<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
待望のお蕎麦の日
12月の忙しい中、雪女化け物!大人の中の大人!に足をお運び下さった皆様、応援下さった皆様、本当にありがとうございます。
素敵な場を提供下さった蔵織さん!台本を形にして、そして面白くして下さった黎明期の皆さん!本当にありがとうございます。大好きです。

今回も、色々な方にご協力頂き、無事にライブを終えることができました。
本当に感謝です。ありがとうございます。

本日は待ちに待った、年に一度のお蕎麦が一番フューチャーされる日です。
年越しお蕎麦!蕎麦の日です。

でも、夏に食べるお蕎麦、秋に食べるお蕎麦の事を想うと、「蕎麦にとって本日が1年で1番」なんて言っては申し訳ないと、今は反省してます。

寝て起きたらまたお蕎麦が楽しみでテンションが上がりますように!

こんな事別にお話したいわけじゃありません。
今年のお礼を申し上げたいのです。

2009年は大変たくさんの方にご迷惑をかけ、とても大事な方々に支えられ、コントもさせて頂き脚本も書かせて頂きました。
少々危ない状態からも抜け出し健康になり、これも全て大事にしてくれる方々のおかげなのですが、これからも新潟でコントをしていけることになりました、本当に大事な1年でありました。
本当にありがとうございます。

12月は黎明期さんの「大人の中の大人・・・」で大変勉強になり、そして楽しい経験をさせて頂き、
ヤマモダンでも「雪女化け物」という、定例公演ではあるのですが作り方を全く変えたライブをしました。
いかがでしたでしょうか。

ヤマモダンでこれからやりたい事やすべきこと、足りないことを考える機会となりました。

本日31日、来年の活動に繋がる打合せがあります。楽しみです。
自家焙煎コーヒーのお店で打合せなのですが、11月末より「焙煎」に敏感な状態ですので、話がそれたりしないように細心の注意を払います。
饒舌にならぬよう・・・シティ、フルシティ、生豆、ブルマン、サイフォン、3時間以上、「の」の字、などはヤマモダンの明日に比べると、そう、小さい・・・小さい。
気持ち悪い姿は控え、打合せを、是非・・・。コーヒーの香りの中でこそ人は試されるのですね。律します。

ところで30日(もう昨日のことやね)は録画のM-1を観ました。やっと観れて嬉しいです。
恥ずかしいのと長くなるのとで、「More」扱いさせて頂きますね。まだご覧なってない方は注意下さい!

More
[PR]
by ejiridesu | 2009-12-31 01:40
原範和と見る、雪女化け物
しばらく前にジェロが新潟市に来ていました。ディナーショウ、行きたかったです。
丁度「雪女化け物」がひと段落ついた翌日でした。
生で見たかったな、ジェロ。私は人種でいうと、黒人さんの外見がとても好きなようです。
ハルベリーは世界一美しいと思いますし、ジェロは一番格好良いです。


明日でヤマモダン第16回コントライブ「雪女化け物」は終了です。
明日は21時~と、23時~、2回あります。
どちらもまだ余裕がありますので、是非ともお越し下さい!
明日はどうやらちょっぴり暖かいようですし◎

1時間弱のコントライブです。お気軽に、祝前日に、お楽しみ頂けると嬉しいです!

本日21日は、ヤマモダンメンバーの原が観に来てました。
原と観るヤマモダンコント、しっかりとした企画にすべきでした。
こんなこと、滅多にないですからねえ。
アンケートにはちゃっかり、ヤマモダンライブは・・・「今日が初めて」に〇ついてました・・・。
原が来たらゲリラ的にディナーコントショウにすべきでした。
21時開演、晩御飯済みでも、強制ゲリラディナーに・・・。

明日はコントとともに零時を迎えるライブです。
深夜の雰囲気、お客様と一緒に楽しく作りたいですねえ。お待ちしております!
[PR]
by ejiridesu | 2009-12-22 01:54 | ■中央ヤマモダン
身長が1センチ伸びました!
お知らせです。「雪女化け物」の期間中に、身長が0.8センチ伸びました。
ありがとうございます。

原因はわかりません。

小田島さんが「いい女になりたきゃ壁にぴったり沿うのよ!」と、正しい姿勢を伝授くださったおかげでしょうか。

黎明期さんの舞台「大人の中の大人、まずは男」を9月末に提出後、楽しみで仕方なく、毎日首を伸ばしていた為でしょうか。
本当に面白かったです。もう一度みたいです。台本の未熟さも反省したく、しかし演出と役者陣の素晴らしさと面白さを堪能すべく、もう一度観たいです。
自分の反省点はありますが、ひとつのお芝居として、笑いとして、私は大好きです。
黎明期さんのおかげです。本当に感謝です。ありがとうございます。

とにかく、身長が伸びたのです。
12月から、ものすごい幸せなことになってしまい、毎日仕事後に感謝で泣いてしまいます。
大雪を、やっと冬を無事に迎えられました。元気でいれるよう、助けてくれた人たちに感謝です。私の持っているものを全部活かし、誰かの為になるよう全力で過ごします。
そうやって真面目に生きる反動で、コントがたくさんできると儲けです!
もっと身長が伸びたら、もっと儲けです!

