<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
25公演あります
ヤマモダンの番外企画「ぼくのわたしのブリタニカ」が一昨日から始まりました。
コントライブです。
本当にたくさん、コントをやる番外企画です。

公演の初日・2日目が無事に終わりました。
ご来場下さいました皆様、本当にありがとうございます!
出だしから楽しく作らせて頂きました。
お客様にとっても感謝です◎

コントを気軽に身近に、生で観れる期間になると嬉しいですねえ。
映画や個展は、期間中いつでもいけのが嬉しいので、
新潟でそんなコントの期間があっても良いなあ、と思ってます。

一度来てくださった方が、また、「今日行こうかな」と思って来て下さると、
本当に嬉しいです。
受付で握手を求めてしまいそうだ・・・。




ちょっと関連してるのですが、一昨日とても嬉しいことがありました。

More
[PR]
by ejiridesu | 2009-06-30 13:41 | ■中央ヤマモダン
帰り道を早まってはダメです
明日は金曜ですね、暑い日が続きますし、古町界隈でビールでも飲んで帰るのが良いでしょう。
しかし、そのまま休日に突入するなんて、もったいないです。

写真を夜に、帰り道に観れるのは幸せなことと気付きました。

古町通り4番町あたり(違ったらすみません)の、百貨さかいさんのとこの角を曲がると、
こだわりお洋服のモロッコさんと、美容室秘密基地さんの間に、オープンギャラリーがあります。
そこに写真が、只今展示中です。
内藤雅子さんの写真と、あと文も、見ごたえあります。
内藤さんの写真と文と、あとサトウユキエさんの文です。
サトウユキエさんは、佐藤ニットさん製品を展示してある展示室「フクイク」さんの、オーナー(?)さんです。

馥郁って言葉、ご存知ですか?ふくいく、と読みます。私も知らなかったです。
馥郁がテーマなのです。
知らなかったので、私も一生懸命考えてみようと思います。

今日はみたままの感想を。昼も夜も両方観てみたのですが、特に夜の、帰り道の感想を。

【感じた感じ】
良い良いしか言えてないのですが、個人的には、楽な気持ちになれます。絵屋のときも蔵織のときもそうでした。ほら、専門の目がないので感覚でしかないのですが・・・
仕事してコントして、だと脳が休まらない、でも内藤さんの写真は、あと今回は文も、休ませて下さる。

【考えた事】
素直ーに目と耳に入るという事と、興味もって受動で観る事、これを両立させてくれるのは、すごい事と思います。

【思ったこと】
色々回りまわって、私は好きな人に会いたくなりますがねえ。服にも写真にも、そんな効果があったとは・・・!!
一日の終わり近くに、そう思える日は、とっても楽しい日ですよね。


感想が見事にまとまらない・・・
ので、「似通ってない??このカテゴライズ変だよね??」な項目に分けて感想を述べました。
まとまってない分、嘘がない!!どうだ!!

お勧めです。帰り道には、是非。今日でなくても、明日でも、明後日でも。長岡へも。
[PR]
by ejiridesu | 2009-06-25 20:49 | ■お知らせ
懐かしい匂いについて
【起】先日、ふと、懐かしい匂いに出会った。
【承】でも何の匂いかは思い出せず・・・。もっと丁寧に言うと、そんなこと考える前に私は、鼻から口から、全身で匂いを吸い込む。
(今日は、日常のほのぼの素敵な事を語る風の1、2行目です。)
【転】と吸い込んでびっくり、農薬の匂いですね。
【結】むせましたね、しばらく頭痛でしたね。
[PR]
by ejiridesu | 2009-06-24 10:26
ぼくのわたしの!あったまうちうち
いよいよ来週末から、ヤマモダンの番外企画が始まります。
5種類のコントライブを、なかなかの期間にわたって上演し続けます。
といっても限りがあるので8月あたままでです。
きっとあっという間です。

ヤマモダンは皆仕事してるので、私などはシフト制ですし、このような企画は夢のようです。
あと、今回は過去の素晴らしいコントばかり、という贅沢さです。
本当に150本強の演目を並べ、投票し、厳選したのです。なので私たちも常に楽しみなコントライブになること間違いなし×5種類、なのです。

