<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
なぜだか展示です『大節分』
あの、突然ですが、明日2月1日~2月28日まで展示をします。
オープンギャラリー秘密基地さんで展示です。
24時間営業です。

本日はひとまず告知させて頂こうと思いまして・・・

以下、自分の展示ではありますが、秘密基地さんのギャラリー展示予定より抜粋です。
いや、ちゃんと自分で考えましたが、どんな風に告知したっけ!と思いまして、ほら、食い違うよりいいではないですか。だから抜粋です。



2月の展示  2010/01/19
open GALLERY 秘密基地の2月1日~2月28日迄の
展示は な なんと コント です!!!
江尻さん(女性)とゆう方が小さな箱(ギャラリー)で繰り広げるコントをお楽しみください!!!
以下 江尻さんからの紹介と作品の展望ですよっ!
           ↓
タイトル 『大節分』
内容 2月といえば節分。しかも今年は2010年、大きな節目です。節分をテーマに様々なコントをご紹介致します。
※なお、2月3日の節分終了以降は『大分節』となります。大分県らしさを出します。
e0146457_19293720.jpg
e0146457_19293720.jpg

※秘密基地さんには鬼は1匹で紹介して頂いておりますが、工夫してこちらは2匹です。※
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-31 19:28 | ■お知らせ
2月から6月にかけて
前述のレンタカーとも関係するのですが、2月~6月にかけて、友達の結婚にかこつけて、静岡や岩手や秋田や富山や北海道など、いろいろな地域へ色々な手段で行こうと思ってます。

伝記を書こうと思ってるのですが、友達に「産まれてからこれまでの事教えて」と言ったら、映像を作ってくれると期待させてしまったらしく、「ごめんなさい。(面白半分お祝い半分で・・・)伝記書きます」と答えて、大変申し訳ない気持ちになりました。
せめて何本も伝記を書こう。
本人用の脚色と誇張にまみれたものと、親御さんが「U・・・っ・・・子ッ・・・!!」と涙するもの。
と、サスペンス。3パターン書きます。

写真を探してまして。まともなものがほぼ無いです。
忍者、トルコの民族衣装、女性なのにわざわざニューハーフ、クリスマス過ぎたりと、酷い。
格好に頼った笑いなんて目指してないのに、おかしいなあ・・・。
お花見の写真だけが毎年、きちんと前を向いてます。
さすが日本人、桜に弱い。しかし桜に弱すぎて、皆、何かを終え目的を失ったような顔してます。

そうそう、次の休前日には美穂子さんが茶蕎麦を食べに連れてって下さるそうで。
仕事後に白新線で向かいます。楽しみです。(優しい中林倫子さんは車で迎えにきてくれそうですが)
ヤマモダン始める前は、よく白新線で美穂子さんに会いに行ってました。
練習で一緒になるのではなく、会いに行ってたのですね。親兄弟以外で一番付き合いが長いのは美穂子さんです、実は。これ内緒。
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-30 00:23
レンタカーからフォッサマグナ
前回の休日は、コントの材料集めに少々の遠出をしました。
前日の仕事後にレンタカーを借り、21時に新潟市を出て向かいました。

運転は好きです。綺麗に曲がれたり、静かに停止したり、車間距離を上手に保つのが好きです。
そうそう、つまんねえ奴なんです。頭文字Eはつまんねえ奴なんです。
上手に静かに停止できたときには「プリウス!!」と心の中で思います。別車種の固有名詞を思うほど、静かに止まれると嬉しいものです。

レンタカーの24時間営業の店舗を近所に発見しました。
これは助かります。仕事後にもう現地へ向かいたい、という事が結構あります。
24時間以内の返却ですと、7.000円くらいで軽自動車が借りれました。しかもなかなかの低燃費の車種でして。2日間借りると結構高つくので、これはありがたいです。
お金も時間も睡眠も、とにかく良かったんですよ。

道中に必ず目的外の魅力的な景観があります。目的地があることは幸せでしが、道中って罪ですよねぇ~
「先を急ぐので」と旅人は言うけれど、悩ましいですね、旅とは。先を急がずにさあ、せっかく引き止めてくれた病持ちの親父と2人暮らしの娘っこと、ねんごろになればいいのに!と思います。
時代劇の旅人は、ストイックですね。私は無理です。

しかし、車を持っていた頃にはこんなにお出かけに固執しなかったですが、24時間以内返却7.000円、これは平日の1日休みなどは何か面白い旅ができそうで、わくわくします。
秘湯へ行ったり、謎のテーマパークやダチョウ牧場や象の楽園、有名なお饅頭や、大木をめぐりたい。蕎麦も食べたい。博物館や工場見学がしたい。ビールが飲めない。登山もしたい。
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-29 23:48
不思議惑星を求めて
不思議惑星キン・ザ・ザ という映画を求めて早1週間が過ぎました。
前回の休日は急遽、とある資料集めに西へ向かいました。コントの為ならだいぶ動きます。

