<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
5月30日、31
さらっていきます。

『ストックホルムシンドローム症候群』
第二黎明期さんのお芝居です。ヤマモダンの山本・原が奮闘してます。今日は14時、18時、21時半と、3回あります。お仕事帰りにも行けますね◎明日までです、お見逃しなく!


『KOKO展』
オープンギャラリー秘密基地さんでの、遠藤さんの展示です。24時間観れます。
上記ストックホルムシンドローム症候群のあとに、ぷらぷら~と寄れます◎こちらも明日まで、お見逃しなく!


『wanday#ワタミチ』
ワタミチで開催中の、諏訪賢史さんの写真展です。写真は入替え制でした。以前の写真もファイルありますのでご覧になれます。フライヤーは蛸です。こちらも明日までです、お見逃しなく!
※明日以降は、またまた素敵な写真を展示予定とのこと。。。楽しみですね☆


上記はすべて31日まで、明日までです。
5月病にかかってしまって、5月中に抜け出せなかった・・・と諦める前に、5月病を5月中に吹き飛ばせ!
と思います。上の3つのお勧めは、吹き飛びますよ◎

私の友人の中でも芯がしっかりしている中田さん、意外にも毎年のように5月病だとぼやいてます。一昨年は5月病を吹き飛ばそうと「トランペット買おうかな」と言ってました。
中古でも30万くらいするんじゃないかなと思います。曲がりなりにも乙女ならばマウスピースは新品がいいと思いますし、結局50万は見た方が良いと思います。お勧めできませんね!音楽はもっと楽しく純粋なものですし!
私お勧めの駆込みOKの3つの吹き飛ばし方、0円~予約1,800円で、吹き飛ばせます。
是非、お楽しみ下さい。

他のお勧めも一応さらっておきますね。
ご参考までに。
『ヒッコリーでデザイン』
『チキチキバンバン』
※チキチキバンバンにつきましては、探せませんでした。参考資料となります。ご注意ください。

6月入りましたら、また野の草花シリーズに戻りますね。野の草花シリーズも宜しくお願いします。3日坊主より。
[PR]
by ejiridesu | 2009-05-30 13:35 | ■お知らせ
お勧めのチラシ
おはようございます。朝の一息中です。
今日はお勧めのチラシ、といいますか、デザインのご紹介です。
hickory03travelersでは、Tシャツ、ブライダルグッズを作成させて頂いておりますが、
デザインのお仕事も頂戴しております。
実は知らないよ・・・りゅーとぴ●さんは特別だと思ってたよ。という方、結構いらっしゃったりして・・・

ヤマモダンはチラシをhickory03travelersに依頼することがよくあります。人数が少ないので、チラシになかなか時間を避けない為もあり、集客力が弱いので相談させてもらっています。

さてさて、今回のチラシ、5公演分+全体の、とちゃんと全て用意致しました。
デザイン・チラシ作成依頼は、hickory03travelersへ。
迫さんと打合せ、まず、公演の内容を伝えます。
今回などは特に、上演スケジュールも複雑ですし、企画自体もヤマモダン初。まずはここからご相談です。
いかに効果的でわかりやすいチラシを作るか・・・という風に話を進めてもらいます。
そして、きちんと事前に見積もり頂き、自腹癖のあるヤマモダンは、「いくらでも出します」と、赤字慣れしてるので答えます。
でも、そんな我々ヤマモダンからもボッタくらないのが、我々hickory03travelersです。

ロゴの作成や、企業イメージの看板などもデザインさせて頂いてます。
その場合も、事前にきちんと相談、お見積りです。
新潟で活動する方、チラシが必要な方、新潟の企業さん、新潟に支所を設けて地域と触れ合いたい企業さん、hickory03travelersは良いと思います。


そして続々出来ているチラシ、とっても素敵です。部屋に飾って士気を高めようと思います。痛いほうの足に巻こうと思います。
県内の若手アーティストの方々に、迫さんからお声掛け、そしてできたチラシ達です。目を引きます。個人的にも大好きです。

昨夜、第二黎明期プロデュース公演『ストックホルムシンドローム症候群』を観てきました。初日でした。
是非、足をお運び下さいね!土曜は3公演あるそうです。
14時、18時、21時半です。真ん中の18時の会などいかがでしょう、彼ら何か仕掛けてきそう、真ん中◎
ヤマモダンの次回公演のチラシも、挟み込み頂いております。
直前に仕上がったのもあったのですが、第二黎明期の高橋さんが、受け取ってくださり、きっと総力をあげて、本番前のお忙しい中、挟んで下さったのと思います。本当に感謝です。嬉しいです。
成功しますように。
[PR]
by ejiridesu | 2009-05-29 09:59 | ■お知らせ
お勧めの写真展
只今ワタミチで、諏訪賢史さんの写真展をやってます。
写真はあるとき入替わります。
なので見逃さないことが大切です。

