<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
たい焼き
お久しぶりです。
以前に、「このブログは休前日に更新されている・・・!」との法則を、自身で発見しました。
しかし、その法則は間違っていたらしく、何でしたっけ、もっと別の法則で更新されていると、また自身で気付きました。
しかし、その新法則が何だったかすら忘れている、だらしのない私です。
新法則も当てになりませんね。

うーん。

最近気付いたのですが、ここ3回くらいなのですが、ブログにコメント頂いてるのを発見し、
「あ、コメントだ!お返事しよう!」とうきうきして、
「そうだ、ついでに更新しようっと」と、更新してる気がします。最新法則です。

とってもズボラだけど、とっても誠実な一面もあるんですよ、ほんとほんと。
のんきですが、マイペースではないです。
ひとり遊びは欠かせませんが、誘って頂けるなら喜んでお供します。
部屋を散らかさないように、物を持たないという術をとる、根性なしの信念ありです。

上記のように自分の弱点を知っているからこそ、人には迷惑をかけないよう、
雇ってもらうとか寄生させて頂く、となると異常なまでに頑張ります。
なりふり構わず、何にもわからないです、感情も体調もよくわかりません。
眠くもないしお腹も空かない、頭は痛いけど・・・と何かの調節に大きく欠けています。

4年前、社会に出たての頃と変わってません。良いんだか悪いんだか・・・。
就業中は全部全部、上司と先輩と会社に捧げたい!と思って、やみくもに仕事をします。
だって、新潟で暮らせるのはお給料をくれる会社のおかげで、つまり、ヤマモダンができるのは会社のおかげなんです。

そんなときに机にそっとメモ紙を、上司が置いていきました。
「業務量が他の人の倍でした。休みたい日休んで」
と書いてありました。
うわ、泣いてしまう!とトイレに抜けましたものでした。
お昼時に、その方にお礼を言おう(手紙は面倒だしね)と、探しましたが、いない・・・。
と思っていたら、たい焼きを買ってきてくれました。
8月の終わりに汗だくでたい焼きを片手に、「冷めたと思うけどいいよね?!」
はい、とっても嬉しいです、汗がたい焼きに移って変に温かそうでしたが、とても嬉しかったです。

事務所ができたばかりの頃、その上司が皆に買ってきてくれたたい焼きがとても美味しくて、
テンションがあがり、美味しいですねえ!!を連呼した覚えがあります。
「俺江尻さんがそんな元気に話すの初めてみるよ」とその時は言ってました。
「あんこが美味しいんですもん」と返しました、多分。美味しくて素が出たんですね。
無口な上司でした。(酔うとスケベの塊だったようですが

今でこそたい焼き屋さんはいっぱいありますが、何故火がついたかは知りませんが、4年前はそんなになかったですよね。
走って下さったんです。元気なく見えましたか、元気なりましたよ。本当に優しい方です。

今はたい焼きが流行ってて嬉しいです。
元気ないときはたい焼きです。
「どでか大福」というのもコンビニにあるのですが、スティックタイプの羊羹もよく食べるのですが、
あんこが食べたいだけなのですが、
たい焼きだと上記の美談も付いてくるので、たい焼きを選びます。
財布と贅肉への罪悪感は消えます。たい焼き最高です。

しかし、そんなたい焼き屋さんで、先日珍事件が・・・!?


(つづく)
(つづけるつもり)
(なるべく今週中に)
[PR]
by ejiridesu | 2009-04-24 01:39
岡山さん
先日テレビをつけたところ、画面に一瞬、とても好みの男性が現れました。
眼鏡のクールな青年!
「えっ!!?」
と声を出してしまいました。
「え、どういうこと???」と思ったのです。
テレビに格好良い人が出るのは当たり前なのに。よっぽど好みだったんでしょうねえ。

しかし、その一瞬以降、なかなか彼が出てくれない!!
じっと彼の登場を待つも、堀北まきちゃんと、その他イケメンばかりにカメラはふられてます・・・。
(多分2分ほどしか待ってないのですが、気になって仕方なくて、長く感じました)