とある友達が「世の中のすべてはSFかオカルトに大別される」と語っており、目の前で分別し始めたのが2年前、衝撃でした。ああ、ちょうど2年ですね。
SFかオカルトのわけねえよ、何言ってんだ、と今でも思います。
しかしあの頃はバカでした。バカを経て今思うのは、どうやら私は「面白いか優しいか」に大別されていたいようで、それに常に没頭していたいようです。仕事中は前者をひた隠し(漏れたらメモとる)、仕事後は後者を後回しに、シンプルに全力です。
[PR]
by ejiridesu | 2009-12-21 11:00 | ■お知らせ
雪女大化け物!!
更新が可愛い犬(ぎこちない機械の犬)の話で止まっていて、大変情けないです。

まずはヤマモダン公演「雪女化け物」にお越し下さった皆様、応援くださっている皆様、本当にありがとうございます。
先週は雪はまだでしたが天気が良いとは言えない中、割と遅い時間スタートのコントライブに足をお運び頂きました事、本当に嬉しく思います!
ありがとうございます!

自分に当てはめるとですね、つまりお客様の立場になるとですね、
21時や20時スタートのイベントや映画やライブも全然行くのですが、
・すっげえ為になるか、
・大好きか、
・何かやってくれるかな・・・
と期待する催しばかりです。

1点目はヤマモダンでは提供できないです。
(リスかタオル歯ブラシか鮮魚か畜産かトイレについての専門豆知識なら、何とか。1時間内に学ぶと具合悪くなりそうです。女性陣の専門のせいですかね。鮮魚・畜産・トイレって、一緒にすると気持ち悪いです。私も悪いけど、中林小田島の抱き合わせもどうかと思います、蛋白源!)


という訳で、2点め3点めを漏らさぬよう、やっぱり面白くなるよう頑張りますね!!
雪女化け物、面白いですよ^^
本日20日から西堀の蔵のある素敵ギャラリー蔵織さんにて、ヤマモダンコントライブ「雪女化け物」の後半が始まります。
後半と申しましても、上演コント演目は同じです。
内容は、まあ生ものなので間やちょっとして台詞で進化して見えるかも!です!
個人的には、演目に変わりはありませんが、ライブタイトルを「雪女化け物~呪い~」に変えたほうが良いと思います。
この大雪が、あえての、わざとの、2転3転したネタに感じられますように。。。
お客様の気分が盛り上げるといいなと思いまして。ほら、雪だと気が重いかもしれないので、雪すら笑おうと、ね!そうですよね!

ご予約下さってるお客様、どうか足元お気をつけて、ゆっくり運転やゆっくり歩きでいらして下さいねぇ。
蔵は暖めておきますので◎
ご予約もお待ち致しております。20日20時も、21日21時も、22日21時も23時も、まだまだ空きがございますので!
予約の変更も大丈夫ですよ、この大雪です。ご無理はなさらず・・・天気と体調と相談下さいね!

20日(日)20時~  21日(月)21時~ 22日(火)①21時~、②23時~ (受付は15分前より)
出演:小田島美穂子、逸見友哉(フリー)、山本康司
場所:蔵織(新潟市中央区西堀前通1-700)
料金:予約1000円、当日1200円
予約・問合せ:山本 090-4720-3593 yama@yamamodan.com. 
欠演:原範和


ちなみに、ヤマモダン達は快調と思われます。
蔵織さんのオーナー志賀さん、スタッフ水上さんもとても暖かく、床暖房を使用させて下さったり、私達が練習のときにも声かけて励まし下さったり、使いやすいようにいつも気を回して下さいます。
練習中すら快適なのです。。。本当にありがとうございます!

