファンサービスだ!
温泉旅行の回では、女湯から湯柱立てて飛び出したものでした。脇を思い切り見せながら。頑張る姿に心打たれました。デッドボールを受け止めろ!

そして、今回・・・子供さんと心を通わす予定だったドラマ「オー、マイガール」は、ミニゲームでした。ちょっとセットを省きました。
見ればよかった。。。

ちっとも箱根箱根できませんでしたね。

前にもこんな熱弁をした気がしますが、まあ良いです。
だって今夜、1:05~、速水さんのお正月特番があるのです。
「世界のピラミッドに登る!7つの海を越えたピラミッド」です。
もうすぐ始まります。
まだ起きてる方は、どうぞどうか、UXさんにチャンネルを合わせて下さい。私はお風呂に入りますが、しかし、テレビはつけっぱなしで入ります。
念の為、ビデオ録画を回します。これって重複して視聴率に加担できたりするんですかねえ。
あたし()、速水さんが好きかもしれません。
とにかく、素晴らしい役者さんなんです。頑張りやさんなんです!!
特に好みの顔ではないのに、こんなに応援したい人は、後にも先にも速水さんだけです。多分。こんな好青年はなかなかいないですよ?!
頑張ってーと叫びたいですが、彼はもう頑張ってます。素晴らしい!
あとは視聴者側がもっと頑張らないと、ナイト!です。

しかし、ビデオはちゃっかり裏のお笑い番組に合わせてしまいました。私は芸人だもん、いたしかたなし。千原さん面白いんだもん。。。談志師匠も捨てがたいけど・・・
[PR]
by ejiridesu | 2009-01-03 01:04
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
新年を無事に迎えられた事を嬉しく思います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ヒッコリーではよりよい従業員であるよう、ヤマモダンではより面白いネタを提供できるよう、精進します。

さて、本日は初仕事でした。
つまりはヒッコリーの「初売り!」です。
おめでとうございます◎◎◎

ヒッコリーの福袋は10000円です。
只今、【Sサイズ、Mサイズ、女性用、キッズすくすく成長用】が店頭にございます。
予約ですとか、本日売れたものもありまして、【Lサイズ、XLサイズ】は売切れ、となりました。

運の良くない私は、福袋が怖いです。
なので買いませんでした。ヒッコリーお客時代にも、ヒッコリー好きでしたが買いませんでした。
だって怖いもん。新年早々、お金なんて落としてたまるか!!だいたいにして三箇日も仕事だしな!!とやさぐれてました。(嘘嘘、お正月は好きですよ。)

しかし!ヒッコリーの中に潜入させて頂き、その良心的な詰め方に驚きました。
昨年の末、2008年12月26日~29日、私は驚き続けてました。

「何がもらえたら嬉しいかな」
「江尻さんは●●●と●●●どちらが入ってたら嬉しい?」
「じゃあ、大きいのを入れよう」
「これは嬉しいだろうから、全部の福袋に入れよう」
「ちょっとこの人良すぎるかな?じゃあこの人も、もっと良くしよう」

福袋とは、もっとやくざなものと思ってました。これじゃあ福袋は良くなるばかりじゃないですか!!お得感はもちろん、喜び、そしてセンスを詰め込んでますよ!
「日常を楽しむ」がコンセプトのヒッコリーが詰める、、は本当でした。
経営を担う代表とは、利益まみれになってると思ってましたが、全然違いました。
上記のお言葉は迫代表のお言葉です。

「そうですね!私ども着るもの無くなってでも、お客様にはTシャツを振舞い続けましょう!」
これは私が、ノリで心の中で叫んでいた言葉です。


この福袋、予約するともっとすごいです。
こちらは遠藤さんが早々と取り掛かっておいででした。
予約下さった方の、これまでのお買い上げやオーダーを、こまごまとチェック!
そして色味やデザインが重複しないように、のみではなく、この人これ好きそうだな、とかこの人はこれが似合うはずだ!というのを考えておいででした。
表を作ったり、新たに作成したり!!

「遠藤さん仕事中にパズルとはどういうことですか?!ぷんすか!!」
と声を掛けそうでした。(嘘ですが)
そのくらい、悩んでて、かつ楽しそう♪で、出来上がりが楽しみ♪な表情の遠藤さんなのでした。これもすべてご予約のお客様の為・・・。
「よし、●●さんには●●を入れよう!」と決まったときの遠藤さん。「いいね!喜ぶよきっと!」という迫さん。
ね、予約はお勧めです067.gif

橋本さんもこの福袋、すごく楽しく優しく詰めてたんだろうなあ。
遠藤さんが悩んで提案して、迫さんがGOサイン出して、橋本さんは詰める直前に商品にキス053.gifですね。
うーん、いいですね。お客時代に買っておけば良かった。。。
[PR]
by ejiridesu | 2009-01-02 23:59 | ■hickory03travelers