やっと彼が映った!!と思ったら小さい。
子役でした。
別に子役でもとても好みに違いないので良いのですが、子役なのであんまり映らないんです。その場にいるのに。
カット割を考え直して欲しい、ハガキ送ろうか、カット割りを考えないと大変なことになる・・・!とそれらしく書きましょう。

好きな人ができたら名前を知りたいのが、人間です、純愛です。
「君の名は・・・・」とか、「あの方の名前を知りたい・・・」とか、「はっ、お名前頂戴するのを忘れたわ・・・」
と昔から言いますもんね。多分。
ちなみに上記の「・・・」はため息まじりです。

さて早速調べよう、とドラマで彼が出ていない隙を伺って、ネットで検索です☆
うきうき、久々のうきうき! 春です、ジェロ以来の春です!

よし、まずドラマのタイトルを打込もう・・・。うきうき。
「アタシんちの男子」というドラマでした。
打込んで変換するときに、だんし、で談志と変換されたことに、とっても凹みました。
なぜ師匠が変換して一発目に・・・?
春めいた気分はどこへやら、そろそろコント書いて寝ようかなー、22時前だけど、と思いました。

冷め切ってそのままにしてました。
今日彼の名前を調べました。(我ながら無精だなあ・・・奥手だねえーってことで)
岡山智樹さん。おいくつなんでしょうか。
[PR]
by ejiridesu | 2009-04-17 21:34
より人間らしく
ナポレオン・ザ・ロック、3Dプラン、春山登山が、
素敵なお客様と、頑張った人達によって、とても大成功し、それに関わらせて頂いたことにとても感謝しております。

しかし、最近は何がどうなったか、そんな日々は遠い昔のことのようで、
普通に寝たり、走らずに歩いて移動したり、ご飯を食べられることが、お風呂に浸かれることが、
ただただ嬉しいです。

そうしてこうして、のんびりと、生きることに重点をおいた生活をしてみてます。
コントはちゃっかり書いてます、これからもヤマモダンです。

弟に洗濯機をもらい、中田にコンロをもらい、頂きものの冷蔵庫を迫さんと小出くんに運んでもらい、
広瀬さんのお米を食べて、団長には護身バットを与えてもらい、両親からは謎の台とラケットを、
そしてお義父さんとお義母さんには、本当に本当に優しく暖かい対応を頂きました。
もしかしてテレビも与えて下さるなんて、私は本当に恵まれてます。

もくもくと仕事だけして、家では本と新聞ばかり読んでるうちに(テレビもオーディオも無いでやんの)、
気付くと春が来てました。
先日やっと、「春だし動こうかなー、人にも会いたいぞ」と思い、中林さんを家に招いてみました。

中林さんと知り合ってから、約9年、今回のアパートは5件目です。引越してばかりですね。
「江尻さんの部屋は人が暮らす部屋ではない!」 「いつもそうです!!」
と、わりと最近、言われました。9年間、いつも・・・?

「え、そうなの?? いつも??」
と正直、戸惑いを隠せませんでした。
「ええ!!」
と自信に満ちた答え。中林さんの真っ直ぐ綺麗な、迫力の眼。
いっつも一緒に、あんなに、いたのに・・・!

「どこ座っていいかわからないんですよ!!」
ええー嘘だぁ?!こんなに物がなくて、床もそうじしてるのに??

