人気ブログランキング | 話題のタグを見る
社歌
朝あったことです。
新しい職場では、毎朝工場と工場の間の構内道路に300人ちかくが整列し、ラジオ体操をします。
その後、整列したままで社歌を3番まで歌います。
しかも社歌1と2とあり、毎朝かわりばんこに歌います。
「いまどき珍しいよね、バカらしいけどここは組織の一員として、まあ付き合ってください」
と上司は苦笑いしてました。
300人もいれば、歌っている人いない人、様々だそうです。
新人の私には歌詞カードが与えられました。制服をもらったときに袋に入ってました。

「就業3日目にして歌詞カードを手放し、大きい声で元気よく歌えたら、前後左右の人が驚くのではないか・・・。」
と思いつき、実行しました。
歌い上げ、よし!!と思っていると、いきなり前にいたおじさんが振り返り、こくり、といい表情でうなずきました。

負けました。ありがとうございます、と笑顔で答えました。
by ejiridesu | 2009-11-07 10:27
<< 夏の終わりにあったこと 10月中の衝撃の出来事 >>