<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
明日から再開ブリタニカ
明日、7月28日から、中央ヤマモダン番外企画「ぼくのわたしのブリタニカ」が再開します。
明日はちょうど「あ行か行」からですね。

先日の練習時に、ヤマモダンのお母さんが、我々にチョコレイトを下さいました。
ゴディバでした。カカオのパーセンテージ別の、ゴージャスで誠実な板チョコでした。

ヤマモダンは、コントの具合を上手に表現できず、なので「チョコでいうとこの、カカオ80%」と謳っています。
旗揚げコントライブは「ビター/ポップ」。
ずっとずっと悩んでおるのです。自分達のやりたい笑いはわかるけど、それを、どう宣伝したら良いのかわからないのです。ただ、一度観て欲しいのです。上手に言葉で言えないので。

今も昔も同じですね。それでも、コントは作るしやりたい。ライブも打っちゃう。
思い返すと楽しかったです、と感慨にふけっていたとこ
「にげえー!!」
と団長。顔を歪めています。
ちょうど85%を口に含んでいるとこ。

どれ、と私も中林さんも団長に続きます。
「大変だ、苦すぎる!!」
「だろ!」
「こんなん笑えん、すべる!!」
「こんなに苦いもんでしたっけ!」

80%はカカオ濃度が高すぎたのではないか・・・と、皆、思ったようです。
今食べたチョコより5パー下がったとこで、何か違う。
カカオが高くて美味しい、のもわかるのですが、それはあくまでチョコの話。
我々は、そこまで大人な魅力のコントを目指していたでしょうか。

原さんがすっと果物に手を伸ばしました。仏頂面です。
団長と中林さんは、ミルクチョコを食べて可愛く笑ってます。
私はブラックコーヒーで流し込みました。苦いのは好きなはずですが・・。
小田島姉さんは、お前ら何で80%にしたいんだよ・・・と、もしかしてお客様時代に思ってらしたのでしょうか。
今度、2人きりのときに不意打ちで聞いてみます。

80%に納得下さった広瀬さんにも、ちょっと食べてもらって感想を聞いてみましょう。
あ、そうだ、後半はお客様にカカオ80%チョコを配り、聞いてみましょうか。
ねえ、それが良いですよ。
勝手に買ってこよう、そんで小田島姉さん(※ヤマモダンのお財布担当)に個人的興味で配るのではないから、お金下さいとおねだりしてみよう。2人きりのときに。

まあ、だから、ヤマモダンのコントはそんな恐ろしい怖いものではないですね。
美味しいチョコです。明日はあ行か行です。21時からです。
開場は20時45分からです。
それまでに、小田島姉さんと2人きりに、何度かならねば・・・。
(あれを、お一義から江尻谷かシリユウスケにする・・・と漏らさなきゃですし、それでもカカオは95状態ですがね・・・)
[PR]
by ejiridesu | 2009-07-27 13:11 | ■中央ヤマモダン
一番のあんぱん
個人的に一番好きなのはボンオーハシのあんぱんです。あんこが多くて良いです。マグカップ2杯のコーヒーと丁度です。
でも、気分によっては、別のを食べたいこともあります。

以上です。
あんまり書きません、と言ったけど、1分で更新しようと思うと、この「餡関係」のカテゴリはもってこいでした。
ホサカさんアンモさんについて書きたいな
[PR]
by ejiridesu | 2009-07-18 20:32 | ●餡関係
ブライダルのサブレ
今日から新しいカテゴリを設けました。
2分で書く「餡関係」です。2分なので恥らう暇がなくてひどい文になってしまうですねえ。大変だ。
こんなんたまにしか書きません。ご安心を◎

ヒッコリーのブライダルプチギフトにお勧めのサブレーが只今、私の傍にあります。
これから新郎新婦の名前入りシールをあしらい、無事にお祝いの席へ登場します。
2枚組でシール付個包装380円です。径は約7だよ。

でも何で、2枚組なのに、2枚の間にあんこを挟まなかったのか・・・ということ。
可愛くて美味しいなんて最高。最高ついでに、あんこ挟めばさらなる高みへ行けるのに。
疲れのせいなのか、寝ぼけのせいなのか、本当に挟んでみたい。ぼくのわたしのブリタニカ、前半が昨夜終了したんですよ。

More
[PR]
by ejiridesu | 2009-07-14 09:07 | ●餡関係
あんぱんとコーヒー
【起】しばらく前に、また別の用事で血液検査を受けたのですが、おまけのようにして血糖値が高いとわかりました。
【承】そこで、あんこを控えておりました。
【転】しかし、本日、ついさっき、疲れがピークとなりましてあんぱんを食べました。
【結】あんぱんを食べたら、まんじゅうも食べたくなってきました。困ったなあ。


タイトルは、もっとも正しいあんぱんの食べ方です。
ブラックなら、アイスでもホットでもどっちでもいーでしょう。
この先は、中央ヤマモダン番外企画「ぼくのわたしのブリタニカ」の「さ行 せ・そ」をご覧になった方のみ、ご覧下さい。
どうぞ、モア。何で英語なんですかね、面白いですね、モアーですってよ。

More
[PR]
by ejiridesu | 2009-07-13 08:57
あ行か行のスペシャルサンクス
先ほど、中央ヤマモダン番外企画の「あ行か行」が無事に終演致しました。
ご来場のお客様、ありがとうございます。
昨日もなのですが、平日の、しかも週の真ん中あたりの公演ですのに、程よくお客様が会場を賑わして下さってます。本当に嬉しいです。