「ええ、散らかってはいません、汚くもないんです。でも、なのに、座る場所がわからないんです!!」

そうでしたか・・・。
という事で、今回のアパートは頑張ったんですよ、座る場所、2人のくつろぐスペースをしっかり作りました!
そして、満を持して中林さんをお招きしたのです。

中林さんは1時間くらいは、楽しくコーヒー飲んでてくれました。
でも1時間を過ぎたあたりから、疑問を隠せなくなったようです。
「なんで部屋広いのに、こんな隅っこに2人でいなきゃならないんですか」

「うちらの座る場所を作ったんよ」
と、にっこり微笑んでみましたが、中林さんは困った笑顔をしてました。
「ほら、あこらへんがコント練習する場所ね、ここが私が寝るとこ、ここにはお花を飾るよ」
「区切りすぎですね」
・・・そうでしたか。

その後は、模様替えして遊びました。
笑って力が入らないことがたくさんありましたが、何とか人の暮らす部屋となりました。
途中で「中田の部屋と一緒にするんだ!!」との妙案を思いつき、
だって同じ8畳だし。中林さんが中田の部屋はどこに座っていいか分かるっていうからさあ。
「中田んちだと、これはどこに??」「とにかく中田と一緒に!」「いいから中田にかぶせて行こう!」
「もし、もしこの部屋が失敗だとしても、中田が来たときに驚くから、いいの!」「よーし、これで中田も驚くぞー。」
と頑張りました。これ先週の話です。

頑張ったら結果を見たいのが人間です。
8時間睡眠の3食風呂付の生活で、人間らしく生まれまわった私は、
誰かに誉められ、あわよくば頭を撫でて可愛がって頂きたい・・・。
そこで、こないだの週末、お花見(焼肉)後、小田島さんと中林さんに泊まって頂きました!!
「ねえねえ美穂子さん、今までと違うと思いません?部屋、居心地いいでしょう?!ね、なかばー、ふふ」
と誉められることを、あわよくばナデナデを期待して伺ったところ、
「あー、寝袋広げやすいよねえ。うん、そだね、うん」
と・・・。
3人の成人女性が広々と寝袋を広げられる部屋は、そう、寂しい部屋かもしれませんね。

「江尻さん、座れるようになっても、部屋としてはまだまだなんですよ、また一緒に作りましょう」
と中林さん。私はいつもいつも幸せです。
[PR]
by ejiridesu | 2009-04-15 00:48
ナイトハイク
本日はお仕事休みでした。

なので、前日の夜はナイトハイクをしました。

ナイトハイクとは・・・深夜に歩き出し、夜中歩き続け、始発電車で帰ってくる行事
[PR]
by ejiridesu | 2009-04-12 18:17
焼肉
昨夜は小田島さんと中林さんとお花見でした。

残業もなく、意外と早くお花見の仕度も整ったので、ヒッコリー周辺をうろうろしてたら、山本と原に会いました。
2人別々に会いました。さすがです。

山本と原は、只今次回の第二黎明期さんの公演に向けて、稽古に励んでいるのです!
噂では聞いていたものの、実際に稽古に向かう2人を見ると、また違いますねえ。
「ストックホルムシンドローム症候群」
5月28日~31日、毎日、西堀DOMOで上演です!

毎日です、楽しみです。


仕事後に、ネタ帳も広げずにうろうろしてたところ、何だか素を見られてようで気恥ずかしくもありましたねえ・・・。
しかも、小田島さんと中林さんと花をめでる・・・。私生活ダダ漏れです。

自然とも不自然ともいえる流れで、私たちは焼肉屋に行き、70分間食べて、
コーヒーを入れて手に持って、やすらぎ提を右往左往しました。


焼肉デビューです。
紙エプロンをつけて、2人から肉の裏返し方を学び、嬉しくなってたくさん肉を焼いてみました。
2人は、こんなにも楽しいんだよ焼肉は、と体で教えてくれました。
もし何かあっても、エビやホタテやイカだって、キャベツもししとうもあるよ!!と入店前には励ましてくれました。

焼肉楽しいじゃないですか・・・!

実は肉が苦手です。嫌いじゃないけど、進んで食べようとは思いません。
値段もですけど、魚とどっちと言われると魚なので、
親元離れて自炊となってからは買ったり調理したりしてません。
2月くらいに母から、
「今肉を食べないと弱っていく、不健康な30代になるよ、食べなさい」
と言われて以来、恐ろしくなり、ちょっと自分でも肉を買うようにしようと、思ってました。(買ってないけど)

小田島さんは晩御飯どうするってなったときに、よくジャブ的に
「焼肉?あ、違うか。めんらー?結局焼肉とか??」
とか言ってたりします。
意味がわかりました。もっと行きましょう。

焼肉ですよ、焼肉。
いろいろさておき、楽しいですねえ!