昨夜、長らく話しあってまいりました割引スタイルが決まりました。

「会場にて他の会のご来場がお得になるチケットを配布致します」
ので、是非とも6月や7月あたまから張り切ってご来場下さい♪
本当に、心よりお待ちしております。

あったまうちうち企画、ついに始動です。
[PR]
by ejiridesu | 2009-06-20 15:19 | ■中央ヤマモダン
憧れのビアガーデン
【起】昨年、ビールが好きになりました。のど越しについてはノーコメントですが、苦くてとても美味しいです。
【承】ビール好きにはたまらないというビアガーデン、今年は参加してみたいです、と友達連中に漏らしました。
【転】でもグラス1杯で十分なんです。ちびちびやりたい。行く意味ないですよね、でも行きたい、直訳するとビールの庭!ですもん。
【結】聞けばお料理も食べ放題ということで胃袋に自信のある友達に声をかけました。でもやはり、江尻さんは行っても仕方ないのでは・・・という流れになりました。


※来年が楽しみです。信濃川沿いのビアガーデンをはじめ、山の中、湖のほとり、都会のビルの屋上だって、いろんなビアガーデンが私を呼んでる気がします。 まずは追いつけ、と。


4行、はみ出ちゃいますねえ。最後をハッピーエンドにしようとすると、そうなります。
起承転結の「結」、ケツがいっつもちょっと寂しくなってしまって、「でも楽しいよ!」を述べるには追加が必要になってしまうんです。言い訳したら今日は10行くらいになってしまいました。うーん。

でも、楽しいよ!
[PR]
by ejiridesu | 2009-06-18 11:04
ワインジュレを大事な人と・・・
【起】大事な人の誕生日が6月に集中しています。しかも前半に。みっちみちです。
【承】6月は蒸し蒸しするので、ケーキより涼やかなものが喜ばれるでしょう・・・と大人になった私は思います。
【転】しばらく前に衝撃の美味しさのジュレを食べる機会がありまして、そこでコレだ!と感化され、6月生まれの方々の為ジュレの研究をしました。
【結】しかし、ジュレは持ち運びが困難でした。プレゼントはそれぞれの方にそれぞれのものを・・・。大好きです。いつもありがとうございます。

※研究成果が出たら、お洒落に大盛り、大判振る舞いしたいです。今はまだ水羊羹に見えるのです。
[PR]
by ejiridesu | 2009-06-16 17:08
頭から離れません
【起】腸が脳、のことが頭から離れません。
【承】どういう意味か、自分でもちょっと考えてみようと思います。
【転】かといって、全くゼロから当てにいくなんて無謀です。
【結】腸と脳、両方の特徴がわかる知人を思い出し、サンプルにさせて頂き、統計的にアプローチしてみます。

統計学においてサンプル数は要ですが、そこは、まあさておきましょう。
[PR]
by ejiridesu | 2009-06-14 15:00
久々の不安
【起】昨日、遠藤さんが「江尻さんヨーグルトの菌持ってる?」と聞いて下さいました。持ってそう、とのこと。
【承】遠藤さんは腸内環境を意識してみようと思ったそうです。何でも「腸は第二の脳」と言われるそうで・・・。
【転】その後は菌の話を普通に続けてしまいました。毎日食べるなら菌のがお得とか、効きそう、とか。
【結】でもちょっと待って!!腸ガ脳ってどういうことですか!??とっても気になります。


※と、意気込んで仕事に来たのに、遠藤さんは休日の様です。すっごく気になりますがゆっくり休んで頂きたいです。いつも、腹ぺこでふらふらのときには助けてもらってます。優しくて働き者なのが遠藤さんです。
しかし・・・!!腸が脳??
[PR]
by ejiridesu | 2009-06-13 09:28
広島へ行く
昨日、両親が新潟に来ていました。
しかし、父は仕事で来ておりましたので会う事はできませんでした。
母に誕生日プレゼントとしてブルーベリーの木あげたら、私にも誕生日プレゼントを買ってくれました。
ヒッコリーでもTシャツを買ってたし、週末は広島へ行くそうで、心配になりました。ありがとうございます。
[PR]
by ejiridesu | 2009-06-12 15:10
ロールちゃん
劇団ハンニャーズの小出さんが、献血センターにロールちゃんはありますか?と質問下さいました。
ロールちゃんて何ですか?あん巻きのこと?と質問返ししました。
それから数日後のある日、ヒッコリーに小出さんが遊びに来て下さいました。
可愛いOLバックからロールちゃんをおもむろに出して、見せて、そして下さいました。長い・・・。


小出さん、ご馳走様です。
[PR]
by ejiridesu | 2009-06-12 15:06