今夜の「あ行か行」公演、チラシのご担当は広瀬義貴さんです
SFとヤマモダン、というかけ離れたイメージからイラストを作成下さったのだそうで・・・。
ポップなSF要素満載のイラストの中に、ヤマモダンの要素も混ざり、何だか愛を感じるイラストです。
そして、チラシの裏面には、愛をまんま文章にして下さったものが・・・!!驚きの熱いチラシになりました◎
とっても嬉しいですね!。
広瀬さんとは何だか縁の深ーい、ヤマモダンなのです。

私がヒッコリーに勤めはじめて間もない頃、力石くんと広瀬さんの2人展がありました。
私は広瀬さんが「長身」との情報しか知らなかったので、また別の長身の男性を見て、ははーんこの方がこの素敵な画を、ははーん、と勘違いしていたのでした。
勘違いついでに、「力石の同僚の江尻と申します。とても素敵な画ですね。」と、広瀬さんではないどなたかに賞賛の意を伝え、カフェオレを差し入れてしまったのでした。

そしてしばらく後、「かるたさん」という、企画が始まりました。
広瀬さんはしっかりとかるたさんをご覧下さっていたようで、チェック入れて下さいました。
その流れで、うまいことヤマモダン初の長編「孤児の半生」をご覧頂き、それ以降も毎回必ずヤマモダンライブに足を運んで、しかも宣伝も積極的にして下さり、私たちが励みとなるお言葉を下さるのです。

かるたさんがきっかけというのもまた、運命的で嬉しいです。
よくすれ違いまして、ヒッコリーではあまりお会いしたことがありません。
広瀬さんの展示のときも、私は平日に足を運びますので、やっぱり広瀬さんにはお会いできません。。。

すれ違いが多くて寂しいのですが、でも、お互いの作品は欠かさずに見ているなんて、何かストイックでいいですね!!我々は作る人ですもん、同じ空の下、会えなくても作り続けましょう!!と勝手に思っておりました。作品で繋がってるなんて素敵です。
力石くんづたいに、広瀬さんが「江尻さん」について良い事を仰っていた、と聞いては喜び、励んでおりました。

そうこうしているうちに、春山登山でやっとご一緒できました。
今度こそ作品について、直接お話できますね・・・と思ってましたとこ、広瀬さんの展示のお部屋から、原と広瀬さんが仲良く話す声が、聞こえるではないですか!!ちっくしょう、原・・・。
後ほど聞けば、山本においては、携帯メールアドレスを交換し、今度ご飯でも・・・と約束してるではないですか・・・。
そういえば、最近広瀬さんは「江尻」から「ヤマモダン」へ守備範囲が拡大している様子。
すれ違いをロマンチックと喜んでいる場合ではありませんでした。江尻個人。
偶然を装い、山本と広瀬さんの食事の席に無理やり参加しようと思います。

今回のブリタニカ、広瀬さんのイラストがチラシになって、とっても嬉しいヤマモダン一同なのでした。

ちなみに、団長山本の今の住まいは、その昔広瀬さんが住んでいらしたマンションで、お部屋もまんま一緒です。
つまりはコントの練習も、昔広瀬さんがもしかして絵を描いてらしたお部屋かもしれないのです。。。

というふうに、とても縁深ーい、広瀬さんです。
ブリタニカ、早く観に来て下さると嬉しいなあー。



謎の憎たらしくも可愛い、おケツなんじゃねえの??なキャラクタのポスターを手がけたホサカさんについて、
次回はお話してみようと思います。
微々たる情報、微々たる会話量、しかし、ホサカさんの大量のネタ帳(?)から得る情報はホサカさんそのものと信じて、お話してみます。
[PR]
by ejiridesu | 2009-07-09 23:55 | ■中央ヤマモダン
好きなものに囲まれる女の話
中央ヤマモダン番外企画『ぼくのわたしのブリタニカ』、回をどんどん進めております。
ご来場頂きましたお客様、楽しみにして下さってるお客様、本当にありがとうございます。

【起】土曜の公演を、秋田に住む友達がはるばる見に来てくれました。
【承】遠くに住んでますがしょっちゅう会ってるのですが、どうやらいつも、帰り道が寂しいしつまんない様子。
【転】おもてなしも重要だけど、帰り道の長距離運転中に、飲食できるものをあげよう!と意気込み、手の汚れないものでこの子が好きなものを、思いつく限り買い集めました。
【結】私の選んだものは、本当にその子が好きなものだったらしく、車中に同じ銘柄のジュースや、コーヒーのゴミがありました、、、来るときのものなんでしょうか、何か残念でした。


真面目な感想や、ダメだし、とても勉強になりました。
今も昔も、私のネタはもちろん、他の2人のコントでも、私が演出したとこや加えた台詞は見分けがつくようですな・・・。
本当、気が引き締まります。やっぱり、常に頭も目も大回転させてないとですね。アドレナリンが出るってこういうことでしょうか。この子と会うときは過食気味なのですが、1日では1キロ、4日滞在ですと3キロくらい痩せます。
[PR]
by ejiridesu | 2009-07-07 16:13
七夕さまにお願いしました
【起】一昨日のライブ直前の夕方、古町通りで、笹のはと短冊を発見しました。
【承】七夕さまに私もお願いしようと思い、その日のライブの大入りをお願いする短冊を書きました。
【転】帰り道に、他力本願すぎたなと反省し、チラシを撒きながら、台詞をつぶやきながら、古町通りを登り、会場であるワタミチに到着しました。
【結】その日は平日だったのですが、お客様が何名も入って下さいました。ありがとうございます。明日は「な行は行ま行や行ら行わ」、同じことを夕方しようと思います。


写真はたぶん、一宮の七夕画像です。古町通りとはまた雰囲気が違います。
空が高い!画像が小さい!

e0146457_16415126.jpg

[PR]
by ejiridesu | 2009-07-02 16:44