絵にしても写真にしても、私はまったく見方を知りません。観るのは好きなのですがねえ・・・

春山登山のときには内藤雅子さんと、諏訪賢史さんのお写真が鑑賞できまして、とってもお得でしたねえ。

内藤さんの作品は水張りのキャンバスがとっても似合いで、お部屋や内藤さんチョイスの音楽も合ってて、
写真を中心に気持ちよーい空間が広がってました、と思いました。
写真を中心に、気持ちよいなんてすごいです。
空間を一度2次元にした作品達が、空間を作るって、そういえばすごい事と思います。力や味わいのない写真だったら成し得ない業なのではないかと、勝手に、素人ながらに思ったのです。
素敵な本末転倒です。


諏訪さんの写真は、春山登山のときも、今やってるワタミチの展示も、ものがいっぱいのところで、目立ってます。色んな写真があるので面白いです。人、景色、景色の中でも自然な感じのから、ゴツゴツした人工物まで・・・あと遠いの、近いの面白いです。
(語彙力が足りず、全然説明できてないのですが、一見にしかずと言いたいのですよ。取り繕うとそうですよ)
ちなみにフライヤーは蛸と思われます。違ったらどうしよう・・・。フライヤーの写真からは想像できない写真もたくさんあります。
諏訪さんのブログでも紹介している写真なのですが、私なんぞは♯91と♯92が好きです。なぜか連番。

先日、最終の入替えだったそうです。
是非是非、ワタミチに遊びにいらして下さいね。お2階のフィッシュ・オンさんでも、大人買いして下さいね。

※諏訪さんのブログをさかのぼっていくと、牛テールスープの写真があるので要注意です!!
あとキリンの写真もあるので、注意です!!日常を切取った諏訪さんの写真には手の届かない誘惑が盛りだくさんです。
[PR]
by ejiridesu | 2009-05-28 11:58 | ■お知らせ
お勧めの音楽
世にはたくさんの音楽があふれ、確実についていけてない中、それでも自信を持ってお勧めできますのが、
「チキチキバンバン」です。

まず、前奏からして素晴らしいです。
チキチキバンバン・・・で始まらずに、
チキバンバン、チキチキバンバン
・・・とまずは「チキ」が1つ少ない状態からのスタートです。
これは画期的、発表当初は今にも増して画期的だった事でしょう。ああ、その場に居合わせたかった。

遠くからやってきたようにも聞こえます。待ちに待った楽隊がやってきた風に、自作自演しているのです。
前奏は2度繰り返されます、一般的に。
チキバンバン・チキチキバンバン
チキバンバン・チキチキバンバン
うわあ、楽しみです。待ってなくても、待ってました!と言ってしまいますよ。
いざ、始まると、これまた素晴らしい。
わ、わ、
です。
「わ?わ、何??」と、曲に対して能動的に身を乗り出してしまいます。
わ、わ、私達はチキチキバンバン大好き♪
と、正解を歌われて、なるほど!!そうそう、私も大好き♪  となります。本当です。ふざけてません。

それとは別に、とても好きな方々を見つけました。私の中で2年ぶりの快挙です。さかのぼってCD買わんとですね。お金がふっ飛びます、それでも嬉しいです。
チキバンバン♪
[PR]
by ejiridesu | 2009-05-28 11:22 | ■お知らせ
お勧めの展示とギャラリー
遠藤さんの『KOKO展』が、オープンギャラリー秘密基地さんで開催中です!

ちょっと前までは「シルクマン」達がそのギャラリーにあったのですが、それもまた素敵だったのですが、
先日より別の、とっても見ごたえのある1つの作品にすり替わっております。

こちらのギャラリーは、24時間営業なんです。
24時間営業といいますと、コインランドリーやコンビニが浮かび、軽い言い回しに聞こえますが、
これは、仕事人にとっては大助りですよ。
生活感ない部分で、気持ち入替えしてくれる様な24時間営業は、あんまりないです。
(コンビニで炭酸買うとか、アウトドア雑誌買うとか、抜き、抜きで!!)
これは画期的といつもいつも思うのです。