前々回の休日は、一日中足を酷使して不思議惑星キン・ザ・ザを探しました。
休みに入る前日、会社の先輩がその幻の映画のパンフレットを貸して下さいました。
する事いろいろあったのですが、そっちのけでキン・ザ・ザ求めて歩みだしました。本当にたくさん歩きました。

キン・ザ・ザは新潟県内のツタヤにはない事が、店員さんに検索して頂きわかりました。
出来島と大学前のゲオにもありませんでした。
ネットで注文してみるも、在庫なしのお返事ばかり。

どうしよう・・・!焦っています。一生観れなかったら、困る!!

先々月くらいから、心清き人々と仕事ができる事に感謝して、毎日泣いていたのですが、最近では一昨日ですかね、
(8時間ぶっとおしでくそ忙しい・・・のですが、どんなに忙しくとも誰も人を人とも思わぬ態度はとりません。最高です。忙しい事は面白いです。)
キン・ザ・ザのおかげで、ひとつだけ悩みが勃発しました。

どうしよう・・・。
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-29 23:11
本日熱を出しました
本日、熱を出してしまい仕事を休んでしまいました。
仕事行くと元気になるので、頭もよく回るので行こうかと準備したのですが、インフルだったら人に移してしまう!!と気付き、病院へ。
インフルではなかったです。なんだ仕事行きたかった・・・。必ず面白い事が起こるので。

まるまる一日寝てしまいました。

お正月に3キロ太ったのですが、昨日と本日で3キロ痩せました。
熱出したからかな。不思議です。身体が軽いです、熱が下がった今、走りたくて仕方ないです。

正月太りについてです。
私は餅では太りません。餅が食べられないのです。喉につかえて苦しいです。
昔から餅の飲み込み方がわからず、お雑煮にも小さく引きちぎられた餅を入れてもらってました。お母さんありがとう、正月早々餅を細かくしてくれて。
(大福はオッケーです。求肥状態の餅なので。ちなみにおこわさんも大好きです。)
よく噛めばいい、とは聞きますが、どこをどう噛むのかが、どうも掴めず苦しい食べ物という印象です。「雲を掴むような話」つうか「餅を噛むような話」でしょ?くらい難しいです。

なので割と正月太りとは無縁でした。
シフト制の仕事が多いし、餅は食べないし、むしろ大晦日の蕎麦の食いすぎが罠なくらいでした。
ではなぜ今年は太ったか??
今年のお正月は実家に帰りまして、そこでブリを大量に食べた為に太ったのでした。
餅やお菓子で太ったら凹みますが、ブリで太ったのでむしろ誇らしかったです。
お父さんお母さん、ありがとう。ブリのおかげで、太ったのに後悔もなく清清しく過ごせました。

その、私の中に溜まった3キロのブリたち。
そのブリたちが身体中を駆け巡り、熱を出していよいよ成仏したのでしょうか。
寂しいですが、やはり誇らしいです。ブリに助けてもらったのです。ブリの備えあれば、熱のときも憂いなし!

※大福は大好きです。

はっ!今気付いた!富山の薬売りがいなくなったのは、もしや氷見のブリのせい??氷見のブリが風邪を全部やっつけたとか??そんな昔話、もしやある??
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-21 00:19
毛皮風パーマ
今朝、久しぶりに美容室に行ってきました。休日だったんです。
あてたパーマはガーリーになるはずが、毛皮のマリーズ風でした。
※上記、色つき部をクリックすると毛皮のマリーズオフィシャルサイトが見れますが、いきなり眼前に「ヘル!(地獄)」と出るので注意が必要です。

PCを開いたついでに調べ物をしました。
先日活動休止を知ったアーティストの最近の暮らしがわかったような、わかんないような。
つい最近活動休止を知ったのですが、私が遅すぎるだけで2009年2月初めに活動休止となってました。

ミッシェルのアベさんの訃報もタイに行ってて知らなくて、9月末に音楽雑誌でフジロックのレポ見て気付き、調べ、それはもうショックでした。
2ヶ月ほど経っているじゃないか!がショックで事実をなかなか理解できずでした。
今もまだぼんやりしてて鈍感で守られています。
セクシージョニーじゃなくてなんだっけあれ、ジプシーサンデーとなんとかなんとかリバーが好きです。キラービーチも。