あともうひとつ。只今蔵織さんでは「燃える彫刻展」を開催中です。
志賀さんの嬉しい計らいで、逸見さんと私も作品を提出しております。
水上さんは、なんと!「雪女化け物」のチラシの、化け物のような猫を立体化した作品も!作って下さいました!!なんと、立体化されたあの猫達!必見ですよ。
燃える彫刻店、実は私もまだ全部見れてないのです。本日はやめに入って、楽しもうと思います♪
蔵織さんはコーヒーも美味しいので、ぜひ一服下さいね。コーヒーの匂いがすると私も元気になります。
ひとつよろしく!おじさんより。です。

「蔵は、夏は涼しく冬は暖かいんです056.gif」 ―蔵織スタッフ水上さん―


雪女化け物・呪い編、お待ちしております◎
[PR]
by ejiridesu | 2009-12-20 11:01 | ■中央ヤマモダン
可愛い犬
息抜きに、今日は可愛らしいものを紹介させて頂こうと思います。

猫派?犬派?
と聞かれると、5年ほど前は「犬」とお答えしてたのですが、
実はそうでもなく、中学生のときに2年ほど一緒に暮らした犬が好きなだけでした。
よく考えると、江尻ナナコからは可愛くて目が離せませんでしたが、他は目が離せます。
犬派ではないようでした。とにかくナナコに会いたいなあ。
ナナコは本物の狸に似てます。イラストなんかの、ぽんぽこやってる丸々したタヌキじゃなくて。

猫は文句なしに皆さん可愛いと思います。でも接し方がまだわかりません。
本当は抱きしめたいし一緒に眠りたいし、御飯のとき以外でもひっついて欲しいのですが。それでは猫らしさが足りないのですよね、では私は遠巻きから見守ります。
逸見さんちの猫は存分になついてきてくれて、寂しがりやな様子で、羨ましいです。
(野良猫のように!のnamaさんのチラシも必見です!)

箱が好きです。
四角くても丸くても、小さくても大きくても可愛いと思います。
箱が好きな方は多いと思います。どうでしょうか。
しかし、犬派?猫派?に、箱派を並べるのは違うとはわかってます。
この話の流れだと芸が無さ過ぎます。
それに命あるものと並べたときに、箱を選ぶのには勇気がいります。人でなしと勘違いされかねない・・・。
その中には小鳥派も混ざってて、命は好きだ!とちょっと遅れて言い出さなくてはいけない。
お手間です。箱を選択肢に入れるのは、あとあと面倒なんです。

上記も加味して聞いて欲しいのですが、私には人間らしい心も満タンなのですが(本当ですってば)
最近、とても心打たれるのは、PCに元から入っている、あの黄色い犬です。
箱どころか、電子技術の詰まった箱で、余計に肩身が狭いですが。
ファイル検索時などは一生懸命掘って探すし、目はくりくりだし、ちょっと動きがぎこちないし、変だし、本当に可愛いと思います。黄色いですし。ちょっと変でかわいいです。
ファイルを上手に整理できずに、あのコントはどこいった!とかいうときによく助けてくれます。
探し物がなくても、検索をしてもらい、眺めます。ああ、可愛いです。
まばたきが絶品!!掘っているときも、においを嗅ぐときも、まばたきしてます。
PC開発した方は、そういった意味でも天才です。
絶妙の可愛らしさなのです。目が離せません。ナナコ以来の快挙です。
[PR]
by ejiridesu | 2009-12-07 09:11
第二黎明期さんの舞台「大人の中の大人、まずは男」
本日、12月3日より、第二黎明期さんの舞台「大人の中の大人、まずは男」が始まりました。
第二黎明期さんのお芝居はいっつも本当に面白いです。


今回も面白いです。

「大人の中の大人、まずは男」
演出:シダジュン
出演:高橋景子・佐藤正志・山崎真波
12月3日(木)4日(金)5日(土)20:00開場 20:15開演  
12月13日(日)14:00開場 14:15開演 
前売・ご予約1800円 当日・2000円(高校生以下ご予約1000円・当日1500円)
ご予約→reimeiki@nifty.com


「大人の中の大人、まずは男」は私が書きました。
シダジュンさんが演出くださってます。
高橋景子さん、佐藤正志さん、山崎真波さん、が今回の役者さんです。
噂では照明にはあのお方と、あのお方が。
音響にはあのお方かしら? 舞台にはあのお方が。
制作にはあのお方と、あのお方と。もっとかしら。

お芝居が上演されるまでは、いろんな過程がありまして、作品や企画によっても色んな出来方がありまして、
本当にありがたいことです。
私は昨夜は眠れなかったのですが、良い夜を過ごしました。延々台本を読んでました。

本日初日はヤマモダンの私以外が足を運びました。
悔しいほど、面白いらしいですよ!
雪女化け物、頑張らなきゃ!と触発されるほど、面白いらしいですよ!
観劇後のヤマモダン達は、いつもより元気でした。深夜なのに。
練習もイキイキしてました。
これは、第二黎明期さんの「大人の中の大人、まずは男」を観ない手はないですね!
[PR]
by ejiridesu | 2009-12-04 01:22 | ■お知らせ