美術館など、シフトでコントで仕事と生活で、見逃してしまう事、私は多々あります。
こちらの秘密基地さんの展示は、今のとこ、全部、ゆっくり観れてます◎
こちらから、これまでの展示についてもわかりますよ。遠藤さんの展示紹介文も見れちゃいます。
ね、嬉しいです。あと、個人的にサイトデザイン(ていうの?)が好きです。すっきり加減や色味や字体が好きです。
夜中にひとりで、しんとなってる路地で見る、贅沢ですねえ^^

遠藤さんの作品、じっくり観て下さい。とっても楽しいです。
[PR]
by ejiridesu | 2009-05-26 14:41 | ■お知らせ
お勧めのお芝居
今週、28日の木曜から、第二黎明期さんのお芝居『ストックホルムシンドローム症候群』が始まります。

今回、ヤマモダンの山本と原が出演しておるのです。

ときどきこのブログでは、お勧めという理由で、ヤマモダンが関与してなくても、まだ観てなくても、
個人的に第二黎明期さんを宣伝させて頂いております。
新潟で、生で、こんなに質の高いものを観れることは、本当にすごい事だと思うのです。

好みに関わらず、すごいものになると大満足する事ってありますよね。
なので、お芝居観たことない方も観てみて下さいね、是非是非。
ちなみに、私はとっても好みです。関わってなくても宣伝しちゃうくらいですから、ね。

ちなみに、しいたけは普通程度なのですが、美味しいしいたけに感動したことがあります。
ちなみに、好みのタイプでなくても、格好良い人や、美女にはどきどきします。
あと、ウニ嫌いって思ってたのですが、美味しいウニ食べて気持ちが変わりました。
食べておいて良かったですよ、だって食べてみなかったら、ウニ嫌いで終わってましたもん。

という事で、一度はご覧頂き、後悔はないですよ、第二黎明期さん。


さて、逆いきますね。
「どでか大福」という安い味の大福も、老舗和菓子屋のお饅頭も、両方美味しく頂けます。
豆腐もです。蕎麦もです。
赤ちゃんも小学生も、特別可愛いのと、小さいから可愛いのと見かけます。

ただでさえ好きなもの、の中でも格別なものは、ほんとうに、たまらんですよね~。
お芝居が好きな方にそんな素敵な時間を、なぜか無責任に私がお約束致しますね。
第二黎明期さんは良いですよ、たまらんですよ。

そこに今回は、山本と原がお招き頂いております。
という事で、コントや笑いが好きな方にも、やっぱりお勧めです。
[PR]
by ejiridesu | 2009-05-25 23:10 | ■お知らせ
シロツメクサ
今日は、シロツメクサです。

つつじばっかだな、本当につつじすごいな、と思って帰っておりましたところ、シロツメクサもありました。
今日はしっかり、素通りしつつも視線で愛でてみました。(←難しそうで結構かんたん)

お外や散歩が大好きです。
しかし、趣味は?と問われても散歩とはなかなか言えませんが・・・。コントだとは、もっともっと言えません。

なぜ美容師さんたちは、趣味や休みの日の過ごし方を聞くのでしょう。・・・狸寝入りしたくなります。
しかし、私は切って頂き、あるときは染めて頂き、またあるときは巻いて頂く、感謝せねばならない立場・・・。
狸寝入りなんて失礼はできません。
逆に趣味や休日の過ごし方を伺い、それを誉め讃え、羨ましがります。
素を出して気を遣わせてしまうくらいなら、気分よくしてやる側に回ってやる・・・疲れる、けど全然疲れたほうがまし・・・。

髪の毛伸びっぱなしだなあ。。。もさもさ。でも行きたくないなあ。

そんなことしてたのでバチがあたりました。
趣味はスキューバと答えたい、足の悪い夏2009です。
(水中は足への負荷が少ない)
反省してます。コントと散歩が大好きです。

歌わせてください。
あ、る、こー、あ、る、こー。私っは元気ー。
ちょっと待ってください!大変です!♪マークはすごいですよ!付けるだけで曲が浮かぶ。この場合、文字は無力でした。
トトロ達。歩けて元気なんて、最高ですね。本当にありがたい事だったんですね。当たり前に頂きすぎてました。ご馳走さまです!