今回も同じくです。
1年近く活動休止に気付かなかった!!のショックが大きすぎて、また鈍感で守られてます・・・。
ユーチューブ便利です、昔の曲がたくさんです。聴いてしまった、今日ついに。
相方と暮らしてたアパートでよく流れてたようです。アパートが浮かび、ああ好きだったんだな、とがっくりきます。嫌だなあ、実はピンときてなかったんだけど、寂しいなあ。

「ああ、凹んだ、寝よ寝よ」と、先ほど歯を磨きに洗面所に行き、びっくり!
鏡に毛皮パーマの人がいました。ああ楽しい。毎日楽しい。
昔好きであったグッナイガ~ルという曲も思い出す間もなく、すでにガールじゃないから日々の疲れでぐったりと皺皺で眠れます。1分弱で眠れます。

今年こそ毛皮のマリーズのライブに行きたいなあ、できればワンマン。
ビートルズの音が良くわかるようになったアルバムもイチから聴きたいです。
髭も楽しみです。洋楽をもっと聴いて探したいです。
楽しみがたくさんです、まさか、鏡に映った自分に励まされるとは!
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-20 00:49
新潟駅から20分!
今年のヤマモダンの予定、実は1つ、おおまかに決定しそうです。
昨夜は会場となります予定の会館でお芝居を拝見致しました。

ど迫力でした。怖かったです。
そういえば!笑いをとるのも大変だけど、怖いのも難しそうですね。
だってこれまた俯瞰の目が大切だし、冷めさせない事、ひかせない事が大事ですもんねえ。

お芝居の後にひとつお約束がありまして、駅まで20分走りました。

2010年、ヤマモダンのコントライブ情報はゼロに近しい状態ですが、今けっこう大きな情報がこぼれましたね。江尻が走って20分地点を、新潟駅からコンパスすれば、その線上にある会場になりそうな場所が会場です。

20分で何キロでしょうかねえ。体調にもよりそうです。

そうそう、健康診断の結果が来ました!
例の、この年にして0.8センチ身長が伸びてた健康診断です。
オールAでした。
そういえばとある診断で(骨や筋肉や内臓)身体の中身は20歳と言われました。
嬉しいですが、なんせ見た目が老けているので、心は更に、食文化もそして、とにかく上へ上へと向かっているので焼け石に水の身体機能な気がします。

まあまあとにかく、上記のような悲しいバランスの私が走って20分地点でヤマモダンはコントライブをしそうです。
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-18 01:38
ムギムギ
先日法事で燕市に行ってまいりました。
大らかな親戚の方々に囲まれ、楽しいひとときを過ごしました。
昼間からビールと餃子、これはとてつもない幸せです。
飲む機会は目上の、大人の方々とが多いです。ですので経験ある話を聞けて、とても楽しいです。

映画「アンヴィル」を一緒に観た上司とは、そういえば飲み交わしたことがありません。
ロックのドキュメンタリを一緒に観て、キラキラして帰宅しました。
何でも映画の宣伝文句が「こいつらバカだぜ!」的でしたので、おばかコメディにもなり得るドキュメントを想像してたのです。
入館時は、にやにやと笑いを求めておりました。
しかし、バカはバカでも崇高なおバカでした。真っ直ぐで努力家、その道を突き進む、という意味のバカでした。輝かしい!まぶしい!

本日、今まさに実は酔っ払っております。
酔っ払って、洗濯機を回し始めてしまい(防音集合住宅なのでOK)、何故か起きている状態です。
新潟のお父さんお母さんと、家庭的居酒屋で晩酌してまいりました。
とても楽しかったです。
ヤマモダンの今後に繋がる話や、家族についてや、生きることについて、楽しくしかし深く考えながら酔っ払ってきました。
中ジョッキは大きいなあ、大ジョッキかと思いましたよ。

酔っ払ってお風呂に入り、風呂掃除もしてしまいました。
排水溝はピカピカ、風呂蓋もぴかぴか。
笑いじょうご、泣きじょうご、色々ありますが、私は動きたくなるじょうごのようです。
自分で言うのも変ですが、部屋の中にいるのですが、とても機敏で驚きます。
短距離を走って動く為、先ほどから色々な壁にぶち当たります。比喩ではなく、壁が世の中にはいっぱいです!青あざが怖いです。明朝がドキドキです。
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-15 01:07
調べて楽しいお芝居情報!
新潟の舞台の情報、皆様はどのようにお調べなさってますでしょうか。
立ち読みでしょうか、私はもっぱら立ち読みですね。
チラシを手に入れても、やっぱり立ち読みしますね。

しかしご存知ですか、世間は「持続可能」傾向です。
農業も然り、ただただ食料自給率向上を目指しているわけではないのですよ、何となく自給率が低いのがやばげだからでも、ニッポンの為でもないのですよ。
「持続可能」な食環境、農業経済、ひろくは我々の未来の暮らしと環境の維持の為なんですよ。(うろ覚えの専門知識より)

立ち読みは「持続可能」に相反します。
なぜなら、立ちっぱなしだと疲れるから。
いつなんどき、立ち読みで情報収集中に、膝ががくんと落ちてしまうかわかりません。

これは、もう!駄目だ!絶望ですよ!