ひとつずつ経験を積んでいく、とても有意義な春です。

焼肉のあとは、気持ちを静めるためにコーヒーを。
2人がコンビニで買おうとしたので、桜を目の前にしつつも、コーヒー入れにわざわざ引き返してもらいました。
焼肉のお礼です。
私はコーヒーを皆様に。。。

そのあとの桜、とても綺麗でした。夜風が気持ち良いですね。
[PR]
by ejiridesu | 2009-04-11 09:09
昨日調子こいたせいで
昨日、早めの休憩だと調子をこいたせいで、本日の休憩は遅くなってしまいました。

でも良いのです。休憩時間が楽しかったです。
とあるところに寄せて頂き、元気の出る笑顔を頂きました。

さて、本日は桜はとっても見頃ですね。
仕事後は美穂子さんと中林さんとお花見です。
とても楽しみです。

ところで昨日から走り始めました。
テニスの素振りも始めました。
桜の中でしたのでなんら苦痛もなく、トレーニングも楽しく終わりました。
また詳しく報告致しますね。
そうすることになった経緯ですとか、目標ですとか。夢のような目標ですとか。
[PR]
by ejiridesu | 2009-04-10 17:42
桜の開花予想2009
2009年の桜の開花予想は、未開催でした。

一昨日の深夜、小出くんから頂きたいものがあって、信濃川沿いを走っていたらもう咲いていました。
不意打ちでした。
という事で今年は予想はおじゃん、ぽしゃりました。

あらら~うかうかしてるうちに咲いちゃいましたね、とても嬉しいなあ・・・
と立ち尽くして思っていたら、遠くに越後線終電が見えました。
もう23時50分くらいなんだな、家に帰ろう・・・と、走って家に帰りました。

ぼそぼそ暮らして、お金を貯めて、無事に生き延び隠居生活に入れたなら、
九州から北海道まで、桜を追いかけたいです。
鈍行乗ったり、特急乗ったり、たまには船も利用して。
レンタカーも借りちゃうよ。

これ将来の目標にします。



しばらくブログ書かなかったら、更新するアイコンみたいなところに、日本地図が・・・
誘われるようにクリック、
もちろん、怖いのでダブルクリックではなく、シングルクリックしました。
すると地図が作れました。
今日は早めにお昼休憩入れて嬉しいです。
川沿いにコーヒーを持っていこうっと、桜を見つつお昼です、ばんざーい。
[PR]
by ejiridesu | 2009-04-09 13:49
新年度ですね
今日はエイプリルフール、そして新年度のスタートですね。

只今18時ちょい過ぎ、小休憩中です。
誰からも、まだ嘘を頂いておりません。

今日はお店番のときに、今日から大学生056.gifって方とたっぷりお話させて頂きました。
何だかわくわくしました。
遠藤さんもそんな様子でしたが(私が息巻いてたのでのって下さったのかも!かも!!今気づきました)、
彼はとっても足に地がついてる様子でした。

優しい良い子で、私なんて「おねえさん」と呼んで頂き、
浮かれた様子の私に、海外旅行の危険を指南下さいました。
メモとりました!完璧です!

そんな彼が私に嘘をつくはずもなく、誰もまだ嘘をついていない、そんな4月の始まりです。
子供の頃はエイプリルフールが大好きでした。
クリスマスより誕生日より、節分よりも、好きでした。
終わると悲しくなったりしました。
「あと1年もある・・・」
と、へこみました。
嘘つきたいといいますか、ボケたかったんだと思います。

「今年度が、あと1年ある・・・」
大人になって、ボケ放題の私は思います。
今年度も頑張ろうと思います。
[PR]
by ejiridesu | 2009-04-01 18:09