そうそう、先日遠藤さんを驚かせてしまいました。私、バタフライができます。おまけにクロール速いです。
なので大丈夫です、何がって、素もぐりとスキューバが。
追って似合ってくるはずです。
[PR]
by ejiridesu | 2009-05-19 21:10
つつじ
お知らせってほどではないのですが、つつじが今、とても見頃です。

今年は桜の開花予想ができなかったので、反省しています。
(昨年、開花予想がドンピシャして、したっけ?まあいいや、したと覚えてるのですが、それで言霊を身に付けた・・・といい気になってたみたいなんです。)

反省してます。
今年は1年、道のお花にもっと目を配っていこうと思います。

今はつつじです。
[PR]
by ejiridesu | 2009-05-18 22:45 | ■お知らせ
牛乳コンビとお化け
金曜、私の家でコント練習がありました。中林さんと原さんと3人です。
今、私のうちの玄関は、ドアを開けるなり、目の前を白いものが横切る仕組みになっております。
雨合羽の片付け忘れなのですがね。
これがドアを開けた瞬間、スタンダードなお化けに見えるのですよ。
私は「おば・・・」と声を出しました程、そっくりです。

さてさて、2人をお招きしましたが、やはり雨合羽は片付けておりません。
どうなることやら・・・

(つづく)(このあとすぐに)

中林さんは、また何か変な状態にしているな、といった表情で「何ですかこれ?」と言いました。
さすが。
お化けに見えたよ、私は・・・!という話をしたとこ、
目を細めて「しっかりしてください」と優しく諭してくれました。そして帰りしなに、早速、目の前で雨合羽をたたむよう、促してくれました。
たたみました。これで明日から大丈夫!ありがとうございます。

原さんは、ちょっと固まったあとに「おつかれさまでーす」と言いました。
原さんはあまり私に挨拶返してくれません。ですが、お化けに動揺して、思わず素の礼儀正しい姿が出てしまったのだと思います。
してやったり!!たなぼた!


ただただ片付け忘れていただけですが、2人を驚かすことに
(中林さんにおいては私の生活態度について驚きを与えてしまいました)
無事に成功しました。
お詫びに、母が送ってくれた銭湯のチケットを2人と分けました。
原さんは一緒にいっても別々になってしまうので、入浴券ではなく牛乳無料券をあげました。
[PR]
by ejiridesu | 2009-05-17 09:56
怪奇なるほど現象
霊感ある人って本当にあるのですか?
私は怖がりなので、怖いTV番組も、ホラー映画も、何にもそういうのに触れていないので、
怖い話の知識が小学生程度で止まってます。

最大の怖いものは、ポピュラーなお化けで、白くて浮きます。
保育所の先生がシーツ被って追いかけてくる「おーばーけーだーぞー」のお化けです。

次は宇宙人ですね。出会うとさらわれて人体実験されると存じ上げます、嫌だなあ。
あれでしょ、子供サイズで発光体。そんくらい知ってますよ!ご安心を!

河童はもっと嫌ですね、尻子玉を抜く!ってどうなんですか・・・。
お化けや宇宙人のする『呪い殺す』『さらう』は理解できます。
しかし『尻子玉を抜く』ってどういう仕打ちなんですか。
他の同級生にあって私にないもの、尻子玉!
これは子供ながらに、恐怖というか嫌悪だわ・・・と思ってました。
だいたい河童の、皿を割ったら死ぬ、というのがちょっと勝てそうで、なら手出さないでくれる??と怒りたくなります。

一方、お化けと宇宙人にはかなわない、もう何か、仕方ないです・・・。
本当に怖いです。

そんなこんなで、そういう話題を避け、もちろん鈴木光二さん作品も避け、コントで見るパロディの●子しか知らず、何とか大人になりました。
(呪いが怖いので伏字。ヒント:王監督)
代わりに(?)ちゃっかり、ホラーやお墓や精神病棟や血の付いた白襦袢が似合う風貌になりました。

そして昨日、初めて、お化け的な目に逢いました!!とってもとっても怖かったです!!

アパートの玄関のドアを開けたら、そこにお化けが!
白い、本物のお化けが!ポピュラーなタイプのお化けが!
ちょっと悲鳴をあげてしまいました。
不意打ちです。霊感のない大人の家に、お化けはやってこないと思ってたー!!  トトロー!!

「おば・・・」まで小さく叫んで気付きました。
雨合羽でした。コンビニで買った、半透明の。
一昨日の雨の夜に、着て出掛けたんでした。足が痛いので自転車で移動するのに着たのです。
臭くならない様に、玄関のドアの内側に干しといたのです。
朝、干したまま出ただけでした。

そういや朝、邪魔だなー、ドア開けにくいなーと思ったのでした。
雨合羽がまた、大きいんです、メンズLサイズ。バックも一緒に合羽の中に入れるように☆
あー、びっくりしたびっくりした。
[PR]
by ejiridesu | 2009-05-15 00:05