新潟にはどんな活動している劇団があり、ダンスのユニットがあり、いつどこでどんな舞台をやってるかなんて、立ち読みで覚えられないよ!もう駄目、絶体絶命ー。
笑いを目的としている中身の薄くて人数も少ないユニットから順に忘れ去られてしまう~、助けてくれ!

でも大丈夫。
こちらを見れば、大丈夫!
 こちら。

トップページはまた別なのかもしれないのですが、あえて、初めての方がお調べしやすいページへ大ジャンプしてみて頂きました^^
このブログをご覧下さってます方は、もしかして舞台関係の方が少なそうですので、なんとなく。

いろんな団体様がおいでですね。HPもすぐにご覧頂けますので便利ですね。
感想なども寄せられるのですよ。
「1行レビュー」は、1行と名がつくので川柳にしなきゃ・・・!と気負いなさるやもしれませんが(そんな事ないってか?)、
いえいえ、そんな事はございません。お気軽で大丈夫なようですよ。
そして、あれ?チケットプレゼントコーナーもありますね!これは楽しみです。
私達も次回公演時はチケット提供を申し出ようっと。

立ち読みはさよならです!
月間にいがたも、コマチも、パスマガも、ウィークも、買うのが正しいですよ。
買って、ライブレポを熟読して、編集部の方々の記事を隅々読んで、疲れたら生の舞台を観に繰り出す・・・健康そのものですねえ。

※管理運営部の方々、とても素敵と思います。本当にお疲れ様です。
※月間にいがた様、コマチ様、いつもお世話になってますのに立ち読みしてました。本当に申し訳ございません。温泉特集じゃなくても、フェスの時期じゃなくても、今度から買います。
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-14 00:48 | ■お知らせ
文字でいきます
本日、古町にある純喫茶・白十字に初めて行きました。
やはりコーヒーが、いえいえ珈琲が、美味しいですねえ。
一緒に行った力石くんと2杯ずつ、飲んできました。
トーストと1杯、2010年とあと雑多な事について話しながら1杯。

その後、上古町事務所へ新年の挨拶をと、少々寄らせて頂きました。
最近実験の末に作れるようになった半生カステラを、是非、いつもとても良くして下さる事務の女性に差し入れしたかったのです。
半生カステラ、ご存知でらっしゃいますか?最近お取寄グルメで人気らしいですよ。
笑顔が見たいという下心満載で半生をお届けしました。
取寄せてもないのに直に届く取寄せグルメ半生、怖いですね。
お久しぶりでとても嬉しかったです。

お次は、蔵織さんにも年始の挨拶を・・・。
昨年12月は本当に、大変にお世話になりました!
ライブはもちろん、打上げ下手のヤマモダンと忘年会をして下さったり、絵や造形に参加もさせて下さいました。楽しい時間をたくさん頂きました。

本当はその前にヒッコリーに寄って、迫さんと打合せ予定だったのですが、迫さんが蔵織さんに呼んで下さったおかげで、本日の予定が急速に進みました。
ありがとうございます。
志賀さんにも水上さんにもお会いできました、やったねー。

帰り道、美容室秘密基地さんの前をウロウロしました。
2月は秘密基地さん前の、オープンギャラリースペースで展示をさせて頂くのです。
絵も写真も立体も映像も、もちろんできないので、やはり文字です。

帰り道は更に続きます。
本屋をウロウロ、伝記を何冊か、装丁や文体をチェックです。
前回ライブの期間中のどさくさに紛れて、友人の婚約に気付きました。
指が指輪で光っている!!
と思ったら案の定指輪でした。やっと心に染みてきました。
準備をしなければです。
何度も申し上げますと、絵も写真も立体も映像も、もちろんできないので、やはりここも文字です。

文字と言っても結婚祝いにコントもそぐわないし、ここは結婚にふさわしく「伝記・Uッ子夫人」を書き始めようと思います。
それで突発的に本屋さんで伝記コーナーしたんですねえ。
本人が生きてるときに書く伝記もあるのかね、まあいいや、「先行発売」と付ければ問題なしでしょう。
ああ、あと、普通に「Uッ子夫人」より「化学夫人Uッ子」の方が個性があって彼女らしいかな。
倒置法ぽいし、戦隊モノぽいし、どうしようタイトルひとつでこんなにも悩むな~
[PR]
by ejiridesu | 2010-01-13 00:37